エアリーマットレスの使い心地をレビュー。MARS-Dの評判口コミ

薄手で軽く、三つ折収納ができるのがアイリスオーヤマのエアリーマットレスです。

マットレスの一番の違いは、中身にどんな材質を使用しているかということです。

エアリーマットレスは高反発なのに通気性が良いのですが、それはどうしてでしょう。
一体どんなマットレスで、他のマットレスと比べて使い心地はどう違うのでしょうか。

エアリーマットレス MDRS-Dの気になる評判、実際の使い心地や使ってみて感じたこと、購入した人の口コミをまとめました。

これは私の持っているダブル【MARS-D】ですが、この公式サイトから、セミダブルや、シングルも購入できます


●シングル:16,800円 ●セミダブル:21,800円

エアリーマットレスの使い心地をレビュー。

マットレスを購入したいきさつと、その結果
エアリーマットレスのMDRS-D(ダブルサイズ)を購入したので、その使い心地をレビューします。

マットレスなのに軽い!簡単に畳めて便利

大きくなった子どものベッドを買おうかなと思っていたのですが、まだママと寝たい!ということで、自宅にあるダブルの布団を敷いてフローリングに寝ることにしました。

するとすぐに困ったことが!
板間にそのまま布団を敷くと、腰が痛いんですよね。今までは固めのスプリングベッドで寝ていたので楽だったのですが、久しぶりにフローリングで寝たら、翌朝腰が痛くて目が覚めてしまいました。

とりあえず応急処置として敷布団を二枚重ねて敷いてみましたが、朝起きた時に片付けるのが大変です。
うっかり朝忙しくて畳めないと、梅雨の時期などカビの心配もあります。

何か良い方法がないかと探していた時に見つけたのが、軽くて通気性も良くカビの心配が少ないという「エアリーマットレス」でした。

エアリーマットレスってどんなマットレスなの?

エアリーマットレスは簡単に言うと通気性が良い高反発のマットレスなんです。

マットレスって柔らかいとすぐにヘタるし、底付き感があるけれど、分厚いと収納が大変だし重たくて干せないなどどちらもデメリットがあります。

またヘタってしまった時にも大きいから処分に困ってしまうなんてこともありますね。

エアリーマットレスに使用している素材はエアロキューブという素材で、芯材の中身が空洞になっていて約95%が空気で構成されています。

そのため高反発としっかりしているのに、通気性が良くカビやムレの心配がぐっと軽減できるのです。

エアロキューブは耐圧を分散してくれるため、寝ている時に腰や背中が痛くなりやすい人にぴったりです。1日の寝返りを平均20回とすると10年以上に渡って使えるということなので、コスパも悪くはありません。
10年ほとんどヘタりなしで使えるのなら、なかなか良い商品だと思います。

たくさんある中からどれを選べばいいの?

実はこのアイリスオーヤマのエアリーマットレスはいくつか種類があります。

 使っている布団の上に重ねて使える厚み3.5cmの敷きパッド、
 裏と表で異なる生地のカバーを使っているマットレス、
 そしてボリュームのある9cmのマットレス、と
 レギュラータイプの5cmのマットレスです。

私が選んだのは裏と表で異なる生地を使っているタイプで厚みが5cmのマットレスでした。

カバーが通常版だと冬場は寒いということだったので、こちらを選びました。

9cmになると分厚くなることで畳みづらくなるのではないかということと、女性や子どもなど元々体重がそれ程重くない人なら5cmでも十分ではないかと思ったからでした。


実際に使ってみた!エアリーマットレス

かなりワクワク感いっぱいで我が家に届いたエアリーマットレスの使い心地はどうだったのでしょうか。

まず最初に思ったことはやっぱり軽い!ということです。

ダブルサイズを購入しましたが、普通に2階の寝室まで一人で運べました。

そして横になってみると…、適度に高反発なので底につく感じはありませんでした。

私は仰向けになって眠るのですが、お尻部分もあまり体が沈んでいるという気はしません。
立って歩くとさすがに高反発でも底につきそうにはなりますが、寝ている時には女性ならまず問題なく眠れる感じでした。

エアリーマットレスの上を立って歩くと「しゃくしゃく」とまるで霜柱を踏んでいるような音がするのですが、これもご愛嬌かなと思います。

購入してしばらくは寝返りする時に気になりましたが、寝ている時にはさほどうるさいとは感じませんでした。
よほど神経質ではない限り、そんなに気にならないかなと思います。

子どもと寝る場合のメリット

子どもと寝ると冬場でも暑いと感じることがよくあります。
エアリーマットレスは冬場は寒いと感じるほど通気性が良いマットレスです。

そのため汗っかきの子どもの隣で寝ていても蒸し暑くて眠れない!ということが減りました。

朝起きてマットレスを畳んだ時にも、床に湿気がある感じもないので本当に通気性が良いのだなと感心した程です。
汗をよくかいた日は立てかけて窓際に置いていますが、うっかり畳み忘れてもエアリーマットレスだと問題なさそうですね。

エアリーマットレスのお手入れってしやすいの?

エアリーマットレスは三つ折にできるのですが、中のマットレス自体が三等分されています。

カバーをはずして洗う場合、1枚ずつマットレスを取り出します。

実際に取り出してみましたが、かなりきっちりとカバーに収納されているため少し湾曲させて引っ張り出しました。
収納する時にも同じように入れます。

一般的なマットレスや敷き布団と比べてどうかな?と思いますが、同じくらいの手間だとは思います。

ただ中の布団までしっかり洗いたい!という場合、エアリーマットレスならお風呂場などに立てかけてシャワーをかけて洗うだけです。

一般的な布団ならクリーニングに出すしかありませんし、分厚いマットレスだと時々立てかけて風通しするしか方法がありません。
それと比較すると、断然お手入れはしやすそうですね。

ダニが住み着く心配はないので子どもにおねしょでもされない限り洗う必要もなさそうで快適ですね。

もし不要になった場合には、自治体によって処分方法は異なるでしょうが、分割できますから粗大ゴミではなく一般ゴミとして処分することも可能そうです。

これは私の持っているダブル【MARS-D】ですが、この公式サイトから、セミダブルや、シングルも購入できます


●シングル:16,800円 ●セミダブル:21,800円

エアリーマットレスの評判は

エアリーマットレスはミニマリストの中でも評判が高いマットレスです。
その一番の理由はベッドなしで床敷きにしても使えるし、軽いから簡単に畳めて収納もコンパクトにできるからです。

使わない時には畳んで立てかけるか、三つ折にして部屋の隅に寄せておけます。
ベッドを置いてしまうと子ども部屋が狭くなってしまうなと気になっていたのでちょうど良かったです。

三つ折にしてその上に座ってみると、かなりしっかりとしたつくりをしていますので、カバーをかけてソファ代わりにも使えそうです。

ミニマリストのマットレスで検索すると、エアリーマットレスのレビューがたくさん出てくることからも評判の高さが伺えます。

そしてレビューの中でもよく書かれているのは、ダニが繁殖しづらく衛生的、丸洗いできて衛生的、軽いということです。
アレルギー持ちのお子さんなどがいてこまめに布団を洗いたいという人にもオススメできますね。

エアリーマットレスの評判の中にあったデメリットの一つが「冬は寒い」ということです。

通気性が良いため冬場は冷えが気になるみたいですね。マットレスの上に厚手の敷きパッドを敷いたり、床敷きではなく一枚下に敷くなどの対策が必要かも知れません。

これは私の持っているダブル【MARS-D】ですが、この公式サイトから、セミダブルや、シングルも購入できます


●シングル:16,800円 ●セミダブル:21,800円


エアリーマットレスの楽天での口コミ抜粋

楽天市場でも人気のエアリーマットレスの口コミをまとめました。

楽天での評価は、★4.42の高評価です。

 全部丸洗いできるというのが安心できて良いです。今までは湿気でカビが生えるのが不安でしたが、エアリーマットレスなら直で床に敷いても湿気の心配がありません。

 ペットを飼っているので布団をよく汚されて困っていました。エアリーマットレスは簡単に洗えるので、良いお買い物でした。

 使って数週間が経ちますが、使い始めてから気になっていた腰痛が改善したように思います。程よい高反発で寝心地も良く、購入して良かったです。

 お値段も手頃なのであまり期待せずに購入しました。寝つきが良くなったように感じます。軽くて持ち運びやすいのでとても便利です。

 布団だと干すのが大変で困っていました。和室に敷いて寝ていますが、お手入れが簡単で気に入っています。布団よりも温かさが感じられます。

 今まで低反発マットレスでしたが体が沈んで疲れが取れませんでした。エアリーマットレスにしてから体が軽く感じられます。5cmと薄いけれど底つき感もありません。

 エアリーマットレス MARS-Dのレビュー【楽天】



エアリーマットレスのまとめ

エアリーマットレスは清潔で丸洗いできて軽いのが特徴のマットレスです。

高反発でしっかりした作りなので、寝ている時に体が沈みこんでしまうということもありません。

ベッドを置かずにマットレスだけで暮らしたいと思っているミニマリストの人だけではなく、ファミリーでマットレスを使いたい人にもオススメです。

これは私の持っているダブル【MARS-D】ですが、この公式サイトから、セミダブルや、シングルも購入できます


●シングル:16,800円 ●セミダブル:21,800円

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする