和光堂シッカロールを使った見た口コミ。赤ちゃんへ正しい使い方

先日寝ている我が子を持ち上げてビックリ!
敷いていた布が頭の部分だけびっしょりで色が変わっているではありませんか!

寝汗はもちろん、お散歩中や抱っこにご飯、赤ちゃんが汗をかく機会ってたくさんあります。
それに伴ってママを困らせるのが汗疹ですよね。

もちろん、私も我が子の汗疹には悩んでいたのですが、ベビーパウダー「和光堂 シッカロール」を教えてもらって使い出すとお悩み解決です!

口コミと使い方を書きます。

和光堂 シッカロール使ってみた私の口コミ 

小児科の先生に

「うちの子、めちゃくちゃ汗かいて布団がびちょびちょになるんです」

「赤ちゃんはみんなそんなもんですよ〜汗疹だけ気をつけてあげてくださいね〜」

なんて会話を病院でするぐらい汗びしょな我が子なわけです。

なので先生にも言われたように汗疹にならないように、お風呂に入った時はキレイに洗い、帰宅後シャワーを軽く浴びたり、汗をこまめに拭いてあげたり、できることはしてあげていたのですが!!

ついに首回りに赤いポツポツが。「・・・これが、噂の汗疹か!!」と初めての汗疹をみた時はがっかりしたのを覚えています。

そんないまいましい赤いポツポツの汗疹を退治できたのは「ベビーパウダー」です。

ベビーパウダーは化粧水や日焼け止めなどと違いそんなに種類が多いわけではないですが、意外とその成分や香りにはそれぞれ個性があるののをご存知ですか?

そんな中でも特に個性が光る、私と我が子のお気に入りの

「和光堂 シッカロール」を使ってみた感想は・・・

サラサラ持続が長い!

我が子は、おもにお尻や足の付け根、首回りを風呂上がりに使っています。

実は 和光堂 シッカロールを使う前に違うベビーパウダーを使っていたのですが、

サラサラさの持続時間が和光堂 シッカロールの方が長いです。

エッ!?それって暑さの違いじゃない?などご意見もあるかもしれませんが、

夏真っ盛りの7、8月は 和光堂 シッカロールで乗り切りました。

一番暑くて汗をかく時期にこちらにお世話になっていたので、

サラサラ感が持続するのは季節の違いではなさそうです。

そんな気になる和光堂 シッカロールのサラサラ成分は「植物性のコンスターチ」。

そう!とうもろこしのデンプンが主成分です。

ベビーパウダーには鉱石(タルク)を使う商品もあるのですが、

赤ちゃんのお肌にはちょっと心配じゃないですか?

食品の成分でもあるコンスターチならベビーにも安心ですね。

植物性なので付け心地も軽い!サラサラさが持続するのも納得です。

お肌の潤いも守れます!

和光堂 シッカロールの付け心地はサラサラ!

それは、もちろんなのですが・・と同時に丁度いお肌の「潤い」も保てます。

そこが、私がこちらの大好きなところ。

ベビーパウダーって乾燥させればイイ!ってものではないのです。

中にはそういう乾燥力が強力なものもありますが、あかちゃんの肌には刺激が強いのです。

赤ちゃんじゃなくても乾燥肌の人は要注意!より乾燥肌になってしまう事もあるそうですよ。

そんな和光堂 シッカロールは、「スクラワン」という保湿成分も一緒に配合されています。

もちろんオリーブや紅花の植物性のものなので、こちらも成分は安心!

この潤い成分が一緒に入っている事で汗疹の原因の汗などは

取り除いてサラサラにしてくれますが、お肌本来の潤いは保てるのです。

いや〜イイ仕事してくれています。

紅茶の香りで楽しくなっちゃう!

化粧品系の香りって個性ですよね。ラベンダーやローズ、香水系など

色々ありますが、和光堂 シッカロールはなんと紅茶の香り

チャエキス配合で、ほんのり優しい紅茶の香りがします。

全然きつい香りではないので、お風呂上がりにパフパフするのが楽しくなります。

もちろん赤ちゃんに使うものなので、無香料という選択もありますが、

優しい紅茶の香りなら赤ちゃんはもちろん、ママも一緒に楽しめるのでおすすめ!

体に付ける時は、ほんのりと香り、付けた後は香りは体に残らないので気になりません。

香りの付いたものは、ちょっと気になる・・そんな方もこちらなら大丈夫だと思います。

素敵な香りを親子で楽しんでみるのも良いですよ。

和光堂 シッカロールの正しい使い方 

先生にも言われたのですが、汗疹ができた時に有効的なベビーパウダーですが、

使い方を間違えると悪化することもあるので、

正しい使い方をご紹介しますね。

汗疹初期段階で使用すること!!

汗疹は悪化すると、ジュクジュクしてきます。こうなるともうベビーパウダーでは治せません。

治せないどころか、傷口にパウダーが入り、異物となってしまい肌の再生を邪魔してしまいます。

汗疹が痒くて引っ掻いてしまった傷がある時も使用禁止です。

汗疹ならどんな状態でもベビーパウダーと思っていると

汗疹はどんどん悪化してしまうので気をつけましょう。

こうなった場合は小児科か皮膚科に行って軟膏などを処方してもらってくださいね。

あくまでも我が家のベビーの症状なので個人差があると思うのですが、

うちの場合は肌が赤くなって、

ところどころポツポツがある程度でした。

そのポツポツはまだ、ひどい炎症を起こす前でのベビーパウダーの使用一週間ぐらいで、

だいぶポツポツも引いていきました。

お風呂上がりなどの清潔な肌に使用2週間ぐらいで赤みもスーッと引いていったので、

相性はバッチリでした。


顔まわりに使う時は最新の注意!

背中から後ろの首が汗疹だった我が家のベビーですが、

首がすわる前の二重・三重になった首の皮膚の赤みにも大活躍でした。

さすがに6ヶ月ぐらいになると首も自由に動かせるようになるので、

お首周りもスッキリしてきますが、首すわり前って皮膚を持ち上げてあげないと

結構赤くなっちゃたりしませんか?

ブルドックの顔まわりみたいな皮膚のたるみ(笑)

可愛いんですが、汚れがたまったり、汗疹ができたりしますよね。

そんな時にも、大活躍!

ただ顔まわり(首から上)に使う時はパフは使わない方が良いです。

すごく軽いパウダー状なので、万が一口や鼻に入るとちょっと大変なことになります。

もちろん体に悪い成分ではないので、万が一体内に少しぐらい入っても病気になったりはしませんが、

やっぱり赤ちゃんにとってはびっくりしてしまいます。

赤ちゃんはうがいや鼻をかんだりはできないので、

お顔につかないようにママの指の腹に少しづつ付けて

優しくポンポンして伸ばしてあげてくださいね。

体は付属の天然コットンのパフで優しくパフパフしてあげましょう。

この付属のパフは柔らかくて使いやすいです!

そして、こちらの和光堂 シッカロールは、結構簡単に蓋を開けられる構造なので、

決して赤ちゃんの近くで保管するのはやめましょう。

何かのはずみで蓋が開いてしまって誤飲してしまったら、大事件です。

掃除するのも超!大変そう・・・

和光堂 シッカロールのその他の口コミ

お気に入りの和光堂 シッカロールですが、巷でも人気急上昇です。

他の愛用者の方の使い心地はどうでしょうか?

ネットの口コミには、こんなコメントもアップされています。


紅茶の香りがリラックスできます。

他のものは香りが結構きつかったりして私は苦手なのですが、こちらは気になりません。

また買いたいと思います。


オムツかぶれで悩んでいます。

試しにこちらを使ってみたのですが、すごくサラサラになります。

お肌トラブルも今のところないし、香りも気に入っています

と紅茶の香りが高ポイントのコメントが目立っています。

私もこの香りは本当に好きです。

そして、やはりサラサラ度は高得点。


粒子が細かくて付け心地が好きです。


タルクではなく植物性のコンスターチということで購入。

一日中快適に過ごせます。

赤ちゃん用として販売しているのですが、

大人の方が自分用にと使っている方も多くいらっしゃいました。

もちろん大人の方でも使えば快適に使えます。

ベタベタが気になる方にもおすすめの一品のようです。

確かに夏場のお風呂上がり、ベビーに付けて自分も一緒に使っちゃいます。

パフパフ〜って。

楽天市場での口コミ・評価は、★4.68とかなりの高評価です。

 和光堂 シッカロール キュアの口コミ【楽天】

和光堂 シッカロールのまとめ 

夏はもちろんですが、これからの秋や冬場も温度調整が苦手な赤ちゃんにとっては汗や汗疹、オムツかぶれは悩みの種です。

適切な使い方で赤ちゃんの繊細なお肌を優しく和光堂 シッカロールでパフパフして、柔肌を守ってあげたいですね。

1歳になるまでのお肌のケアで今後の子供のアトピーに対する抵抗やお肌の状態が変わってくるそうです。

お風呂上がりのスキンケアを楽しく赤ちゃんとコミュニケーションを取りながら楽しんでくださいね。

私と我が家のベビーも、どうにかこの猛暑を乗り切ったので、お次は乾燥の秋と暖房の温度調節頑張ります

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする