オムツの臭い対策は、BOS(ボス)の袋にseals(シールズ)の密閉ゴミ箱

毎日育児に奮闘しているパパさんママさん!
ご家庭でのオムツの臭い対策、どうやっていますか?
特に離乳食がスタートしてからのウンチの匂いは大人顔負けです。

今回は我が家で実践してきた中で最強だと思われるおむつのにおい撃退法をお伝えしたいと思います!

「BOSのオムツがにおわない袋」&「sealsの密閉ダストボックス」を使っておむつの匂いとサヨナラしましょう。

オムツの臭い対策はどうしていますか?私はこれが最強だと!

では、簡単に我が家が現在行っているオムツの臭い対策を簡単にご紹介いたします!

1

ウンチのオムツは「BOSのオムツがにおわない袋」に入れてしっかり結んで密閉する!

「Sealsの密閉ダストボックス」に、市の指定のゴミ袋をセッティング!

3

BOSの袋入りウンチのオムツと、オシッコのみのむき出しのオムツを、Sealsのダストボックスへポイ!そして蓋をして密閉!

夏場は念のため、小林製薬の「ドでか無香空間」をごみ箱の中に設置!

4~6か月持続するので、1個でちょうど夏を乗り越えられますよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドでか無香空間 本体(1800g)【無香空間】
価格:1091円(税込、送料別) (2019/7/3時点)

これにより、ゴミ箱を夏場の室内に置いていても問題なく過ごせています!

ゴミ捨ての日は、指定のゴミ袋をダストボックスから出してそのまま捨てれば良いだけですし、臭いウンチのオムツ自体がBOSの袋くるまれているので、ゴミ袋替えの時もほとんど臭いません!

もちろん、臭いに敏感な方、日向にゴミ箱を置く方などは、多少面倒でコストがかかっても、排便排尿問わず、全てのオムツをBOSの袋にいれた方が確実に防臭できますよ!!

私が「オムツが臭わない袋」と「密閉ダストボックス」にたどり着くまで

我が家の娘は一昨年の10月に生まれました。

生まれてから数カ月、「アップリカのニオイポイ」というオムツ専用ゴミ箱を使用していました。

生まれる前に行った赤ちゃん用品店で、アップリカのベビーカーの購入特典として、無料でプレゼントされたのです。(こういう人、実は多いのではないでしょうか?笑)

当初は「2000円のゴミ箱貰えてラッキー!寝室に置いても臭わない♪」と、重宝していました。

しかし1ヶ月後、里帰り出産していた実家から自宅に戻り、自分でゴミ捨てをするようになると、以下の3点にストレスを感じるようになりました…
(それまでごみ捨ては実家の母に任せっきりでした!笑)

ポイント ゴミ捨てのたびにセッティングが少し面倒!
数分かかります。その間ゴミ箱を開けているため、せっかく密閉されていた匂いが放出されてしまい、苦痛でした。

ポイント 二週間足らずで無くなる専用カートリッジ(専用袋)の付け替えが面倒!
アップリカの公式サイトでは、オムツを1日5枚使用で約1ヶ月持つと書いてありますが、新生児~生後4ヶ月位までは1日10枚前後使うので、すぐ無くなります。

ポイント 専用カートリッジ(袋)が高価!
楽天の安いサイトでも1つ828円。

大型イオンやドラッグストア等にも売っていますが、高いです。

チェック ちなみに、「BOSのおむつが臭わない袋」であれば、200枚で1701円のため、1枚あたり8.5円です。家の娘は基本的にうんち1日1回/大便のみに袋を使用のため、1か月あたり255円で済んでいます!!
(うんちの頻度や、小便のみのオムツも入れるかどうかにもよると思います)

というわけで、少し面倒でコストもかかりますし、元々タダで貰ったものなので、捨ててしまいました。
ニオイポイを捨ててからの数ヶ月、元々持っていた生ゴミ用のゴミ袋をベランダに置いて使用していました。

・・・今思えば、母乳のみのウンチの臭いはなんて優しい香りだったのでしょう・・・
(当時、冬~春だったため、気温も低かったのです)

そして季節は初夏、娘は生後半年を迎え、めでたく離乳食デビューをいたしました。
そこからのウンチの香りは凄まじいモノに!(笑)

ポイント ゴミ箱はしっかり閉まっているはずなのにベランダで洗濯物を干していると臭う
ポイント オムツを捨てるためゴミ箱を開けるたびに漂う異臭、
ポイント いちいちオムツ替えのたびにベランダに行くのは面倒
(特に梅雨の季節、臭くてとても室内には置けず…)

「これは本格的な夏がやってくる前に!そして三回食になってもっとウンチが臭くなる前に!なんとかせねば!」

と色々模索してたどり着いたのが、
「BOSのオムツが臭わない袋」×「Sealsの密閉ダストボックス」の組み合わせだったのです!

オムツの臭いは、BOS(ボス)の袋で完璧密封。

~ BOS(ボス)の袋って?~

BOSの「オムツが臭わない袋」は見た目は普通のビニール袋ですが、オムツを一個一個くるみ、しっかり口を縛ることにより、ゴミ箱への臭いの蔓延を防止します!
外出先でオムツ替えをしたときも、これを使うようになってから、鞄の中にオムツ臭がしないので、とても助かっています!!

公式サイトの実験結果では、24時間経過しても、大便などに含まれる悪臭成分「スカトール」が袋の外に一切漏れ出ていない!とう結果が公表されています。(他社製品では漏れがあるとのこと)

そして、菌も通さないため、とても衛生的なのですね!

さらに、燃やしても有毒ガスは発生しないので、そのまま燃えるゴミに出せてとても便利です!
(わが市の分別は緩いので、何も言われた事は無いですが、見た目がビニールごみのため、厳しい都市では紙袋で覆うなど対策した方が良いかもしれません。)

袋のサイズはSS~LLサイズまでありますが、
子供のオムツの新生児~SサイズであればSSサイズの袋
子供のオムツMサイズ~であればSサイズの袋で十分です。

中には、もったいないという理由からSサイズの袋にSサイズのオムツを2つ詰めて使っている方もいるようです。

Lサイズ以降は大人の介護用のオムツの処理に使われています。

他にも、ペットの糞尿の防臭や、生ごみの防臭にも効果があるため、おむつだけでなく色々な用途で使用できます。
(うちは、生ごみもこれに入れて防臭しています!)

楽天の公式サイトでは、「驚異の防臭袋」という名前で、沢山のパッケージで商品展開がされています。
どの袋も防臭効果は変わらない(「おむつが臭わない袋」も同じ)という事なので、お気に入りのパッケージを見つけて、インテリアとしても楽しめそうですね!

ちなみに、我が家は安さ重視のため、3つセット5670円でまとめ買いをしています(笑)

実は、この袋を作っている会社は「クリロン化成株式会社」といって、1960年創業の歴史ある化学フィルム専門の会社なのです。

BOSの袋についても、元々は医療向けに開発された製品のため、化学的根拠に基づいた確かな防臭効果があるわけですね!

BOS(ボス)の袋を使った人の口コミ

女性 30代女性:★★★★★
高価な専用のオムツごみ箱より断然安いし良いです!!
外出先でも衛生的にオムツを持ち帰る事ができるので、重宝しています。

女性 購入者さま:★★★★★
本当ににおいがしないのでびっくりしました。
BOSの袋Sサイズで、オムツのLが入ります。
うんち漏れの時の汚れたお洋服はMサイズの袋が便利ですよ!

女性 30代女性:★★★★★
子供が1歳を過ぎると、よく食べるのでうんちの匂いも強烈。
BOSの袋なら納豆を食べた後のうんちの匂いもしっかり閉じ込めてくれます(笑)
知人への出産祝いはオムツケーキとBOSの袋にしてとっても喜ばれました!

女性 購入者さま:★★★★★
外出先でも便利です。
Sサイズの袋だと、スーパーのレジ後の袋詰めコーナーのロールになっている小分けビニール袋よりワンサイズ小さめな感じですが、オムツLが十分入ります。

女性 30代女性:★★★★
他のメーカーの類似商品だと臭いましたが、BOSの袋は本当に臭いません!

みなさん、BOSの驚異の防臭力に感動されている様子が伺えます。

中には出産祝いにあげたという人も!

LサイズのオムツまでならSサイズのBOS袋で十分のようですが、ビッグサイズのオムツや、うんち漏れ時のお洋服の持ち帰りなどを考えるとMサイズもあると便利かもしれないですね。

オムツの臭い、seals(シールズ)のゴミ箱で完全密閉

seals(シールズ)の密閉ゴミ箱って?

Sealsの密閉ダストボックスには以下の4つのおすすめポイントがあります。

1

臭いの密閉力!!!

蓋の内側がシリコンパッキン仕様となっており、しっかり密閉されるため、オムツの臭いが外に漏れません!

さらに、うんちのオムツをBOSの袋でくるんであるわけですから、ゴミ箱を開けたときの臭いもほとんどなく快適♪というわけですね!

とってもスリム!なのに大容量!

横幅33.7cm×縦幅たったの17cmのため、室内でもスペースをとらずスッキリ隙間におさまります。
もし、2つ並べて置きたい場合は33cm、3つ並べる場合は56cmのスペースがあればOKです。

しかも、ゴミ箱に良くありがちな斜め構造ではなく、直角に作られているので、デッドスペースもありません!

さらに、高さが62.5cmもあるため、腰を曲げずにゴミを捨てることができます。
ちなみに、ゴミ袋の大きさは45Lがちょうど良いそうで、我が家も45Lを使っています。

スリムですが沢山入るので、ゴミの日までオムツをしっかり貯めておくことができます!

我が家では他のごみは別のゴミ箱を使用していますが、ビニールごみの回収が週に一度しか無いため、ゴミ箱に入りきらず一度ゴミ袋を外に出すことがあります。
Sealsの25Lダストボックスであればそんな苦労もしなくて済みそうです。

3

片手で開けられるワンプッシュオープン!

子供のオムツ替えの後は、自分の手が汚れてしまうこともありますよね…。
そんな時も、一本の指でワンプッシュすれば蓋が開く構造なので、とても便利です!

ゴミ袋のセッティングがしやすい!

左右に開いている穴(クリップホール)にゴミ袋を入れ込めるだけで、ゴミ袋が蓋から出ることなく、簡単にセッティングできます。

seals(シールズ)の密閉ゴミ箱を使った人の口コミ

女性 30代女性:★★★★★
においません!しっかり密閉してくれています!
楽天のサイトではごみ袋45Lを推奨していますが、家は30Lを使っていて丁度良いです。

女性 40代女性:★★★★
本当に臭わないし、デザインもオシャレ&スリムでスッキリしていて、狭い部屋でも邪魔になりません。
値段がごみ箱にしては高いので★-1です。

女性 40代女性:★★★★★
ほんとーに臭いません!
魚の皮や、玉ねぎの皮、牛脂などを直接捨てても、フタを閉じれば完全にシャットアウトしてくれます。
スリムで台所にもすっぽり収まります。

女性 30代女性:★★★★
子供のオムツを入れています!
本当に臭わないです。
オムツ専用のごみ箱はカートリッジが高価ですが、これなら普通のごみ袋でいけるので安くて済みます。ただ、ごみ箱自体が少し高価なので★-1です。

女性 購入者さま:★★★★★
アパートの都合上どうしてもキッチンにごみ箱を置かざるをえないので助かっています。
これならペットの排出物シートを捨てても本当に臭いません。

・・・ごみ箱一つにしては少し高価という意見もありましたが、防臭機能については生ごみ・オムツ・ペット用問わず絶賛されているようです。

オムツの臭い対策のまとめ

いかがでしたでしょうか。
オムツ専用のごみ箱を使っている人、ベランダに別でごみ箱を置いている人等、その家に合った方法があるかと思います。

我が家の場合、

ポイント 防臭効果
ポイント ごみ捨ての日のごみ袋の設置のしやすさ
ポイント コスパ

の3点を重視した結果、この方法が一番最強だと思っています。
(BOSの袋があるだけでもだいぶ違いますし、外出先でも便利ですよ♪)

今の方法で満足していないパパさんママさん、ぜひ「BOSの袋」&「Sealsのダストボックス」で、オムツの臭い対策をしてみませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする