スポーツタオルの選び方!高機能のマイクロファイバーがおすすめ

寒い、寒い冬がやっと終わって、気候も暖かくなってきたのでスポーツやアウトドアを再開しましょう!
ランニングなどの時は、肩にかけてその都度汗を拭きたいですね。
またスポーツの後にはから札中の汗を拭きたいです。

スポーツタオルの選び方をお教えして、吸水性の良いスポーツタオルを紹介します。
紹介するのが、高機能のマイクロファイバーのおしゃれなスポーツタオル。

・コンパクトタイプ
・エコノミータイプ
・ふわふわタイプ

の3種類があります。

このマイクロファイバースポーツタオルの紹介です。

スポーツや体を野外で動かした時に使いたいタオルには、こんなのが良い!と選ぶポイントがありますよね。

私にはタオルにちょっとしたこだわりがあります。
それは、どんなこだわりポイントかと言うと!?

スポーツタオルの選び方は?

体を思いっきり動かした時に使いたいタオルのこだわりポイントは・・・

 吸水性
 速乾性
 肌触り

この3点はスポーツタオルには欠かせないマスト条件です。

ランニングしているときは、肩にかけて、かさばらない方が良いですね。
そんな時はこの、マイクロファイバーのコンパクトタイプ。

こんなに薄いのに吸収性があるんですよ。薄いから乾きやすい。

絞りやすさも人気があるポイント。

そして、コンパクトなので、持ち運びに便利。荷物が少なくて済みますよ^^

そんな時に最適なタオルが、マイクロファイバー製のスポーツタオルのコンパクトサイズ。
こちらをおすすめします。

マイクロファイバー?・・・聞いたことありますよね。

車を持っている人には、聴き馴染みのある「マイクロファイバ-」

吸水性に優れて、柔らか。車の洗車時にボディに優しいこの「マイクロファイバー」の布は、外せません。

この柔らかさ、やさしさ、吸水性のいいとこどりしてます。スポーツタオル用に作っています。
これは見逃せませんね。

スポーツタオル マイクロファイバーは高機能

「マイクロファイバー」のスポーツタオルは高性能。

通常のタオルの半分の厚みにも関わらず吸水性が抜群。

どのぐらいすごいかというと、42×110㎝のフェイスタオルで500mlの水をほとんど吸ってしまうという気持ちよさ!

500mlと言ったら、コンビニのお茶やジュースのペットボトルサイズです。

あの量をフェイスタオル一枚でグングン吸ってくれるなんて、嬉しいですよね。

となるとスポーツタオルの他にも使えます。

 「あっ、ジュースこぼしちゃった!」なんてよくある小さいお子さんがいるお母さんが持ち歩いても重宝しそうですね。
子供はいつどこで、ジュースをこぼすか予測不可能ですから、こんな便利なタオルがあればささっと拭けて心強い!

タオルの厚みがないのも、こちらの特徴!。バッグに入れてもコンパクトに収まります。

 そして予測不可能といえば、子供はもちろんですが、ワンちゃん・ネコちゃんなどのペット。

以前飼っていた犬のお風呂時間は戦いでした。
お風呂場で濡れた犬をタオルで拭きたいのですが、すり抜けられ、部屋中濡れた体で走り回られ、水浸しと言うお決まりの光景。
かろうじて拭けても、すぐにタオルはグショグショですから、同じく部屋は大惨事です・・・。
犬を拭いた後は必ず部屋の床・壁掃除が我が家のお決まりでした。

そんな時、この吸水性が抜群のタオルがあれば、楽チンだったなーと思います。
そして、速乾性も高いタオルなので、絞って干せば早く乾くので匂いも気になりませんね。

ワンちゃん臭はもちろん、スポーツ使用の汗臭やキャンプで使った生臭い匂いなんかも、早く乾けば気になりません。生乾き対策をいかに徹するかが匂い対策のポイントです。

タオルに付いた「臭い」匂いは本当に取れないですからね・・・。
ちょっと脱線しますが、タオルに付いた臭い匂い取りは煮沸が一番です!かなり面倒臭いですが・・もしお困りの方がいればお試しください。

まぁこんな面倒臭い事も、こちらのスポーツタオルは必要なさそうですね。すぐ乾くから!

 あとは、マイクロファイバーのタオルの使い方といえば、「洗車の拭き取り」。

本当はこの洗車のために造られたタオルではないかと思うのですが・・・

絞ったら、ある程度吸水性がすぐに戻るので、その時に何回も使いまわせます。
車のボディは拭き残しがあると汚れが目立って洗車が台無しになってしまいますよね。
洗車に使うタオルはお古のタオルのイメージですが、そこをあえて初めからこちらのタオルをおニューで使うのもオススメです。

そんな色んな場面で使えるこのマイクロタオルですが、

用途別で選べる厚さの3タイプ!

 お家でお風呂上がりに使いたい「ふわふわリッチなボリュームタイプ」
 ジムやヨガなどなどスポーツや、大切なペット用に使いたい「リーズナブルなエコノミータイプ」
 ランニングやウォーキング中に、肩にかけて使う。アウトドアや洗車、日々の持ち歩き用として「薄くて軽い持ち運びに便利なコンパクトタイプ」

用途別で選べる大きさの4タイプ

 バスタオル(63×120cm)
 スポーツタオル(42×110cm)
 フェイスタオル(30×85cm)
 ミニタオル(24.5×24.5cm)

バスタオルやフェイスタオルは、ふわふわタイプを使いたいですね。

シーン別でお好みのタオルを選べるので、ぴったりのタオルと出会えます。

この3タイプ×4タイプとも、下記の公式サイトから行けますよ^^

スポーツタオル マイクロファイバーがおすすめ

楽天でのレビュー数は、244件。
評価は、★4.28の高評価!

楽天市場で人気急上昇のこちらの商品。購入して愛用している方のレビューに

 1年以上使っているけど、どこも変わらず長持ちしています

との声がありました。

使いやすいだけではなく「長持ち」「長く使える」「ずっと使っています」など品質の良さ、生地のしっかりさを想像できる口コミも多く見られますね。

どうやら、せっかく買ってもすぐだめになってしまう・・・なんて事はなさそうです!これって大切!
あとは、こんな気になる口コミも発見!

写真だけだとなかなか素材感まで伝わりにくいですが、生地の使用感が載っていました。

 多くのマイクロファイバータオルが指先に引っかかって不快になることが多いのですが、こちらの商品は肌触りがよく、引っかかることがありませんでした。

こんな事マイクロファイバータオルのあるあるですよね。

乾燥したお肌に引っかかる不快な感じ・・よくわかります。
どうやら素材が柔らかいので、引っかかりもなく素材感は二重丸のようです。
その他素材感では「柔らかい」「ふわふわ」「お肌が弱い私にもぴったり」など気持ち良さそうな口コミが続出です!

 スポーツタオルの楽天でのレビューを見てみる!

スポーツタオルの選び方のまとめ

これからの暑い夏に向けてぴったりなタオル
さてさて、いかがでしたでしょうか?タオルと言っても普通のタオルではなく「マイクロファイバータオル」
しかも引っかかりのない、柔らか素材。吸水性がよく、しかもすぐ乾く。

そして、そして何と言ってもリーズナブルな価格がいいですよね。

これから暑い暑い夏に向けて、一度試して見るのも良さそうです!

今年は、猛暑らしいので、、いつもそんな事ニュースで言っているような気がしますが、汗をかく機会も多くなるので、吸水性を実感できそうですね。
今年の猛暑はマイクロファイバータオルで乗り切りましょう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする