加圧シャツメンズで効果的に筋肉を付ける方法は?効果の口コミは?

近頃、ネット上や広告などで良く見掛ける、いわゆる加圧シャツをご存知でしょうか?

レディースもあるようですが、やはりどちらかと言えばメンズの印象が強いかと思います。
その効果は、口コミなどで数多く語られていますが、果たしてどこからどこまでが真実なのでしょうか。

そこで今回は、メンズの加圧シャツの取り上げて、その効果について解説したいと思います。

加圧シャツメンズは着るだけで筋肉がつく効果があるというのはうそ?

筋力の強化から、脂肪燃焼、果ては姿勢改善なども効果として挙げられる加圧シャツですが、本当に着ているだけで良いのでしょうか?
口コミなどを見ていると、両方の見解が数多くあるので、購入を検討している人からすれば、混乱してしまうかもしれません。

そこでこの章では、加圧シャツの効果について、忌憚のない私の意見を述べさせてもらいます。

着るだけで筋肉を付ける効果はあるのか?

まず大前提として、着ているだけで筋肉を付ける効果があると言うのは、ほぼ無いと言っていいでしょう。
腹筋振動ベルトなどとは違い、何もしなくても筋肉に作用するような物ではないと言うことを、念頭に置いておかなければなりません。

とは言え着ている間は、普通の体を動かしているので、軽い筋肉運動をやっていることになります。

その分の脂肪燃焼は少しですが期待できると言えます。 

口コミで、「着ているだけだけれど、自然と汗かいて、体が引き締まってきた。筋肉もついたような感じがする」とありますので、期待はできるんですね^^

着ている間の圧によって、その分体は引き締まります。 軽い筋肉運動もあります。
実際に「お腹ポッコリが少しへこんだ!」という口コミもあります。

トレーニングのサポートの威力を発揮する。

普段からトレーニングなどを行う方を、サポートする役割は充分にあります。
具体的に言えば、トレーニングをする際に、より強い負荷を掛けることになるので、必然的に運動量が増えると言うことです。

つまり、着ているだけでは筋肉を付けるのにはあまり役立たずですが、しっかりと自分を鍛える意思があるなら、決して無駄な買い物ではありません。

姿勢の矯正に効果あり。

続いて、他の効果についても見ていきましょう。

筋肉を鍛えるだけではなく、姿勢改善の効果もあると言われていますが、結論から言うとこれは間違いではないです。
正しいと言い切らないのは、効果が見込めるのが猫背などの、姿勢が悪い人に限られるからです。

そもそも猫背の人は、腹筋や背筋が弱い傾向にあり、正しい姿勢を維持出来なくなっているのです。
それを加圧シャツによって矯正するのですが、これは鍛えると言うよりは、本来の姿に戻す意味合いが強いです。

要するに、元々姿勢の良かった人にはこの効果は働きませんが、姿勢が悪い人が着用する意味はあります。

加圧により、着ている間はたるみが減る

体の脂肪分を着ている間だけですが、加圧で引き締めます。
ポッコリお腹が引き締まります。

着ている間だけと言いましたが、圧を掛けることで正しい姿勢を記憶し、動いていると、体の筋肉運動がありますので、少々締まってきます。

また着ていると汗の量が増えて、ダイエットできたという口コミもあります。

トレーニングと合わせるとかなりの効果が見込めます。

上記のことからおおよその見当は付くかと思いますが、加圧シャツが真価を発揮するのはトレーニング時です。

前述の通り、加圧シャツを着ることで負荷が大きくなり、同じトレーニングでも成果はまるで違います。
おおよその目安ですが、通常の腕立て伏せ10回分が15回分、50回分が60回分ほどにまで増大します

厳しいトレーニングを積めば積むほど、加圧シャツの効果も高まるので、上半身を鍛えたい人は試して欲しいです。
また、脂肪燃焼や基礎代謝の向上ですが、これも着ているだけでは効果は少ししか見込めません。

脂肪燃焼や基礎代謝の仕組みについて。

その理由を説明するには、脂肪燃焼や基礎代謝の仕組みについて話さなければなりません。

基礎代謝を良くするには、筋肉の運動量を増やして、体幹を整える必要があります。

そして、効率良く脂肪を燃焼させるには、高い基礎代謝が求められます。
結局のところ、脂肪燃焼や基礎代謝には、筋肉量などが関わっているので、着ているだけではたいして筋肉は付きません。

ですが、これもトレーニングと同じく、有酸素運動時にも加圧シャツは有効です。

同じ時間ジョギングするとしても、着ているのと着ていないのとでは大きな隔たりがあるので、その点は勘違いしないで下さい。

加圧シャツメンズで効果的に筋肉を付ける方法。

前述のように、加圧シャツは着ているだけではほとんど効果がありませんが、トレーニングをサポートするアイテムとしては、お勧めしたい一品です。

筋肉トレーニングを行うときに、着用

有酸素運動にも効果があると言いましたが、やはり筋肉トレーニングを行うときに、着用するのが良いでしょう。

強度自体がさほど高くなくても、質の良いトレーニングが出来るのは、加圧シャツが持つ大きな利点です。

姿勢を矯正する効果は、それだけに留まらず、怪我をし難くなることにも繋がります。
姿勢が悪い状態でトレーニングを続けると、思わぬ怪我をする可能性があります。
それでは本末転倒なので、そう言った意味でも、加圧シャツを用いたトレーニングは有効です。

付け加えるならば、筋肉を付けるには成長ホルモンが重要なのですが、加圧シャツは成長ホルモンの分泌を促進します

加圧シャツの使い方

とは言え、加圧シャツも万能ではありません。
何も考えずに着てトレーニングするだけでは、十分にはポテンシャルを発揮出来ないでしょう。

加圧シャツは24時間常に着ていても大丈夫ですが、普段から頻繁にトレーニングをする人は、そのとき以外は脱いでいる方が良いです。

それは何故かと言うと、加圧シャツを着たままでは、筋肉が回復する時間がないからです。
筋力が強くなるのは、トレーニングによって傷付いた筋肉が、超回復することで起こる現象です。

それゆえ、筋肉をモリモリ付けたい方はトレーニング以外でも加圧シャツを着ていると、超回復が起きず、筋力増強を妨げてしまうのです。

だからこそ、トレーニング時は加圧シャツを着用し、終わったら脱ぐと言う習慣を作ることが大事です。

とは言え、朝着たら、途中で脱ぐのは面倒ですね。
普段は着たまま。トレーニングの時は、トレーニング終わったら脱ぐ。というのが良いでしょう。

プロテインを合わせて摂ると効果的です。

更に大きな効果が得たいなら、プロテインを併用すると良いでしょう。

このようなことは、言われるまでもないかもしれませんが、トレーニング後には充分な栄養を摂ることが重要です。
ところが、実際にはトレーニングを終えてすぐに食事をするのは、中々難しいです。

そこで登場するのが、プロテインです。
プロテインを摂取することで、筋肉を形成する栄養を手軽にまかなえます

摂り過ぎるのはいけませんが、加圧シャツとプロテインを上手く活用し、良質のトレーニングを行えば、理想の体を手に入れるのも夢ではありません。

加圧シャツメンズの効果の口コミは?

加圧シャツに対する私の見解を語ってきましたが、ここでは他の人の口コミをご紹介したいと思います。

購入を考えている人は、是非参考にしてみて下さい。

 着るのに少し手間取りますが、その分しっかりと加圧されてる実感があります。

 加圧感が良い具合です。ただ、生地が伸びるので、白だと透けてしまいがちです。その点にだけ気を付ければ、他は問題なかったです。

 着た状態でトレーニングをすると、汗の量が格段に多いです。それと、単純に見た目が細く見えるのも嬉しいです。

 しっかりと加圧されて、姿勢が良くなったような気がします。ただ、脱ぐときに腕が抜け難いので、無理をしたら痛めそうだと思いました。気になるようなら、タンクトップの方が良いと思います。

 加圧の感じが好み。白だと透けてしまうので、黒を買いました。着るときと脱ぐときに、若干コツがいりますが、慣れれば何ともないです。猫背が改善されたようにも思います。

 加圧シャツを着れば痩せると考えるのではなく、加圧シャツを着て痩せようと言うやる気が強くなった気がします。

 あまり生地が伸びないので、着るのに少し時間が掛かりますが、その代わりにお腹周りの加圧を強く感じられます。

 単に締め付けられるのではなく、心地の良い加圧感です。両肩がグッと後ろに引っ張られるので、着る前より姿勢が良くなりました。

 加圧の具合が良いのは勿論、温かいことも高評価。

 体が引き締まって、ちょっと動くだけでたくさん汗をかきます。着辛くなってしまいますが、ワンサイズ小さい方が効果があると思います。

 筋力アップの効果はまだ実感出来てませんが、着ただけで見た目は少しスリムに見えます。

楽天では、452件の評価があり★4.01で、こういう体型サポートに関する商品にしては高評価です。

 加圧シャツメンズのレビュー【楽天】

加圧シャツメンズ 効果のまとめ

いかがでしたか?

加圧シャツに過度な期待をしていた人にとっても、逆に全く当てにしていなかった人にとっても、少しでも役立てれば幸いです。

加圧シャツは、着るだけでは効果がほとんどありませんが、着た状態でトレーニングや有酸素運動に取り組めば、確かな役割を果たしてくれる物です。

絶対になければならない……とまでは言いませんが、そこまで高価な物でもないので、1度試してみるのも良いのではないでしょうか。

もしかしたら、現状を打開するきっかけになるかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする