抱っこ紐の顔の向きは、対面抱き?前向き?おすすめはエルゴベビー

もうすぐ赤ちゃんが生まれる方、生まれた赤ちゃんとそろそろ外出を考えている方、抱っこ紐の準備はお済ですか?

種類がたくさんあって迷っているそこの貴方へ、私が最もおすすめしたいのが「エルゴ」の抱っこ紐です。

エルゴの抱っこ紐も種類がたくさんあり、赤ちゃんの顔の向きが対面抱きのものもあれば前向き抱っこが可能なものもあります。

今回は、最もおすすめしたいエルゴの抱っこ紐「エルゴオムニ360クールエアー」の良さを解説します。

エルゴには様々な種類がありますが、私がオム二360クールエアーを選んだ決め手も一緒にご紹介しますので、ぜひ抱っこ紐選びの参考にしてくださいね♪

私、12月にベビーが生まれます。選んだのは人気ランキング1位のエルゴベビー

私は12月に出産予定の主婦です。

そろそろベビー用品を買いそろえようと思い、週末は主人と買い物に出かけています。

先日ついに抱っこ紐を購入しました。

初めてお店の抱っこ紐コーナーへ行った時、その種類の多さに驚きました。

店員さんに質問したり、自分で調べたりした結果、購入したのが楽天の抱っこ紐人気ランキングでも1位の「エルゴベビー」の抱っこ紐「エルゴオムニ360クールエアー」です。

エルゴオムニ360クールエアー

エルゴベビーの抱っこ紐で最も値段が高いのがオム二360クールエアーです。

オム二360クールエアーに比べると比較的安価なアダプトというシリーズもあります。

チェック エルゴベビーアダプトは新生児から!抱っこひもの評判や口コミ   

オム二360クールエアーと、アダプトの違いは赤ちゃんの抱っこの向きが対面抱っこに加え、前向き抱っこもできるかどうかです。

すでにお子さんを持つ先輩ママやお店の販売員さん、ネットの口コミでは、「金額的に余裕があれば前向き抱っこできるオム二360クールエアーのほうがおすすめ」という声が圧倒的に多く感じました。

エルゴの抱っこ紐は新生児から使用できますが、1歳ごろになると対面抱っこをした赤ちゃんは外の景色を見たいと身を乗り出して来たり、ぐずってしまったりすることがあるそうです。

パパママと同じ景色を見られることで赤ちゃんもお出かけを楽しむことが出来るとのことでした。

抱っこ紐は活躍する機会が多いですし、どうせお出かけするなら赤ちゃんも楽しく過ごせたほうが良いと考え、前向き抱っこできるオム二360クールエアーの購入を決めました。

エルゴベビーを選んだ理由は?

エルゴベビーは赤ちゃんのことをとても研究して作られているだけでなく、抱っこ紐を使うパパママの体への負担にも配慮して作られています。

エルゴベビー(オム二360クールエアー)を選んだ決め手についてご紹介します。

1

新生児から使える(オム二360クールエアー・アダプト共に)

首の座っていない新生児でも、首周りのクッションを内側に折り込むことで首周りをサポートしながら使用が可能です。

2

3Dエルゴノミックシートで長時間の抱っこでも赤ちゃん・パパママが共に快適

(オム二360クールエアー・アダプト共に)

エルゴベビーは抱いた赤ちゃんが自然と抱っこ紐の中央に導かれるような立体的なシート設計です。

赤ちゃんを自然な姿勢のまま抱くことができるので、赤ちゃんは上半身が安定して呼吸がしやすくなると言われています。

また、抱っこするパパママへの負担も軽減されるので、パパママも赤ちゃんも長時間の抱っこを快適に過ごすことができます。

3

赤ちゃんの成長に合わせて足の開き具合を調節できる

(オム二360クールエアー・アダプト共に)

赤ちゃんは抱っこ紐で抱っこされる際、カエル脚のように足をM字に開きます。

赤ちゃんは大きくなっても常に足がM字開脚されていたほうが股関節脱臼を防ぐ効果があるそうです。

しかし、この開き具合は赤ちゃんの体の大きさに応じて変化していくものです。

エルゴベビーの抱っこ紐は強力マジックテープで足の開き具合を3段階に調節することができます。

3段階調節

身長と月齢に合わせて調節してあげることで赤ちゃんは常に最も快適に抱っこされることができます。

パパやママが疲れない構造

(オム二360クールエアー・アダプト共に)

エルゴベビーは他社メーカーの抱っこ紐に比べ、肩紐にかなり厚みのあるパッドが入っています。

また、腰ベルトも他社メーカーに比べると太くがっちりしています。

大きく重くなった赤ちゃんを長時間抱っこした時のパパママの体への負担が軽減されるような工夫が多いため、エルゴベビーの抱っこ紐は疲れにくいと言われています。

5

クロス装着ができるのでなで肩や小柄な人でも肩紐がずり落ちない

(オム二360クールエアー・アダプト共に)

私はややなで肩で、リュックなどを背負う時も肩紐が落ちてきてしまうのが悩みでした。

抱っこ紐の使用中に肩紐が落ちてきてしまうのは安全上危ないですので心配していたのですが、エルゴベビーはクロス装着が可能です。

小柄な人や私のようになで肩の人もクロス装着をすれば、安定して抱っこをすることができます。

安全防止対策がとられている

(オム二360クールエアー・アダプト共に)

腰ベルトにゴム紐がついており、万が一腰のバックルが外れても腰ベルトが外れて赤ちゃんが落下しないようになっています。

落下防止

落下防止

落下防止の写真2枚

残念な話ですが、最近外出先で「抱っこ紐のバックル外し」の被害にあっているママが増えており、注意が呼びかけられています。

背後から近づかれ、バックルを外されたとしても、ゴム紐が赤ちゃんの落下を防止してくれるのは安心です。

7

前向き抱っこができる

(オム二360クールエアーのみ)

オム二360クールエアーは前向き抱っこが可能です。

赤ちゃんが外の景色を楽しみながらお出かけすることができます。

前向き抱っこ

8

メッシュ構造で夏でも蒸れず涼しい

(オム二360クールエアーのみ)

オム二360クールエアーは生地がメッシュ素材になっており、夏でも赤ちゃんの背中やお尻が蒸れず涼しく快適にお出かけできます。

赤ちゃんは平熱が高く、汗をかきやすいので通気性の良い生地の方が肌トラブル等も防ぐことが出来ます。

冬は、抱っこ紐の上からブランケットやカバーをかけることで温度調節できますので、夏の通気性はメッシュ素材で確保しましょう。

9

修理対応

修理期間中に、貸し出しサービスがあるので、万一の時は安心です。

貸出保障

エルゴベビーオム二360クールエアーの楽天での評価は?

楽天の評価数は、3.729件(2019/10/15現在)で、
評価は★4.71の高評価!!

評価

エルゴベビーオム二360クールエアーの楽天での口コミをまとめてみました。

他社製品に比べ体への負担が少なくて助かっている

女性 友人に譲ってもらった他社の抱っこ紐を使っていましたが、腰部分のサポートがなく、肩と腰がつらいと感じていました。
オム二360クールエアーを購入し、赤ちゃんを抱っこした時の体への負担が少ないことに驚きました。

女性 他社メーカーに比べゴツイフォルムで購入時迷いましたが、子どもが重くなってきたときに体への負担のかかり方が全く違うことに驚きました。安定感抜群です。

私から:他社メーカーに比べると構造が立体的でややゴツイ印象のあるエルゴベビーですが、10キロを超えた赤ちゃんを抱っこするようになると、安定感の違いを実感する人が多いようです。
私も肩こり持ちなのでパパママへの体の負担も考えられて作られているのは嬉しいです。

前向き抱っこで赤ちゃんも楽しくお出かけできている

女性 前向き抱っこが出来ない抱っこ紐を使っていましたが、6か月ごろからきょろきょろと横を見たり仰け反って外を見ようとしたりするようになり、前向き抱っこができるこちらを購入しました。
子どももとても楽しそうで満足しています。

女性 前向き抱っこが出来ない抱っこ紐を使っていた時は、外の景色を見たい子供が私の体を足で蹴飛ばすのが痛かったのですが、こちらで前向き抱っこをしてあげてから蹴られることがなくなりました。

私から:赤ちゃんも成長に伴って興味関心が多くなるのですね。
パパママと同じ景色を見ることで楽しくお出かけできるのは嬉しいですね。

メッシュ素材で快適

女性 メッシュ素材でないものを使用していた時に比べて、子どもの熱のこもり具合が減りました。

女性 電車移動のため夏でもベビーカーではなく抱っこ紐を使っています。
メッシュ素材のこちらは抱っこ紐を外した時の蒸れ方が軽減されており、子どもも快適そうです。

私から:近年夏は猛暑が続いていますので、赤ちゃんが少しでも快適に過ごせるメッシュ素材は重要ですね。
赤ちゃんは肌も弱くあせもなどもできやすいと聞きますので、肌トラブル防止にも繋がりそうです。

抱っこ紐エルゴベビーのまとめ

エルゴベビーの抱っこ紐は赤ちゃんもパパママも快適に使用できるように工夫された商品であることが分かりました。

エルゴベビーの抱っこ紐を使って快適に、安全に赤ちゃんとのお出かけを楽しむことが出来たらいいですね♪

抱っこひも関連商品

チェック エルゴベビーアダプトは新生児から!抱っこひもの評判や口コミ   

チェックベッタ キャリーミーのレビュー感想!新生児への使い方と口コミ  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする