マザーズバッグ リュックの選び方。機能的で容量のあるGrande Grace

これからママになる方、マザーズバッグ・リュックはお持ちですか?
そして現在ママの方、お手持ちの鞄で満足できていますか…?

今回はマザーズバッグの選び方をお伝えしつつ、楽天ランキングで人気上位のGrande Graceのバッグを紹介したいと思います!

大きめ容量・ちょうど良いサイズ・必要機能を全て兼ねそろえているのでとてもオススメです。

マザーズバッグ・リュックの選び方

~ママになったら、アネロのリュック(レギュラーサイズ)では物足らなくなった~

私は職場の方数名からの合同出産祝いとしてアネロのリュックをいただきました。
(というより、何が良いか聞かれたので自分からリクエストしました。)

「デザインが可愛い」
「流行っている」
「ママになった友人が持っていた」
という単純な理由でした。

確かに、値段の割にはしっかりしていて、デザインも可愛いとは思います。

しかし、一番の問題点
がま口のチャックが閉めにくい!
でした。

最近の流行りなのか、アネロ以外でもがま口のリュックをよく見かけます。

見た目オシャレですし、開けやすいのは納得します。

でも注意してください。がま口タイプは、閉めにくいです!!!
しいて言えばどこかに置いた状態でないと閉めにくいのです。

スーパーの袋詰めの台に置ければよいのですが、食料品以外のレジには、ゆっくりとリュックを肩からおろして買ったモノを入れてチャックを閉められるスペースなんて無いですよね。

ましてや子供を抱っこ紐で抱っこしていると、ただでさえリュックの開け閉めがしにくいのです。

そしてリュックの中身が増えると本当に閉まらなくて焦ります。

以上の理由から、がま口リュックはオシャレですし荷物が少ない人なら良いのですが、ママバッグとしては向いていないと思います。

色々なリュックを学生時代から使っていましたが、結果、従来の普通のまあるいタイプのチャックが一番開け閉めしやすいと感じます。

そして更なる不満点として・・・

 容量が少ない。(15Lですが、8分目にしないとがま口チャックが閉まりにくい)
 両サイドのペットボトル入れが狭い。ゴムタイプではないため出し入れしづらい。
 流行っているため他のママさんとかぶる確率が高い。

などの理由から変えざるを得なくなりました。

楽天で探したら、容量や機能で探したら、Grande Graceになった!

何か良いマザーズバッグはないか・・・と楽天を眺めていたところ、少し値段は高めですが、毎日使うもモノだしどうせ買いなおすなら・・・と、とことん理想を追求した結果、Grande Graceのマザーズバッグにたどり着きました。

私の必須条件として・・・

 がま口ではない、チャック部分が普通のまるい形
 容量は20L程度欲しい
 ペットボトル入れが出し入れしやすいゴムタイプ
 ポケットは多めかつ、一番前のポケットは大き目

が上がっていました。

また先ほども述べたように、アネロは他のママとかぶります(笑)
特に黒や紺のカラーだと、出かけたら必ず1~2人は同じバッグのママがいます。
別に人とかぶるのが嫌という理由だけなら我慢できるのですが・・・

市営の遊び場のロッカーから荷物を出す時に間違えて他のママさんのリュックを開けそうになったり、子供が「ママのリュック」だと勘違いして、さわったりイタズラしたりします!
これはマズいです。(笑)

Grande Graceは今まで一度もかぶった事がありません。

そして、口コミにもあるようにデニム生地は珍しいデザインなので更にオススメです。

私がGrande Graceのバッグを選んだ理由

~ママになる方にはGrande Graceのバッグをおすすめします~

普通(笑)のチャック!開けやすそう!

がま口のアネロから買い替えるにあたって、この条件は必須でした(笑)

予想通り、普通のまるい形の上にしっかりしているチャックだったので開けやすく閉めやすいです。
荷物がパンパンに入っていても開け閉めは簡単です。

リュックのチャックって大事ですね!

あまり見かけない2層式!

Grande Graceのマザーズバッグは二層に分かれており、上層がメイン収納、下層はオムツポーチなどが入る大きさとなっています。

上層部だけでも十分マザーズリュックとしての容量や機能を果たしてくれますが、下層があることによってリュックから物が見つからない!といった悩みが解決します。

私の場合、月齢が低い頃は出先でもオムツ替えをしていたので、下層にオムツを入れていました。
今はさほど外出時間が長くなければオムツは替えないのですが(ズボラ母…)、代わりに離乳食を持って出かける事が増えたため、下層は離乳食入れとなっています。

普通のリュックであれば、

お弁当箱はリュックの一番下になるべく平たんにして入れたい
 ↓
でも下に入れると、出すときに他の荷物を出してからでないとだせない
 ↓
モタモタしたり出した荷物を子供にイタズラされる…

という構図が目に見えますね。

だからといって、お弁当(離乳食)用にサブバッグを持つのは面倒くさいですね。

このリュックなら、ちょうど下層にお昼ご飯も入ります。

万が一離乳食の汁漏れなどがあっても、他の荷物と分かれていれば被害が最小限で済むという安心感もあるので、オムツスペースとして以上に重宝しています。

Grande Grace

3

リュックにすっぽりオムツ入れポーチ付!

月齢の低い頃、オムツ入れポーチを持っていなかったので、この付属ポーチの存在がとてもありがたかったです。

外側のポケットにはおしりふきシートが入り、ファスナーを開けるとシートが取り出せるようになっていてとても便利です。
オムツもかなりの枚数が入ります。

楽天のサイトにはLサイズ8枚と記載されていますが、Sサイズなら10枚は余裕で入ります。

ポーチ

右下がポーチ

月齢が大きくなるにつれて、オムツ替えの頻度はグッと減りますが、オムツを大量に持ち歩く必要が無くなると今度は離乳食を持つ機会が増えます。

その時はこのポーチに離乳食のお弁当箱を入れて、ポーチごと下層に入れて使う事もできますよ!

外側内側合わせて合計12個のポケット数!

普通のリュックのポケット数は平均6~7個です。
12個のどのポケットも使う人の事をよく考えてくれていて、すごく使いやすいです。

余っているポケットもありますが、季節によっても持ち物量は変わりますし、これから子供が大きくなるにつれ違った荷物をもつ必要もあるだろうし、子供が増えた場合などはポケットをフル活用するだろうと思います。

ここからは特に私が重宝しているポケットにスポットをあてて紹介します。

前面の大ファスナー

これはとても使いやすいです。
財布と携帯をここに入れていますが出し入れが非常にしやすく、荷物を沢山いれてもまだ余裕があります。

私は折り畳み財布ですが、口コミの中には長財布を入れていても出し入れがとてもしやすいという意見も沢山ありましたよ。

サイドのスナップポケット

私の場合、ここにはIC式のバスカードの入った定期入れを入れています。

ここに定期入れをいれておけば、リュックを背負ったままバスカードの出し入れができて、ピッとかざすだけでバスに乗り降りができます。

赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしていると、リュックを下ろして前方に回してバスカードを取る、という作業も大変なので、サイドにバスカードを入れて置ける事はかなり重要だと思います。
(もちろん落下防止のために、定期入れを100均のゴムチェーンでつないでいます)

サイドのゴムいりポケット

外側のゴムポケットはペットボトル入れとして使っています。

ほとんどのリュックにはペットボトル入れが付いていると思いますが、ゴムタイプか ゴムじゃないタイプかで使い勝手は雲泥の差といっても過言ではありません!

ゴムであれば出し入れもしやすく、落ちてしまう事もほどんどありません。

ちなみに、内側のサイドポケットは、子供のストローマグを入れています。
うちのストローマグは台形型ですが、すっぽりと入ってくれます。

背面の独立ポケット

背中側にポケットが付いているリュックはかなり珍しいと思います。
大き目なのでなんでも入ります。

私は夏場はここに汗拭きシートを入れていました。冬場は何を入れたら便利かな~?と現在考え中です(笑)

他にも機能的なポケットが沢山あるので、ぜひ、普段の持ち物のお気に入りの位置を見つけて、自分だけのリュックを堪能してくださいね。

容量は20L

リュックの大きさは43×32×15cmで合計20Lほどです。

20Lあればママとして必要なものはすべて入りますし、2人目ができても十分入る、という口コミも多数見かけました。

また、楽天の公式サイトにも書かれているように、縦横幅で合計90cmのため、空港の手荷物チェックにも引っかかる事なく持ち込めるようです。

子供が手を離れて、友人と飛行機で旅行!とってシーンでも活躍してくれそうです。

痛くならない広くて柔らかい肩紐!

GracdeGraceのマザーズリュックの肩紐は5.5cmと幅広で、しかも柔らかいクッションが入っているので負担がかかりません。

ただでさえ、抱っこ紐をしていると肩への負担は半端ないですから、これはママにとってうれしい機能ですよね。

Grande Graceのバッグの口コミは?

Grande Graceのマザーズバッグを実際に使っているママさんの口コミをまとめました。

 30代女性:★★★★★

2人の子供を連れて出かける時の鞄として使っています。
容量も大きく、2人分の荷物を持ち歩いてもまだ余裕があるので、買い物等で荷物が増えても平気です。

逆に上の子の手が離れて1人分の荷物のみで良くなった場合、ちょっと余裕がありすぎるので、ワンサイズ小さめ(一人っ子用)などがあると嬉しいなと思います。

 30代女性:★★★★★
二層に分かれているのがとてもよいです。上層に食べ物とか他にいるものをすべてまとめ、下層に汚れて欲しくない着替えとオムツを入れて使っています。

デニム生地が他の人と被らないのでオススメです。

 30代女性:★★★★
二層の下の段にオムツ入れがラクラク入ります。
二層だと荷物がごちゃごちゃにならず思った以上に便利です。

旦那にも子供と出かけてもらう時に使わせてますが、気に入ってくれています。

 20代女性:★★★★★

今まで使っていたリュックはポケットから長財布が取り出しにくくストレスでしたが、これはポケットの横幅が広いので、出し入れしやすくとても快適です。
鞄がオシャレなのでママになっても頑張ってオシャレをしようという気になります!

 30代女性:★★★★★

母乳が出ずミルク育児だったのでお出かけの持ち物が多く大変でした。
これは内側にも外側にも合わせて12個もポケットがあり、荷物がとてもすっきりします。

まだ余裕があるので、離乳食などをもち歩くようになっても大丈夫そうです。

 30代女性:★★★★★
とにかく背面のポケットの使いやすさが半端ないです。

今までのリュックだと子供の荷物でパンパンになるとポケットが使いづらかったですが、
これは沢山荷物をいれても長財布がラクラク取り出せるのでストレスフリーです。

 50代女性:★★★★★

外仕事で現場に行くことが多く荷物も多いため、どうしても鞄も男っぽくなりがち・・・。

これなら沢山入るし便利なのに、おしゃれで女性らしさを忘れないでいさせてくれる。
とても良い商品だと思います。

 20代男性:★★★★★

まさに探していたものだった。
満足です。包装もちゃんとされていて、良い会社なんだろうなと思った。

 50代男性:★★★★★
デザインも良く、男でも女でもいけます。軽いのに沢山入るので重宝しています。

・・・2層式が便利、軽くて沢山入る、中で荷物がごちゃごちゃにならない、沢山入れても財布がラクラク取り出せる・・・などママとして必須の条件をクリアして、ストレスなく使えている様子が伺えます。

中には旦那さんも使っているという方や、子育て関係なく使っている方もいたので、老若男女問わず使用できそうです。

Grande Graceのバッグのまとめ

いかがですか?
オシャレで素材も良く、容量が大きく2層式のため収納力抜群、さらに12個のポケットや大きい背面ポケットなどの機能性を兼ね揃えたGracdeGraceのマザーズバッグ!
まさに求めていたのはコレ!と言わんばかりのリュックです。

ただでさえ、子連れのお出かけは大変です。
値段としては決して安くはない買い物ですが、毎日使うものだからこそ、妥協せずに使いたいですよね!

もちろん、ユニセックスで年齢を問わないデザインのため、ママでなくてもママを卒業しても、男性であっても、おしゃれに持つことができますよ!

今お手持ちの鞄に満足していない方、今からお探しの方、Grande Grace のリュックでストレスフリーで快適な毎日を過ごしてみませんか?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする