ハーブティーを効能別にブレンド!初心者にもおすすめ 5種類選べる

ハーブティーは自然の力を手軽に摂りいれられる飲み物として人気です。
ほとんどがノンカフェインですので飲むタイミングを気にすることなく飲めるのも魅力です。

今回紹介するハーブティーは、安心のオーガニックで、種類も豊富なのでとってもおすすめ。
初心者にお得なセットもあります。

悩み別・効果別にブレンドされているので、とても選びやすいことも人気の一つです。
口コミでも評価の高いハーブティーをたっぷりと紹介します。


もくじ

1、効能別にブレンドしたハーブティーが人気!
 ・1ナチュラリズムのハーブティーとは?
 ・2ブレンドで、どんな効能が?ハーブティーの悩み別ブレンド
 ・・1おなか胃腸ブレンド
 ・・2飲みすぎブレンド
 ・・3ぐっすり安眠ブレンド
 ・・4ハッピーブレンド
 ・・5リフレッシュブレンド
 ・・6女性の月一ブレンド
 ・・7中からデトックスブレンド
 ・・8ゴホンっときたら風邪引きブレンド
 ・・9食後リラックスブレンド
 ・・10安産母乳育児ブレンド
 ・・11花粉症ブレンド
 ・・12美肌ブレンド
 ・・13ダイエットブレンド
 ・・14寒い日ブレンド
 ・・15生姜ココア
2、ナチュラリズムのハーブティーをおすすめする6つの理由
 ・1その日の気分や体調で選べる
 ・2家族みんなで飲める
 ・3気軽に飲める
 ・4ティーライフが豊かになる
 ・5お得なお試しセット
 ・6お得な選べる5種類セット
3、ノンカフェインなので初心者におすすめ。おすすめのブレンドは?
4、オーガニックブレンドハーブティーの口コミは?
5、効果別にブレンドしたハーブティーのまとめ

効能別にブレンドしたハーブティーが人気! 

今回おすすめするのは、たくさんの方から支持されているナチュラリズムのハーブティーです。

こちらでは、悩み別・効能別にブレンドしたハーブティーを扱っていますので、自分の悩みや症状、体調に合わせて簡単に選ぶことができます。

まずはナチュラリズムのハーブティーについての紹介と、取り扱っている15種類の悩み別のブレンドティーの紹介をたっぷりとしていきます。


ナチュラリズムのハーブティーとは?

ナチュラリズムは、ハーブティーが今ほど浸透していない30年近く前から、オーガニックハーブティーに目をつけ、販売を始めたお店です。

美容と健康に気をつかっている方に、とっても人気があります。

人気の理由は2つ。

 ナチュラリズムのハーブティーは、野生有機無農薬栽培で育てられている
 ハーブのプロフェッショナルがブレンドしている

野生有機無農薬栽培とは、農薬や化学肥料を一切使わずに育てられたということです。

使用しているハーブは、JASが認定している農場で栽培されたものです。

輸入したハーブにおいても、有機認定を受けているものですのでとっても安心です。

ナチュラリズムでは、多くの人に健康と美をもたらしたいという願いから、安全なハーブを使用しています。

また、ナチュラリズムでは、ハーブ会で権威のある研究家が独自にブレンドしたハーブティーを取り扱っています。

ハーブの力を最大限に活かしつつ、おいしさも実現できるブレンドとして多くの方に選ばれています。


ブレンドで、どんな効果・効能が?ハーブティーの悩み別ブレンド

ここからは、ナチュラリズムで取り扱っている15種類のブレンドティーを紹介していきます。

おなか胃腸ブレンド

おなかの調子がイマイチ…。と感じている方にはこちらのハーブティーブレンドがおすすめです。

おなか胃腸ブレンドで使われているハーブによる効能は以下の通りです。

 ジンジャー・フェンネル・カルダモン・クローブ:お腹の不調を和らげる効果
 キャロブ・チコリ:食物繊維がとても豊富に含まれているため、便秘解消にも役立つ
 リコリス:粘膜が受ける刺激を緩和する効果があるため、胃や十二指腸を優しく守る
 シナモン・クローブ:冷えむくみを解消する効果
 クローブ・オレンジピール:気持ちを明るく前向きにさせる効果→気分が上がることで、消化器官系が活発化しますので、お腹の不良や便秘などの解消に効果

その他にも、お腹の調子を整えてくれるハーブがブレンドされています。

おなか胃腸ブレンドは牛乳や豆乳で淹れ、チャイ仕立てで飲むのがおすすめです。
牛乳や豆乳は、お腹に優しい飲み物の代表格ですよね。

ですから、お腹の調子を整えるハーブと相まって、更なる効果が期待できます。

飲みすぎブレンド

こちらのブレンドは、お酒を飲み過ぎてしまう人や、コーヒーなどでカフェインを取りすぎてしまっている人におすすめのブレンドです。

飲みすぎブレンドで使われているハーブによる効能は以下の通りです。

 チコリ:体内の老廃物や余分な水分を排出する効果
 ココナッツ:身体についてしまった脂肪を燃焼させる効果
 ダンディライオンの根 :肝臓や胆のうの機能回復を促す

その他にも、飲み過ぎた身体に優しいハーブがブレンドされています。

お酒を飲み過ぎることで貯まってしまった老廃物や脂肪をスッキリと排出し、さらに弱ってしまった肝臓などの臓器の改善もしてくれるのですから、お酒飲みにはうれしいブレンドですね。

こちらのブレンドもチャイ仕立てで飲むのがおすすめ。

牛乳や豆乳は、お酒で弱った臓器を優しく回復させる効果がありますので、さらなる効果が期待できそうです。

ぐっすり安眠ブレンド

今日はよく眠れなそうだな、とか、明日のために今日はぐっすり眠りたい、というときにおすすめなのが、ぐっすり安眠ブレンドです。

ぐっすり安眠ブレンドで使われているハーブによる効能は以下の通りです。

 カモミール:筋肉の組織を落ち着かせる効果
 リンデンフラワー:イライラや不安を癒す効果
 ワイルドレタス:催眠効果や鎮痛効果など、精神を上向きにする効果

その他にも、安眠を促すハーブがブレンドされています。

ぐっすりブレンドは、カモミールやリンデンフラワー、ナツメグなど、気持ちがいやされる香りも特徴です。

ぐっすりと眠ることで、身体もお肌も喜びますので、女性にはうれしいブレンドですね。

ハッピーブレンド

気分が落ち込んでしまったときや、何だかヤル気がでない、何てときにおすすめなのが、ハッピーブレンドです。

ハッピーブレンドで使われているハーブによる効能は以下の通りです。

 ラベンダー:ストレス鎮静作用でこわばった心身をリラックスさせる鎮静作用
 ローズペタル:神経疲労の解消、女性ホルモンを調整する効果
 オートストロー:ストレス解消に効果的

その他にも、気分を上向きにしてくれるハーブがブレンドされています。

ハッピーブレンドにはラベンダーやカモミールなど、安眠をもたらすハーブもブレンドされています。
これらのハーブは、気持ちをリラックスさせ、不安や緊張などを和らげる効果がありますので、気分が落ち込んだ時に効果的なのです。

朝からヤル気が出ないときには、朝食にハッピーブレンドを飲むと良いかもしれませんね。

リフレッシュブレンド

仕事や勉強が忙し過ぎて頭がパンクしそう!なんてときにおすすめなのがこちら。

リフレッシュブレンドで使われているハーブによる効能は以下の通りです。

 ゴツコラ:神経系や脳を活性化する効果
 ホウショウ:中枢神経に働きかけ、ストレスを軽減する効果
 カレンデュラ:視力低下やその他眼の病気の予防

その他にも、気分をリフレッシュしてくれるハーブがブレンドされています。

リフレッシュブレンドの中で特に注目したいのがゴツコラです。

ゴツコラは、「21世紀の驚異的薬草」としてWHO(世界保健機構)が薬草リストに加えたハーブです。

そのため世界中から注目を集めているハーブなのです。

リフレッシュハーブにブレンドされているハーブには、神経系や能を活性化する効果があるため、思考が明晰になる効果も期待できます。

ですから、脳の活性化が衰えてきた高齢者にもおすすめです。

また記憶力も高まりますので、学生や、資格試験などを勉強している方にはもってこいです。

また、リラックス効果ありますので、仕事や勉強で疲れた心を癒す効果も期待できますね。

女性の月一ブレンド

月経時には、体だけでなく心も不調になる女性が多いですよね。

そんな女性におすすめなのが、女性の月一ブレンドです。

女性の月一ブレンドで使われているハーブによる効能は以下の通りです。

 ネトル:ビタミンや鉄分が豊富なため貧血を防止する効果 婦人病の治療にも用いられる
 チェストツリー:女性ホルモンのバランスを整える
 ラズベリーリーフ:女性ホルモンのバランスを整え、貧血を防止する効果

その他にも、月経時の不調を緩和してくれるハーブがブレンドされています。

最近では、ストレスや不規則な生活により、月経前症候群PMSの症状を訴える女性が増加しています。
女性の月一ブレンドでは、このように乱れた女性ホルモンを正常に整えてくれる作用があるハーブをブレンドしていますので、PMSで悩んでいる女性にはおすすめです。

また、更年期でお悩みの方にもおすすめです。
更年期は、女性ホルモンのバランスが崩れることによって引き起こされる症状ですので、女性の月一ブレンドが効果的です。

中からデトックスブレンド

便秘お腹が張っていてつらい…と感じている方におすすめのブレンドです。

ヤーバサンタやイエロードッグ、ダンディライオンの根など、ユニークなネーミングのハーブがブレンドされています。

これらはデトックス効果があるハーブですので、自然に便を排出させる手助けをしてくれます。
中からデトックスブレンドを飲めば、便秘薬に頼らなくても便秘が解消されれば、体の中からキレイになることができます。

身体の中からデトックスされれば、お肌も本来の美しさを取り戻せそうですね。

ゴホンっときたら風邪引きブレンド

何だか風邪っぽいな、と感じたときにはこちらがおすすめ。

ゴホンっときたら風邪引きブレンドで使われているハーブによる効能は以下の通りです。

 エルダーフラワー:粘膜を浄化し、呼吸器をキレイにしてくれる効果
 カレンデュラ:傷ついた粘膜を保護する効果 殺菌・消炎力もあり
 ヤロー:消炎、駆風、鎮痙作用

ゴホンっときたら風邪引きブレンドには、これら効果以外にも発汗作用があるハーブが使われていることが特徴です。

熱を伴う風邪にはもってこいですね。

食後リラックスブレンド

食べ過ぎて胃がもたれた…何てときにおすすめなのがこちら。

食後リラックスブレンドで大活躍しているハーブはパパイヤリーフ。
パパイヤリーフには、口から大腸までの全ての消化システムを守ってくれる酵素が豊富に含まれています。
そのことによって、食べ過ぎた後の胸やけや胃もたれなどの消化器系の不調を改善してくれます。

パパイヤの実は、抗酸化作用やビタミン・ミネラルなどの消化酵素が豊富に含まれていることで有名ですよね。

スゴイ効能のある実の葉っぱには、やっぱりスゴイ効能があるのですね。

安産母乳育児ブレンド

出産を控えた妊婦さんや、母乳育児をがんばっているママにおすすめなのがこちらです。

安産母乳育児ブレンドには、ラズベリーリーフがブレンドされていることが特徴です。

ラズベリーリーフは、妊娠をした女性であればお馴染みかもしれませんね。
私も妊娠後期にはラズベリーリーフリーフティを飲んでいました。

ラズベリーリーフには、子宮の状態を正常に保ってくれるフラリガンという成分が含まれています。

骨盤のまわりの筋肉の収縮を調整してくれる作用もありますので、お産がスムーズに進む効果もあります。
また分娩時の出血を抑える効果も期待できます。

これは、出産を控えた女性には力強い味方ですよね。

ですが、安産母乳育児ブレンドを飲むのは、出産後期に入ってからにしましょう

ラズベリーリーフには子宮を収縮させる働きがありますので、妊娠初期から中期に飲むのは非常に危険です。

また、お腹の張りが強い方や切迫早産の危険性がある方は、妊娠後期であってもかかりつけ医に相談をしてから飲むようにしてくださいね。

花粉症ブレンド

今や、花粉症ではない人が珍しい時代ですよね。
私も毎年花粉症に悩まされていますが、そんなアレルギー症状にお悩みの方におすすめなのがこちらです。

花粉症ブレンドで使われているハーブによる効能は以下の通りです。

 ローズヒップ:ビタミンPの働きにより花粉症に効果
 エルダーフラワー:アレルギー性鼻炎、花粉症に効果 風邪やインフルエンザにも効果的
 タイム:殺菌効果
 ペパーミント:鼻の粘膜の腫れを防ぐ

その他にも、花粉症を緩和してくれるハーブがブレンドされています。

ブレンドされているハーブは、アレルギー症状を改善する効果がありますので、花粉症以外のアレルギー症状にも効果的です。

タイムは花粉による鼻のムズムズ感を解消する効果、ペパーミントには鼻づまりを解消する効果がありますので、つらい花粉症が楽になりそうですね。

美肌ブレンド

女性なら、このブレンドは気になるところ。
美肌ブレンドには、美に有効なビタミンA・B・C・Eとマルチビタミンが豊富にブレンドされています。

ブレンドされているのは、ローズヒップとハイビスカスなどです。

美容に良いハーブと言えば真っ先に思い出されるのがローズヒップですよね。

美肌にはビタミンが必須です。
ローズヒップにふくまれるビタミンCは、レモンの約20倍と言われています

また、ハイビスカスに含まれるクエン酸やリンゴ酸は、お肌の疲労回復をサポートしてくれます。

ダイエットブレンド

おいしい紅茶を飲んで、しかも痩せたい!という欲張りさんにおすすめなのがこちらです。

ダイエットと言えばプーアール茶が有名ですよね。
プーアール茶にはダイエットには欠かせない成分が豊富に含まれています。

その成分とは、没食子酸と重合カテキンという天然成分

没食子酸の、身体に脂肪が付きにくくなる働きと、重合カテキンの、身体にある脂肪を体外に排出する働きのW効果で、飲むだけでお腹周りがスッキリとする効果が期待できます。

その他、シュウガの働きによって、発汗作用が促され脂肪が燃焼されやすい身体をつくります。

寒い日ブレンド

体の冷えは万病の元とも言います。

特に妊娠を控えている女性や、妊娠中の女性には冷えは大敵です。

また、冷えは体内の血液循環を悪くしますので、太りやすくなる危険性もあります。

冷えは何にも良いことがありませんので、寒い日ブレンドを飲んで冷えをやっつけましょう。

ブレンドされているのは、冷えに有効なジンジャーに加えて黄金生姜粉末も加えられています。
黄金生姜は、通所の生姜に比べて約3倍も身体を温める効果があるとされています。

これを飲めば身体の芯から温まりそうですね。
オフィスの冷房対策にも良いですね。

生姜ココア

こちらは、ダイエットと美肌を同時に手に入れるだけではなく、冷えも改善したい!という欲張りさんにおすすめのブレンドティーです。

生姜ココアにブレンドされているカカオは、食物繊維が豊富に含まれていますので便通改善の効果があります。

また、血行促進の効果がありますので、体内にある余計な老廃物や水分が排出されて、むくみが解消され美肌につながります。

そして、さきほども紹介した黄金生姜によって体の冷えが改善されます。

つまり、生姜ココアには、ダイエット・美肌・冷え改善のトリプル効果が期待できるわけです。
女性の味方ですね。

ナチュラリズムのハーブティーをおすすめする6つの理由

ナチュラリズムのオーガニックハーブティーの、さまざまな効果を紹介しましたが、こちらではハーブティーをおすすめする理由を紹介していきたいと思います。


その日の気分や体調で選べる

ナチュラリズムの選べるブレンドハーブティーは、先ほども紹介した通りたくさんの種類があることが大きな特徴です。

「お腹の調子が悪いかな」というとき、「翌日は大事なプレゼンがあるからぐっすり眠りたい」というとき、「今日は仕事で疲れちゃった」なんていうとき、その日の気分や体調に合わせてチョイスできるのが魅力です。


家族みんなで飲める

選べるハーブティーは、家族みんなで楽しめることも特徴です。

例えば、集中力を高めたり、仕事や勉強でストレスがたまったときに効果のあるブレンドティーは、日々仕事で頑張る夫や子どもに。

お肌の調子が悪かったり、月経前で気分がのらないときに効果のあるブレンドティーは、娘に。

冷えがこたえるときに効果のあるブレンドティーは、おばあちゃんに。

なんて、家族全員がこのハーブティーに助けてもらえますよ。


気軽に飲める

ハーブティーは基本的にノンカフェインです。
ですから、カフェインが苦手な方でも安心して楽しむことができます。

また、ハーブは自然のクスリとも言われるだけあって、私たちの諸症状に優しく寄り添ってくれます。
とは言え、ハーブティーは薬ではありませんので、気軽に飲めるところも魅力です。


ティーライフが豊かになる

ナチュラリズムのバラエティに富んだハーブティーがあれば、日々のティーライフがずっと豊かになりそうです。

気分や体調に合わせて飲むのも良いですが、ただこの味が好き、という理由で飲んでももちろんOKです。

例えばダイエットをしていなくても、プーアール茶の独特のフレーバーを楽しみたいときには、ダイエットブレンドを飲んだって良いのです。

ハーブティーは薬ではないでの、例えば男性が、女性の月一ブレンドを飲んでも何の問題もありません。

また、ハーブティーをお湯だけではなく、ミルクや豆乳でチャイ仕立てにして飲めることも、ティーライフを豊かにしてくれます。
おいしく飲んで、キレイになったり、体調が緩和したりできるなんて、とってもお得ですよね。


お得なお試しセット

ナチュラリズムでは、初回限定でお得なお試しセットがあります。

ハーブティーに興味があるけれど、何を飲んだらいいの?という方や、味や香りが自分にあうかしら?と不安な方などに、とってもおすすめです。

こちらのセットでは、先ほど紹介した15種類のブレンドティーの他に、栄養豊富なモリンガを使用したモリンガ茶も選ぶことができます。

こだわりのオーガニックハーブティーが、なんと10種類選べて1,000円(税込)ポッキリ。
10種類も選べれば、いろいろなブレンドティーを試せますよね。

※初回限定


お得な選べる5種類セット

初回お試しセットで自分好みのハーブティーが見つけられたら、次回からは「選んでお得のセット!選べる5種類」がおすすめです。

こちらのセットも、16種類から選ぶことができます。
しかも、今ならもう1種類おまけに、好きなフレーバーを選ぶことができます。(サンプルサイズとなります)

ノンカフェインなので初心者におすすめ。おすすめのブレンドは?

先ほども少し触れましたが、ハーブティーは、基本的にカフェインを含んでいませんので、ハーブティーが初心者という方にもおすすめです。

ナチュラリズムのハーブティーは全てノンカフェイン

ハーブティーは基本的にカフェインを含んでいませんので、飲むタイミングを選ぶことなく飲むことができます。

カフェインを摂取すると寝付きが悪くなる方や、まれに気分が悪くなる方もいますよね。
そんな方にもハーブティーはおすすめです。

ハーブティーが初心者という方にも、基本的にノンカフェインですから安心して飲むことができます。

先ほどからしつこく「基本的に」と言っていますが、ハーブティーの中でもカフェインを含んでいるハーブもあります。
それは、マテとジャスミンです。

ナチュラリズムのオーガニックハーブティーは、全てノンカフェインとなっていますので、その点はご安心ください。

初心者におすすめのブレンドティーは?

味の好みは人それぞれなので難しいのですが、ナチュラリズムの店員さんにお伺いしたところによると、飲みやすいブレンドティーは、ハッピーブレンド・美肌ブレンド・食後リラックスブレンド・女性の月一ブレンドだそうです。
ただ、美肌ブレンドに使われているステビアは、少々クセがあるので苦手だと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ちなみに、ナチュラリズムの店員さんの中ではデトックスブレンドが人気だそうですが、独特な風味のため、購入者からは好みが別れるそうです。

どちらにせよ、一度気になったブレンドティーを試してみることをおすすめします。

オーガニックブレンドハーブティーの口コミは? 

 
ナチュラリズムのオーガニックハーブティーに寄せられた口コミを紹介します。

 プレゼントに最適

紅茶が好きな友人にプレゼントしました。
ラッピングがとてもかわいかったので、友人にもセンスがいいと喜ばれました。

 ネーミング通りの味
お試しで頼んでハマりました。
ブレンドのネーミング通りの味がします。

例えばハッピーブレンドだと、元気が出そうな味がしましたし、リフレッシュブレンドは癒される味がしました。
味もおいしいですし、体調も良くなったと感じています。
値段も安いので、なくなったらまたリピします。

 パッケージがすてき
初回お試しセットは2セット購入できるので、全てのブレンドを試すことができますよ。

私は全部試しましたよ~。
飲み比べると、どれも違った味がして、中には「これはないな…」と思う味もありますが、その一方、「これは私好み!」という味もあります。
パッケージがとってもステキなので、キッチンの目立つ場所においてインテリアとして保管してもGOOD。

 安い

1袋でだいたい20回以上は飲めます。
そう考えるとこのお値段はお得だと思います。

 ノンカフェインが良い
仕事中、口寂しくてコーヒーを1日7~8杯飲んでいたので、同僚にカフェインの摂り過ぎだと指摘されました。

そこで、身体にもよさそうな、ハーブティーに挑戦しました。
もっと薬草っぽい味がすると思っていましたが、おいしい!

私は8種類選んだので、自分が好きな味を探すのが楽しかったです。
お気に入りのブレンドを見つけたので、次回はそれを頼みます。

 飲み飽きない
カフェインを摂ると眠れないので、妻にハーブをすすめられた。

思いの他味が良く、毎日飲んでも飽きがこない。
代謝も良くなったので、今後も続けたい。

口コミをみると、ナチュラリズムのオーガニックハーブティ-はたくさんの種類の中から選べるところがやはり人気のようです。

また、ノンカフェインであることで選んでいる方も多いです。

カフェインは覚醒作用がありますので、人によっては寝つきが悪くなる場合があります。

また、適度のカフェインは身体に良いとされていますが、過剰に摂取することで自律神経を狂わせ、肩こりや腰痛、頭痛などの症状を引き起こす場合があります。

その点ハーブティーはノンカフェインですので、安心です。

妊婦さんや母乳育児中のママでも飲むことができますね。
(ハーブによっては、妊娠初期から中期に飲むことを控えた方が良いものがあります)

他には、パッケージのかわいさや、値段の安さ、味のおいしさも評判でした。

効果別にブレンドしたハーブティーのまとめ

自然からのチカラを手軽に摂りいれられるハーブティー。
今回紹介したナチュラリズムのような、オーガニックハーブを使ったハーブティーであれば身体にも安心です。

ハーブには、それぞれ効果・効能が異なります。
ご自分の体調や気分、症状などに合わせて飲むと良いですね。

ナチュラリズムのオーガニックハーブティーであれば、たくさんの種類から自分が望む種類を選ぶことができますので、とってもおすすめです。

天然のクスリとも言われているハーブティーをあなたの生活にも取り入れてみてはいかがでしょうか。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする