キダチアロエ乾燥葉の効果効能と使い方。便秘やダイエットにも!

アロエは、昔から「医者いらず」と言われるほど、身体や肌のトラブルに効き目があることで知られています。

アロエの中でも、有効成分であるアロインが含まれているキダチアロエがおすすめです。

今回紹介するキダチアロエは、無農薬で育てられ、無添加で製品化されています。
品質にこだわりを持っていますのでとてもおすすめです。

キダチアロエの効果や効能を始め、自家製のお茶、お酒、化粧水、育毛剤、入浴剤など様々な使い方を紹介します。

キダチアロエの効果効能は?

医者いらずと言われているアロエには、どのような効果や効能があるのでしょうか。


便秘に

キダチアロエには、「アロイン」という栄養成分が含まれています。
この成分は表皮の部分に多く含まれています。

アロインは、胃を丈夫にする作用や、腸を活発化する作用があります。

腸が活発化するということは、便秘が改善される効果が期待できるということです。

アロインは効果がとても強力なため、日本では薬事法により医療品として分類・登録をされています。

キダチアロエの飲料や食品だけは、このアロインを含んで良いとされていますので、スーパーなどで売っているアロエヨーグルトやドリンクなどにはアロインは含まれていません。

アロインは下剤としての効果がありますが、緩やかなお通じが期待できる「緩下剤」ですので、お腹が痛くなる心配がほとんどありません。

また、外岡商店のキダチアロエは、農薬も一切使用せず、添加物も一切使用をしないという2箇条を掲げていますので、とても安心できます。

さらに、残留農薬検査や放射能検査を実施し、高圧蒸気殺菌を施されていますので身体に悪いことは一切ありません。

安心な成分で、緩やかな便通がのぞめるのであれば言うことナシですよね!!

外岡商店では、手軽に飲める錠剤・粉末のキダチアロエも販売しています。

錠剤であれば、アロエ独特の苦みを感じずに飲むことができてお手軽です。

粉末や乾燥葉であれば、すこし苦みを感じますが、お湯に溶かしてお茶として飲んだり、ヨーグルトに入れて摂るなど、摂取方法を楽しむことができます。

便通効果をすぐに実感したい方には粉末がおすすめです。


健康に

外岡商店では、キダチアロエの錠剤、粉末だけでなく、原液の販売もしています。

原液1本分720mlは、キダチアロエ1.5㎏から搾り取っています。
そして、一度搾ったアロエは使用せず、新しいアロエエキスだけを使用していますので、「完全一番搾り」だと言えます。

中には、2度3度搾ったアロエエキスを加えて販売されている製品もありますが、外岡商店の製品はそのようなことがありません。

このように、純度100%のアロエエキスの原液ですから、体内活動をしっかりとサポートしてくれます。

そして、錠剤や粉末よりも即効性がありますので、すぐに効果を実感したいせっかちさんにはおすすめです。

先ほども紹介した通り、アロインには胃を丈夫にする効果や、腸の活動を活発化する作用がありますので、健康をサポートしてくれることが期待できます。


美肌に

アロエは、肌に良いことは皆さんご承知の通りです。

アロエは、紀元前1500年頃から使用されていた記録が見つかっていますし、クレオパトラが美貌を維持するためにアロエを使っていたことは有名ですよね。

そのため、化粧品にもアロエを使ったものがたくさんあります。

キダチアロエに含まれているアロインは、便通改善効果の他に、殺菌・抗菌の作用もあります。
これはお肌を健やかに保つために必要な成分です。

ニキビ対策にもなりますね。

また、しみやそばかすの原因となるメラニンの生成を抑える効果や、メラニン色素の沈着を予防する効果も期待できます。

その他にも、血液の循環を促進するため、血行不良が改善されて肌が明るく見える効果が期待できたり、葉肉に含まれているムコ多糖類の優れた保湿成分により、乾燥肌にも効果が期待できます。

ですが、市販されているアロエを使った化粧品には、実際にはアロエエキスがあまり含まれていないのが現実です。

しかも、添加物が加えられていることも多いので、逆に肌に負担になってしまう可能性もあります。
それでは全く意味がありませんよね。

そこで、外岡商店のアロエエキス原液がおすすめなのです。
外岡商店のアロエエキスは添加物を一切使用せず、新鮮なアロエのみを使って作られていますので、アロエエキス100%です。

このアロエエキスを使って、自家製の化粧水を作れば、アロエの持つ効果を100%得ることができるのです。

アロエ原液を使った化粧水の作り方は後の章で紹介します。
 
キダチアロエ 化粧水の作り方と効果


ダイエットに

キダチアロエに含まれているアロインは、何度も紹介している通り腸の働きを活発化させる効果があります。

これにより、便通が改善され、体内に溜まった老廃物がきれいに排出されます

外岡商店のキダチアロエは、添加物を一切使用しない、純度100%ですからこれらの老廃物を、身体に負担をかけずに排出してくれる作用があります。

老廃物が排出された身体は、血液の循環が良くなるため、新陳代謝が活発になります。
これは、ダイエットには必要な条件ですよね。

身体に負担なく、便通が良くなり、新陳代謝が活発化すれば、ダイエットの効果が期待できるはずです。



育毛効果

以前、日本テレビの人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」で、TOKIOのリーダー城島茂さんがアロエで育毛剤を作り、使用したことで話題になったことがあります。

キダチアロエに含まれているアロインには、今まで紹介していた胃や腸の活動を活発化させることや、美肌に導く効果に加えて、育毛にも効果が期待できるのです。
どれだけ万能なのでしょう!!!

キダチアロエに育毛効果がある訳は、アロインの「男性ホルモンを阻害する作用」です。

薄毛の原因は男性ホルモンの過剰分泌ですので、これを抑えることができれば薄毛を抑制することができますよね。

当然、アロインを含んだ育毛剤やシャンプーは販売されていますが、化粧品と同様に、成分があまり含まれていない製品が多いです。

そこで、外岡商店のキダチアロエが活躍します。

自分で育毛剤を作れば、薄毛に効く成分をたっぷりとゲットできます。

作り方は、簡単です。
口の広いビンに、キダチアロエ乾燥葉80gと35度のホワイトリカーを1升入れて密封し、冷暗所に保存します。

葉は1カ月以内に取り除きます。

塗り方としては、乾燥している状態のときには水で2~3倍に薄めてすりこみます。
洗髪をしたあとであれば、そのままつけて大丈夫です。

効果をより実感したい場合は、原液のまま1日2回頭皮にすりこむと良いです。

ただし、お使いの際は、まずは腕の内側でパッチテストをしてから使用することをおすすめします。

腕の内側に、10円硬貨大の液をぬり、1日様子を見ましょう。

パッチテストで問題がなくても、頭皮にすりこむときは、初めは少量にし、様子を見ると良いですよ。

このように、調べたところキダチアロエには様々な効果・効能があることがわかりました。
キダチアロエは、本当に万能な植物なのだな、と思い知らされました。

キダチアロエの使い方。

 

次に、キダチアロエの乾燥葉、粉末、原液の使い方を紹介します。


食べる

 

キダチアロエの乾燥葉は、細かく砕き、ヨーグルトや生野菜のトッピングや、炒め野菜や、煮物などに使えます。

この時注意して頂きたいのは、料理に使うときには少量にすることです。
一度に多量摂ってしまうと、お腹がゆるくなってしまう可能性があるからです。


飲む

粉末も原液も乾燥葉も、それほど強い苦みはありません。
キダチアロエを使った飲み物をいくつか紹介します。

【アロエ茶】

一番簡単なのは、これらをお湯で溶いたアロエ茶です。

アロエ乾燥葉であれば、ひとつかみ約3gを急須にいれ、お湯を注いでできあがりです。
このとき、緑茶やほうじ茶、烏龍茶など、お好みの茶葉を入れて、ブレンドしてもおいしいです。

または、1.8リットルの水に乾燥葉を10g入れ、沸騰させたのち弱火で3分くらい煮出す方法もあります。

【アロエ酒】

他には、お酒として飲む方法もあります。

梅酒などをつける口の広いビンにキダチアロエの乾燥葉を40g、氷砂糖250g~500g、ホワイトリカー1.8リットルを入れ、密閉したのち冷暗所に保存します。

約2週間で成分が溶けだしますので、葉は1カ月以内に取り除きましょう。
氷砂糖が全て溶ければ出来上がりです。
すぐに飲んでもおいしいですが、半年から1年間くらい寝かせると熟成されて味が良くなります。

飲むときには、甘みが強いので、氷で割ったり、水や炭酸で割って飲むと良いでしょう。

【アロエスムージー】

原液か粉末を、バナナやリンゴ、オレンジなどのフルーツと、ヨーグルト、牛乳、ハチミツと一緒にミキサーにかけてスム―ジとして飲むのもおすすめです。

ハチミツをオリゴ糖に変えれば、更なる整腸作用期待できますので、これもおすすめです。

【アロエ梅酒】

梅酒に原液を加えて飲むのも良いです。
梅酒は味が濃いので、アロエの苦みを感じることなく摂取することができます。

アルコールで血液の流れが良くなりますので、アロエエキスの効能が身体全体に回る効果も期待できます。


塗る

これまでは、口から摂取する方法でしたが、肌からアロエエキスを取り入れる方法もあります。

先ほども紹介しましたが、アロエは美肌を作るのに大変役立つ成分を含んでいます。

キダチアロエの原液を使った化粧水を作って、美肌を目指しましょう。

作り方は次の章で。


入浴剤として

キダチアロエに含まれているアロインは、殺菌・抗菌作用があり、保湿効果・美肌効果があることを紹介しました。

キダチアロエの原液を、入浴剤として使用をすれば、顔だけでなく、体全体もアロインの効果を得ることができます。

作り方は次の章で。

キダチアロエ 化粧水の作り方と効果  

ここでは、キダチアロエを使った化粧水の作り方と、効果、注意する点を紹介していきます。

キダチアロエ化粧水に必要なもの

用意するのは、

 キダチアロエ原液
 精製水
 あればグリセリン
 化粧水をいれるボトル

だけでOKです。

グリセリンは、保湿・潤滑剤としての効果があります。
食品添加物にも使用されるものですので、口に入ってしまっても大丈夫です。

グリセリンは、ドラックストアの軟膏などが置いてある場所にあることが多いです。
100mlで約500円です。

精製水は、コンタクト液などが置いてある場所にあることが多いです。
こちらは500mlで、100円で購入ができます。
100円ショップでも販売されています。

化粧水を入れるボトルも100円ショップで購入ができますので、とても安く化粧水を作ることができますね。

キダチアロエ化粧水の作り方

キダチアロエ化粧水の作り方は簡単です。

 キダチアロエの原液50ccに対し
 精製水が50cc
 グリセリンは5cc~10cc

グリセリンの量は、ご自身の乾燥度合いによって、減らしたり、増やしたりしてください。

キダチアロエ化粧水の効果

キダチアロエに含まれているアロインには、殺菌・抗菌効果、美白・保湿効果が期待できます。

自家製の化粧水ですから、添加物は一切入っていません。
肌に優しいので、敏感肌の方でも大丈夫なのではないでしょうか。

アロインには、炎症を抑える効果もありませので、日焼けをしてしまった肌にぬれば、日焼けによるしみ・そばかすを抑制する効果も期待できます。

また、ニキビが気になる若い年代には、殺菌・抗菌作用のあるアロエ化粧水はおすすめです。

キダチアロエ化粧水の注意点

お作りになったキダチアロエ化粧水は、顔にぬる前に必ずパッチテストを行ってください。

パッチテストは、腕の内側で行います。
10円玉硬貨大を薄く塗って1日様子を見てください。
何も起こらなければ顔に使用をして大丈夫です。

また、防腐剤が入っていませんので、冷蔵庫で保存をし、2週間以内に使うようにしてください。

キダチアロエには石鹸もあります。

お肌の為には、石鹸もあったら!って思いますね。

はい!キダチアロエには石鹸もあります^^

※石鹸

キダチアロエを入浴剤として使ってみませんか?

キダチアロエは、入浴剤として使うのもおすすめです。

アロエ入浴剤の作り方や効能、注意する点を紹介します。

アロエ入浴剤の作り方

キダチアロエの原液、乾燥葉ともに、入浴剤としても使用することができます。


 原液の場合
、沸かしたお風呂に50ccほど入れるだけでOKです。

 乾燥葉の場合は、20~30gをガーゼに包み洗面器に入れます。

そこに熱湯を注ぎ30分ほど置き、成分を出します。
入浴前に、ガーゼに包んだ乾燥葉とお湯を浴槽に注いでください。

アロエ入浴剤の効能は?

キダチアロエに含まれるアロインは、何度も言う通り、殺菌・抗菌・美白・保湿効果がありますので、これらの効果を体全体で実感できるのが、入浴剤の大きなメリットです。

男性はスキンケアをしない方が多いので、アロエエキスの入った湯船に入ることで、知らず知らずのうちにスキンケアができてしまいますのでお得です。

また、アロエには抗炎症効果もありますので、日焼けをしてしまいがちな夏などはとてもおすすめです。

そして、殺菌・抗菌効果により、あせもや湿疹にも効果が期待できますので、小さなお子さまにもおすすめです。

アロエ入りのお風呂に入ると、肌がスベスベになる美肌効果以外にも、身体の芯まで温まる効果も期待できます。

アロエ入浴剤の注意点

アロエエキスの化粧水と同様、パッチテストを行ってから、入浴をすることをおすすめします。

原液を使う場合には、水50mlに対して、原液1滴を垂らし、それを腕の内側にぬって、1日様子をみましょう。

乾燥葉を使う場合には、洗面器のアロエ入浴剤を水で薄めてパッチテストを行ってください。

キダチアロエ乾燥葉の外岡商店のポリシー

最後になりましたが、外岡商店が掲げるキダチアロエ製品に対するポリシーをご紹介します。

 品質

外岡商店のキダチアロエは、ハウス栽培ではなく、気候の優れた南伊豆の太陽を浴びて育てられていますので、自然の恵みをたっぷりと含んでいます。

使用しているキダチアロエは、南伊豆の豊かな土壌で3~4年育てられたものですので、株がとても大きいのも特徴です。

 無農薬

外岡商店のキダチアロエは、無農薬で育てられています。
ですから、顔にぬっても、頭にぬっても、飲んでも、安心です。

栄養がたっぷりと含まれているキダチアロエほど、苦みが強いため、そもそも虫が寄り付かないそうです。
そのため、農薬を使わずに育てられるそうですよ。

 無添加

そして、外岡商店のキダチアロエを製品化する際には、添加物は一切使用していません。

原材料には「キダチアロエ」のみの記載となっていますので、これが証明です。

さらに、残留農薬検査や放射能検査を実施し、高圧蒸気殺菌を施されていますので身体に悪いことは一切ありません。

キダチアロエ乾燥葉のまとめ

 

アロエは医者知らずと言われる、万能な植物として有名です。
実際に、アロエを使った食品やスキンケアなどがたくさん出回っていますよね。

外岡商店のキダチアロエは、日光をたっぷりと浴び、無農薬で育てられており、製品化する際にも添加物を一切使用していないので、100%天然で安心です。

食べて良し、飲んで良し、ぬって良し、入って良し、の用途万能なキダチアロエ。

品質にも信頼性がありますので、ぜひお試しください!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする