じゃがポックルは美味しい?気になるカロリーや賞味期限を教えて!

北海道の定番土産といえば、ポテトファームのじゃがポックルが人気ですね。
じゃがポックルは、カルビー ポテトファームから発売されている美味しいと評判のスナック菓子です。

人気のじゃがポックルのおいしさの秘密はいったいどこにあるのでしょうか?
ポテトチップスや一般のフライドポテトと比べると、カロリーはどのくらいなのでしょうか?

賞味期限から食べてみた感想まで、今回はじゃがポックルのくわしい情報をお届けします。

じゃがポックルは美味しいと評判!

じゃがポックルはサクサクした食感が人気のスナック菓子でカルビー ポテトファームの大ヒット商品です。

じゃがポックル 美味しい

ポテトファームは、カルビーが運営する北海道のお土産ブランドで日本のみならず海外の観光客からも人気を集めています。

北海道の大自然で育った素材のうまみを生かし、スナック菓子やスープで大注目のブランドです。

じゃがポックルは北海道の自然を丸ごと味わえるちょっとリッチなお菓子です。

厳選したじゃがいもを皮つきのまま大きめにカットしており、北海道産じゃがいものおいしさをしっかりと味わえます。

ほんのりうすしおの味つけとサクッとした食感がくせになり、一度食べだすと止まらなくなるおいしさです。

大ヒットしているじゃがポックルは、そのおいしさから楽天市場・スナック菓子部門グルメ大賞を受賞したこともあるのです。

さまざまな調査によると、スナック菓子の中ではカルビーのポテトチップス うすしお味がもっとも人気が高いといわれています。

色々な味のスナック菓子がある中、ポテトチップス うすしお味が一番人気なのはすこし意外に思えるかもしれません。

やはり、定番のポテトチップスは何度でも食べたくなる味のため、ロングセラー商品として長く愛され続けるのですね。

カルビーのポテトチップスのうち、うすしお味、のりしお味やコンソメパンチといった定番商品は売上ランキングの上位をキープし続けています。

じゃがポックルもリピーターの口コミから少しずつ人気を集め、現在ではロングセラー商品の仲間入りをはたしています。

じゃがポックルはシンプルで飽きがこない味のため、ロングセラー商品になっているのも不思議ではないですね。

ポテトファームの商品は、北海道の新千歳空港に代表される空港やお土産店などで販売されています。

北海道限定のお土産ブランドのため、北海道に旅行したときやお土産にもらったときにはじめて食べたという人が多いです。

カラフルなパッケージは愛らしく持ち運びしやすいため、ちょっとした手土産にお渡しするのに最適ですね。

一度そのおいしさを知ってしまうと、ふたたび食べてみたくなるのがじゃがポックルの魅力です。

じゃがポックルのカロリーは他の商品と比べて

じゃがポックルをおやつとして食べるとき、カロリーはどのくらいになるのか少し気になってしまいますよね。

そのため、じゃがポックルとよく似た商品であるポテトチップスや一般のフライドポテトとカロリーを比較してみたいと思います。

じゃがポックルのカロリーは、1袋18g当たり、105kcalとなっています。

ここではわかりやすくするため、それぞれの商品60g当たりのカロリーを計算して比較してみます。

ポテトを使った商品60g当たりのカロリー

モスバーガー フレンチフライポテト Lサイズの半分弱 148.7kcal
マクドナルド マックフライポテト Mサイズの半分弱 182.2kcal

じゃがりこ サラダ 1カップ 299kcal
じゃがりこ チーズ 1カップ 300kcal

カルビー ポテトチップス コンソメパンチ 1袋 334kcal
カルビー ポテトチップス うすしお味 1袋 336kcal

Jagabee(じゃがビー)うすしお味 1カップ 349.5kcal
じゃがポックル 約3.3袋 350kcal

同じ60g当たりのカロリーで比較してみると、じゃがポックルのカロリーはやや高めかもしれません。

もっとも、じゃがポックルは小分け包装になっており、1袋当たりの分量は18gと他の商品に比べると少なめです。

マクドナルドのマックフライポテトの場合、Mサイズ135g、Lサイズ170gと量も多めになっています。

おやつにじゃがポックルを食べるときには、1回1~2袋にすればカロリーを気にせずおいしく食べられますね。

最近では、外出中に食べたい人、一人分だけ食べたい人のために小さめサイズや個包装のスナック菓子が注目を集めています。

じゃがポックルは食べきりサイズの大きさのため、いつでもどこでもサクッと食べられてうれしいですね。

じゃがポックルの賞味期限は?

じゃがポックルの賞味期限は、カルビーのホームページによると、製造日から4カ月となっています。

類似商品であるカルビーのポテトチップスの場合も賞味期限は製造日から4カ月です。

カルビー以外の商品を調べてみると、湖池屋のポテトチップスの賞味期限も同じく4カ月となっています。

ポテト系のスナック菓子については、だいたい4カ月くらいの賞味期限のものが多いようですね。

楽天市場ショップ「北海道お土産探検隊」でじゃがポックルを買うと、お届け予定日から約45日以上の賞味期限があるものを送ってくれます。

それなりに日持ちするスナック菓子のため、お土産や自分用にまとめ買いするのもオススメです。

じゃがポックルでホームパーティーを楽しもう!

親しい友達や家族が集まるホームパーティーでは、おいしい物を食べておしゃべりを楽しみたいですよね。

じゃがポックルは子どもから大人まで大人気のため、ホームパーティーにおすすめのスナック菓子です。

こちらでは、じゃがポックルをおつまみにしてホームパーティーを楽しむアイデアをご紹介したいと思います。

取り皿をたくさん準備しましょう

ホームパーティーのホストになった場合、取り皿をできるだけ多めに準備しておくのがポイントです。

取り皿がたくさん置いてあれば、お料理ごとにお皿を取りかえて使っていただけます。

テーブルの何カ所かに取り皿をまとめて置いておき、各自で自由に使ってもらうようにするとよいでしょう。

また、お料理のたれや調味料は1人1皿ずつ、小皿で準備しておくと便利です。

子どもが多いホームパーティーの場合、取り皿に紙皿を使うと割れる心配がありません。

お料理を盛りつけるお皿については、濃い色のお皿を使うと、食材の色が映えるのでオススメです。

季節のお花、ランチョンマット、テーブルクロスでテーブルセッティング

ホームパーティーのテーブルを華やかにしたいときには、季節のお花をテーブルに飾ってみてはいかがでしょうか。

カラフルなお花を飾るだけでテーブルがぱっと明るくなり、パーティーらしい華やいだ雰囲気を簡単に演出できます。

ランチョンマットやテーブルクロスで工夫をこらせば、いつもと違う感じにテーブルをアレンジできるのでおすすめです。

小物を使うだけでテーブルがパーティーらしくなるため、テーマにあわせたデコレーションをぜひ楽しんでみてくださいね。

じゃがポックルは箱ごとテーブルに!

ポテトファームのじゃがポックルは、1箱6袋入り、10袋入りから選べるようになっています。

開け口のタブを引き上げ、切り取り線にそって箱を開けると、個包装されたじゃがポックルを取りだせます。

箱ごとテーブルに置いておくと、ゲストに好きなときに食べてもらえるのでおすすめです。

みんなが大好きな定番の味なので、我が家のホームパーティーでは毎回喜ばれています。

我が家では、お料理に添える感じで置いているものの、真っ先になくなってしまうほど人気の高いお菓子です。

子どもにはおやつとして喜ばれ、大人にはお酒のおつまみとして好評を得ています。

じゃがポックルのまとめ

いかがでしたか?今回は、ポテト好きの人からリピート買いされているポテトファームのスナック菓子をご紹介しました。

定番のじゃがポックルは、サクサクした食感で北海道のじゃがいものおいしさを丸ごと味わえます。

箱のデザインがとてもすてきなため、ちょっとした手土産や差し入れにもオススメです。
おしゃれな箱を開けると、個包装の食べきりサイズになっており、職場や学校で気軽に食べられます。

ポテトファームでは、じゃがポックル以外にもじゃがピリカ、いも太とまめ次郎といった人気商品を多数販売しています。

ポテトファームのじゃがポックルやその他の人気商品が気になる方は、ぜひ一度、定番のおいしさを味わってみてくださいね。

楽天での購入者のレビューが、1,890件もあって、評価は★4.71と高評価

味の好みが分かれる、食品でこの数字は驚きです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする