タイ ナラヤ(naraya)財布を使ったレビュー。軽量でシンプル!

私のお気に入りに長財布、タイのナラヤ(naraya)財布。

何かと重くなる女性のバッグ。
少しでも軽くと思って買ったNaRaYaの長財布のレビューを書いてみました。

使い勝手は良いといえないけれど、ちょっとしたお出かけに、薄くて軽量。

楽天の口コミも良かったので購入しました。

タイ ナラヤ(naraya)財布にたどり着いたのは?

もともと性格が心配性なこともあり、どこかへ出かけるとなると小さなバッグでは済まず、大き目のバッグにあれもこれもと詰め込んでしまうため、荷物の重さに困っていました。

バッグ自体も革製品なので軽い合皮のモノやビニール製のものよりも重いため、長時間バッグを持って歩くと肩こりや体の痛みが出て、毎回お出かけ後は疲労困憊でした。
そんな私の荷物の重さの原因の一つが財布でした。

タイ ナラヤ 財布 レビュー

持ち物も多けりゃ、財布の中身もぎっしりとあれもこれもとカード類がひしめき合っている状態です。

普段使っている財布は、合皮の長財布なのですが、しっかりした作りなのでそれなりの重量があります。

そこへカード類を財布内のカードホルダー以外のお札を入れる部分にもたくさん入れています。

財布だけ持っても重いと感じるので、革製品の重いバッグにあれもこれもと詰め込んでいれば何かの修行かというくらい、重い荷物を持ち歩くことになるのです。

そもそも私の趣味は美術館巡りです。近場の美術館はもちろん、電車を乗り継いでいく美術館にも出かけています。
車移動ではなく公共の交通機関を利用するので荷物の持ち歩きは必須なわけです。

しかも遠出になればなるほど心配性の私は荷物が増えるのです。

ちなみに絶対に持ち歩いているものは財布、携帯、ハンカチ、ティッシュ、飲み物、軽食(菓子パンなど)、その他薬やノートなどこまごまとしたもの、晴雨兼用の傘、ストールです。

一つ一つの重量はそれほどではなくても、集まるとかなりの重さです。

財布、飲み物(ペットボトル)、傘が特に重い荷物トップ3です。

人によっては、そんなの必要ないだろうと言われてしまうかもしれませんが、私には必須アイテムばかりなのです。

特に遠出で田舎に行くときには、自販機やお店がなかったりするので、飲料と軽食はないと困るし、傘も日差しを防ぐのと急な雨の時用に年中必要なのです。

このように荷物はほぼすべて必要だということで、一つ一つのアイテムの重さを削ろうと考えました。

まず飲み物の重さは変えることはできません。
量で調節は可能ですが500mlは夏場は必要です。

傘はもともと軽量タイプのものを愛用しています。

そうなるとお財布の重さを調整するしかありません。

小ぶりなバッグを持ち歩くのがイイ女だと昨今言われていますが、そのミニバッグを持ち歩く女性たちが愛用しているのがミニ財布、または薄めの財布だという情報を知り、軽量の財布探しを始めました。

タイ ナラヤ(naraya)財布のレビュー

いろんなサイトを検索して見ているうちにたどり着いたのが、NaRaYa(タイ・ナラヤ)の布製の長財布です。

タイ ナラヤ 財布 レビュー

これは革製品、かっちり目の長財布を愛用している私からしたら、今まで見向きもしなかったであろう商品です。

しかし、商品の説明やレビューを見ているととにかく軽いと評判だし、とにもかくにも荷物の重さで肩こりがひどくなっていた私は「これだ!」と思ったのです。

タイ ナラヤ 財布 レビュー

それまで知らなかったのですが、NaRaYaはタイの有名なお店だそうで、お土産にも人気で特に「リボンバッグ」なる大きなリボンが特徴の布製のバッグが女性の間で人気のようです。

布製のバッグはいろいろありますが、確かに他では見ない可愛さと上品さがあります。

革製品のバッグ愛用者の私ですが、将来はリボンバッグを購入して利用しようかと思っています。

タイ ナラヤ 財布 レビュー

さて、この布製の長財布ですが日頃かっちり目で小銭入れの部分も大きい長財布を愛用している私にとっては使い勝手は決して良いとは言えません。

しかし、布製の簡易財布ですから劇的に軽いです。

そして薄いのでどんなバッグに入れてもバッグの中で場所を取りません。

近場に出かける時は小さめのバッグを持つこともあるのですが、愛用の長財布を入れるとそれだけでバッグの中が支配されるようなこともありました。

しかし、この布製の財布は存在感がないほどスッとバッグの端っこに収まってくれます

タイ ナラヤ 財布 レビュー

そして、何よりも自分もとってリハビリにもなっていると思うのですが、収納できるカードの枚数を絞らなければなりません。

心配性の私はいろんなカードをごっそりといつも財布の中に入れていたのですが、この財布にはMAX7枚から8枚ってところでしょう。

出先で何かあっても対応できるカードを選んで入れています。

そうやってカードを厳選して出かけても実際に困ったことはありません。

いかに無駄なものを日頃持ち歩いているかということを思い知らされます。

NaRaYaの財布は軽~い!

この財布の良いところは先ほどから述べている通り、劇的に軽いところです。
小さなバッグにも適しているし、荷物の重さの辛さが軽減しました。

そして他にいいと思うのは、デザインが可愛いところです。
種類はいろいろあって購入時にすごく悩みました。レビューで可愛いという意見が多かったものを購入しました。

タイ ナラヤ 財布 レビュー

私は普段使いにはせずに、お出かけ用にしているので型崩れもしていないし、可愛くて女性らしいので持っていて気持ちが明るくなります。

タイ ナラヤ 財布 レビュー

使い勝手が悪い部分は小銭入れの部分です。

内側にファスナーがついていてそこが小銭入れだと思うのですが、お財布の厚さからしてそんなにたくさんは入らないだろうし、取り出しにくいです。

お札入れとしてだけ使って、小銭入れを別に持つという形なら問題ないとは思いますが。
カードがたくさん入らないところも普段使いとしては不便かもしれません。

また形状的には「袱紗」を連想します。ファスナーやボタンなどがついていないので、パカパカとすぐに開けます。

これをめんどくさくなくていいと思うか、大金を入れるのは心もとないと思うかは人それぞれだと思います。

タイ ナラヤ 財布 レビュー

普段使いに使用したり、使う頻度が多くてもしも汚れたり、形が崩れたりしてもプチプライスなのでリピ買いしやすいと思います。

実際にそういう方のレビューもありましたし、私自身も次はあのデザインにしようかなと狙っているものがあります。

ただ、人気なのか品切れしているデザインも多く、なかなか入荷もしないので欲しいデザインがいつまで残っているかが心配です。

それよりも今使っている財布を長くきれいに使いたい気持ちもあります。

綿100%の財布なので雨の日の使用時はバッグ自体が濡れても大丈夫なものを使うとか気をつけないと水分が滲みてくるかもしれないのでジップロックに入れたりすることもあります。

タイ・ナラヤ(NaRaYa)財布のまとめ

この財布はメール便対応なので昼間留守がちの私にはありがたかったです。
そして送料無料でした。これならいつでもリピ買いができると思っています。

本気で気になるものはショップに問い合わせをしてから購入するのですが、この財布も本当に気になっていたので細かいことまで問い合わせて購入しました。

規則的なデザインの物は心配いりませんが、そうではないデザインのものはショップの画像とは違うデザインの見え方がするものもあります

注意書きにもありますが、布の裁断部分で変わったりするそうです。

ちょっとしたことですが、気に入った画像のデザインと同じデザイン名なのに雰囲気が違うものがあり、印象が変わるので選ばなかったデザインがあります。

でも、次はそのデザインを購入するかもしれません。

こちらのお財布もおすすめ!!
レディースATAO 長財布レビュー記事

チェック アタオ ATAOの長財布を使ってみた私の口コミ。人気の訳は?

チェック アタオ(ATAO)財布人気ランキング。おすすめの訳と口コミ

チェック アタオATAO 長財布リモチェリーリバーの口コミ・かわいいと評判

チェック ATAOアタオ財布パイソンレザー花柄のレビュー。口コミとお手入れ

チェック お財布ポシェット アタオATAO ウォレットバッグの使い勝手と口コミ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする