マクスゼン(maxzen)テレビ55型を使ってみたレビュー。評価はこうなりました。

マクスゼン(maxzen)のテレビって知ってますか? 

有名メーカーなら、いくつでも社名が出てきますが安いテレビのメーカーはサッパリ……って方も多いでしょう。

私もそうでした(汗)

でも、実際に購入して使ってみると高額なテレビと何も変わらないんですよね。

「何も」って言ったら言い過ぎかもしれませんが、何も問題なく快適に使用できてます!

55型ですから、有名メーカーのテレビなら倍以上の価格ですね。

いや、もっと高いですね。

有名メーカーの同型の中古よりも安い価格で新品が買えてしまうんです。

テレビ購入検討中のみなさまが安心して安いテレビの購入ができるように、私が使ってみたレビューをご紹介しますね!

マクスゼン(maxzen)テレビ55を購入して使っています。

新しいテレビが欲しい~ってことではなく、リビングで使用していたテレビが壊れてしまい仕方なくの購入でした(泣) 

壊れたテレビは東芝REGZA55インチでしたが、不具合の多いテレビでしたね……。

東芝REGZA55インチの不具合の内容と私がした対処法。

東芝REGZAは、突然画面が真っ暗になり、音声だけ聞こえているという症状がほとんどでした。
電源が一切入らないこともありました。

対処法は、
① リモコンでONとOFFを繰り返す→改善されず 
② テレビ本体の電源のONとOFFを繰り返す→たまに改善 
③ コンセントの抜き差し→これで大抵改善 
これらを幾度となく繰り返して今年5月には完全に壊れました。

いろいろ調べて辿り着いたのが、リコール対象機種だということ。

サポートセンターへ電話したら同機種の42インチと47インチはリコール対象で、55インチは違うって言われたんですね。

でも、不具合の内容はリコール内容とまったく同じなんですよ……。納得いきませんよね(怒)

ですが、私は大人な対応をしてキッパリとREGZAはあきらめました。

二度と買うもんかって! ……大人な対応じゃないですね(汗)

そんな訳で私のテレビ探しが始まったのです(笑)

探してみるとお安いテレビは結構あるもんなんですね。

マクスゼンの他にも有力候補となるテレビがもう2つありました。

ハイセンスSUNRIZEです。

さらに他にもありましたが、とりあえず3社に絞り、ここからじっくり検討しました。

機能的にはどれも大きな違いはなく、価格とレビューと気分で決定!

そして、マクスゼンの購入に至りました(笑)

機能は十分!

気に入った点は……

価格!

なんといってもお安いです。55型でこの価格ですから、ダメ元という気もありました。
直下型LEDバックライトも決め手でした。

REGZAはバックライト不良で音は出てるのに画面が真っ暗現象でしたから。

スピーカーが前面に付いていて音質もいいですよ!

4Kも考えましたが、却下


テレビだけ4K対応でも、アンテナとか取り付けないと結局4Kでは見られないじゃないですか。

アンテナを取り付けるのもお金はかかることですし、今のところアンテナを取り付けることは考えてないし、多分ずっと取り付けない気もするし……。

アナログから地デジへ移行した時のように、アンテナ変えないとテレビが見られないってことなら対応するしかありませんが、そうではないので必要なしと判断しました。

とは言ってもマクスゼンなら+4,000円弱で4K買えちゃうんですけどね。

ちなみに4Kの購入者レビューも中々の高評価です!

マクスゼン(maxzen)テレビを使ったレビュー

マクスゼン レビュー

使ってみたメリット

1、とにかく音質がいい! 前面スピーカーだから音の広がりがいい感じ
2、外枠に無駄がなく画面が見やすい
3、1本のケーブルで伝送可能なHDMI端子が2系統搭載されている
4、手持ちのBlu-ray(REGZA)との相性がいい
5、直下型LED←なんとなく気に入ってます(笑)
6、言い忘れました……設定が超簡単です!

使ってみて、もう一つのところ

1、リモコンが使いにくい
2、視聴角度によって映像が白っぽい
3、スタンドベースが場所をとる
4、電源を入れてから起動するまで若干時間がかかる

ざーっとメリット&デメリットを書き出しましたが、メリットの有難みの方が大きいのでデメリットは気になりません。

というか、日々使っているうちにコツを覚えてしまえばデメリットとも思えない程度です。

1、リモコンの使いにくさ

リモコンの使いにくさですが、直感で操作できる点はメリットなのかもしれませんが、テレビのリモコンで番組表を見ると2チャンネル分しか表示されません。

画面に大きく表示され見にくいのなんのって(汗)

主要全チャンネルを表示したいので、テレビの電源を入れた後はすべてBlu-rayのリモコンで操作できるので問題なし!

2、視聴角度によって映像が白っぽい

映像の白っぽさも購入時のままだと「え? これって買って失敗した系?」みたいな印象でしたが、リモコンで画質動作選択から見やすいモードを簡単に設定可能でした。

我が家は常に映画モード! これが1番見やすいようです。

3、スタンドベースが場所をとる

スタンドベースが底面の両サイドに付ける設定なので、想像以上に場所をとります。

今までのREGZA用にテレビ台も購入していたので、ギリギリで置けることになるなんて考えてもいませんでした。

回転はできませんが、テレビ台ごと少しずらして問題なく置けてます。

4、電源を入れてから起動するまで若干時間がかかる

電源⇒起動の時間は、そのまま待ってると中々映像が出てきませんが、Blu-rayも同時に電源を入れて途中で何かしらボタンを押せば、ストレスがかからない程度の時間で見られます。

デメリットに対する詳細と改善案などを書いてみましたが、もはやデメリットとは言えないレベルですね。

メリットは記載の通りですが、購入から半年近く経ち、不具合のないテレビがこれほど有難いことだなんて今までの有名メーカーのテレビは何だったのだろうと疑問を感じます。

テレビは値段やブランドじゃない!

折角なので、過去に購入したテレビについて少しだけ触れておきます。

今回購入したマクスゼンの前は東芝REGZAでした。

これは結構なお値段で、REGZAの他にBlu-rayとテレビ台とマッサージチェアを全部まとめて買うから安くして!みたいな交渉をして大手家電量販店でローンを組んで買ったものでした。

今は買い物はすべてネットですが、当時は店舗購入で値引き交渉を楽しんでいた私(笑)

まぁ、そんなことはいいとして、この時に購入したREGZAはハッキリ言って不良品だと思ってます。

修理に出すことはなかったものの、自力で結構な回数闘ってましたから。

昔のアナログテレビじゃないので叩いたりとかはしてませんが、ネットで不具合を改善させる情報を拾って都度なんとか回復させてました。

それって本来あってはならないことだと思いませんか?

テレビが壊れる=精神的苦痛な訳です。

今回は本当に泣きましたよ。

丁度GWの時期で、普段よく働く(?)私に連休などなく、2日間の連休は貴重な時間だったんです。

仕事が休みで子どもたちは夫の実家へ。夫も仕事でいない夢のような時間を、1人だけの時間を、録画していた大好きな「暴れん坊将軍」を見ながらまったり過ごす予定でいたのに……。

これ、ホントにマジ泣きでした(泣&怒)

貴重な時間を予定通り過ごしたくて、お金がかかってもいいから直してほしくて、あっちこっち電話して、

家電修理110番とか手当たり次第電話しまくり……。営業しているところは、すべて対応地域外で×。

東芝は1週間後の手配ならできると。
他もGWだから休みでした。

テレビが壊れることは、あってはならない……。もし壊れても早急な対応をしてくださいよーーー。

と、愚痴のような話ですみません。

テレビがどれだけ大切なのか語ってしまいました。

そして、REGZAの前は日立のWoooでした。

こちらは何度も修理に出して、不便な思いをしましたね。

私にとってダメなテレビは、どちらも大手の有名ブランドのテレビということ。

高いお金を出して購入した世間的には「いいテレビ」な訳ですよ。

でも、結果は不満だらけで精神的苦痛にまで及ぶ事態になってます。

マクスゼンのテレビは今のところ快適です。

値段が安いので多くは望んでいませんが、いい仕事をしてくれています(笑)

テレビは値段やブランドじゃない! 

そのことをお伝えしたかったので、熱弁してしまいました。

マクスゼン(maxzen)テレビ55型のまとめ

マクスゼンのテレビは余計な機能を省き、シンプル設計で使いやすい低価格なテレビです。

高画質やフル装備を希望する人には向いていませんが、普通にテレビが見られれば問題ないという人にとっては最強のテレビだと思います。

私にとっては☆5つの満点テレビ!

楽天の評価でも、★4.64の高評価!

マクスゼン 評価

テレビ購入を検討されているなら、マクスゼンを選択肢に入れてみてはいかがでしょう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする