髪の毛を早く伸ばす方法。シャンプー 食べ物 マッサージ サプリ他

髪の毛を切り過ぎてしまったので、早く髪の毛を伸ばしたい!!

そんな経験、女性であれば一度はあるハズ。

私も何度もあります。

髪の毛をすぐに伸ばすためできる対処法としては、シャンプーやマッサージ、食べ物やサプリです。

今回は、これらの対処法を一つずつ紹介していきたいと思います。



女性にとって髪は命といいますよね。

髪の毛をただ伸ばすだけでなく、美しい髪を手に入れる方法も紹介していますので、ぜひご参考になさってみてください!

髪の毛を早く伸ばす方法は?シャンプーって本当?  

  

私は、美容院で髪を切り過ぎてしまい、後悔したことが何度もあります。
皆さんもそのような経験ありませんか?

髪の毛 早く伸ばす シャンプー

そんな、一日でも早く髪を伸ばしたいときに真っ先に思い浮かぶのは、髪を伸ばしてくれるシャンプーではないでしょうか。

髪を早く伸したい女性の救世主となりそうなシャンプーがありますので紹介したいと思います。

髪を早く伸ばすシャンプーとは

髪を早く伸ばすことを目的として作られたシャンプー、その名も「アスロング」。
「明日 Long 」に掛けたネーミングです。

髪の毛 早く伸ばす シャンプー

このシャンプー、発売からたった2年で40万本も売れている大人気のシャンプーなのです。
そしてリピート率は98.2%

たくさんの方が使って、ほとんどの方が満足している結果ですので、安心感がありますよね。

また、今流行のノンシリコンシャンプーなので安心です。



早く髪が伸びる理由とは

髪を早く伸ばすためには、健康な頭皮、髪の毛であることが第一です。
アスロングには、健康的な髪を育てる有効な成分がたっぷりと配合されています。

配合されている成分は、

ポイント キャピキシル
ポイント 10種類以上のオーガニックエキス
ポイント ベビーコラーゲン。

キャピキシル

薄毛治療の専門病院でも使われている注目の育毛成分です。

10種類以上のオーガニックエキスは適度な洗浄を行ってくれます。
この、「適度」というのがポイントです。

過剰に洗浄してしまうと頭皮が傷んでしまいますからね。

ベビーコラーゲン

この成分は卵に含まれている成分であり、アミノ酸やヒアルロン酸が豊富に含まれていますので頭皮をしっかりと保湿してくれます。
お肌と同じく、頭皮の乾燥はNGです。

頭皮がしっかりと保湿されていなければ質の良い髪の毛は誕生しません。

そして清潔感のあるジャスミンブーケの香りも高評価です。

頭皮と髪の状態を徹底的に改善させることで、髪の伸びやすい環境が作られます。
アスロングは、この環境を作るのに適したシャンプーと言えるので、髪を伸ばしたい方にはおすすめです。

髪の毛を早く伸ばす方法、サプリや食べ物で効果的なのは?

髪の毛を早く伸ばす方法として、食べ物やサプリの観点から紹介したいと思います。

髪の毛を伸ばす食べ物は?

髪の毛が伸びる速度というのは、個人差があるものの、私たち日本人ではおよそ1年で11 cm/年 、つまり1日に 0.3 mm伸びるとされています。

ある特定の食べ物を食べたことにより、この速度が速まると言うことはほとんどないそうです。
だからと言ってがっかりしないでください。

髪の毛が伸びる過程には、必ず必要な栄養素があります。

この栄養素が不足してしまうと、伸びる速度が遅くなるうえに質の悪い髪が生えてきてしまう可能性があります。


つまり、健康的な髪を作る栄養素をしっかりと摂取していれば、美しい髪を手に入れることができるという訳です。
食べ物によって髪の毛を早く伸ばすことはできませんが、食べ物によってきれいな髪を手に入れることは可能です。

それでは健康的な髪を生み出す栄養素とはどのようなものなのでしょうか。

髪に必要な栄養素とは?

健康的で美しい髪の毛を伸ばすために必要な栄養素は、

ポイント たんぱく質
ポイント 亜鉛
ポイント クエン酸
ポイント ビタミンC

となっています。

髪の毛は約80%がケラチンと呼ばれるたんぱく質からできています。

たんぱく質は体内で生成できない栄養素ですので、食事やサプリメントから摂取するしかありません。

髪の毛の主成分であるたんぱく質をいくらとっても、亜鉛という栄養素がなければ髪の毛にはなりません。

亜鉛には、たんぱく質を髪の毛に変える作用がありますし、美髪へも導いてくれる栄養素です。

髪の毛を伸ばすためのベースとなるのがこのたんぱく質と亜鉛です。

そして、この2つの栄養素に加えてクエン酸、ビタミンCを同時に摂取することで、さらに髪の毛への刺激が加わります。

これらの栄養素の名前は知っているけれど、実際にどのような食べ物に含まれているの?と疑問に思われますよね。

次からはベースとなる亜鉛とたんぱく質を豊富に含む食べ物について紹介していきます。



たんぱく質を豊富に含む食べ物とは?

【魚介類】
白身魚全般 まぐろの赤身 いか えび たこ かに あさり しじみ ムール貝

【肉類】
牛もも肉 牛ヒレ肉   豚もも肉 豚ヒレ肉 鶏ささみ肉 鶏むね肉

【野菜類】
枝豆 ジャガイモ ほうれん草 とうもろこし アボガド ブロッコリー 芽キャベツ

【乳製品・卵類】
牛乳 ヨーグルト チーズ 生クリーム 卵(卵白の方が豊富)

【ナッツ・豆】
大豆 レンズ豆 黒豆 ひよこ豆 カシューナッツ アーモンド チアシード 納豆 木綿豆腐 おから

たんぱく質を豊富に含む食べ物は、スーパーで手軽に手に入れられる物ばかりです。

たんぱく質を効果的に摂取できる料理

高たんぱく食は、病気の予防やダイエットなどに効果的だと言うこともあり、ここ最近は非常に人気がありますよね。
たんぱく質を豊富に含む食べ物はたくさんありますので、料理は無限大です。

ここではたんぱく質を効果的に摂取できる料理の一例を紹介したいと思います。

ポイント 牛(豚)ヒレ肉と野菜のチーズ焼き⇒ たんぱく質が豊富なヒレ肉と、ブロッコリーや芽キャベツなどの野菜にチーズをトッピングして焼いたメイン料理です。

ポイント 高野豆腐の卵とじ⇒ たんぱく質が豊富な高野豆腐を、同じくたんぱく質が豊富な卵でとじたサイド料理です。

ポイント ささみと大豆のサラダ⇒ キャベツやジャガイモ、ニンジンなどの野菜を蒸し、大豆と味付けをした鶏ささみ肉をトッピングしたサイド料理です。

ささみと大豆のサラダと、ピーナッツバターを塗った食パンを朝食に食べれば朝からたんぱく質がバッチリとれますね。

亜鉛が豊富な食べ物

【魚介類】
牡蠣 カニ うなぎ たらこ 煮干 するめ

【肉類】
牛肩ロース 牛肩肉 牛レバー 牛バラ肉 豚レバー 鶏レバー  

【野菜類】
ほうれん草 ニンニク ルッコラ アボガド 大葉

【乳製品類】
粉チーズ プロセスチーズ 脱脂粉乳

【ナッツ・豆・ごま類】
カシューナッツ アーモンド ピーナッツ  納豆 木綿豆腐 きなこ いりごま

【その他】
玄米 精白米 卵黄 ゆでそば 海苔 抹茶

亜鉛を含む食べ物の摂取に関する注意

亜鉛を含む食べ物を摂取する際には、同時に摂取する食べ物に注意が必要です。

摂取する食べ物を間違ってしまうと、せっかく亜鉛を豊富に含んでいる食べ物を食べてもうまく吸収できなくなってしまいます。

亜鉛を含む食べ物と相性のいい栄養素は、動物性たんぱく質、ビタミンC、クエン酸です。

具体的な食べ物でいうと…

ポイント 動物性たんぱく質⇒ 肉類や魚類
ポイント ビタミンC⇒ 野菜類や果物類
ポイント クエン酸⇒ グレープフルーツやみかん、レモンやイチゴなどの果物類や酢、梅干し

亜鉛の吸収を妨げる食べ物は、コーヒーやオレンジジュース、穀類のぬかや胚芽です。

つまり、亜鉛を豊富に含んでいる食べ物を摂取するときには、肉や魚、野菜を同時に食べればOKです。

ほとんどの料理は、肉や魚、野菜を一緒に使いますので、それほど神経質に考えなくても大丈夫ですね。

亜鉛を効果的に摂取できる料理

亜鉛を効果的に摂取するには、亜鉛を豊富に含んでいる食べ物と、吸収率をアップさせる食べ物の相性が大事だと言うことがわかりました。

それでは、どのような料理が挙げられるでしょうか。
例えば…

ポイント すき焼き⇒ 亜鉛を豊富に含んでいる牛肩ロースと木綿豆腐、相性の良い野菜類、卵液にくぐらせて食べる場合は卵黄も亜鉛が豊富。

ポイント 牡蠣鍋⇒ 亜鉛を豊富に含んでいる牡蠣と木綿豆腐、相性の良い野菜類

ポイント うなぎ丼⇒ 亜鉛を豊富に含んでいるウナギと精白米(精白米を玄米に変えるともっと良い)

ポイント たらこスパゲティ⇒ 亜鉛を豊富に含んでいるたらこと、同じく亜鉛を豊富に含んでいる大葉と粉チーズをトッピングする

亜鉛を豊富に含んでいる食べ物は、たんぱく質と同様にたくさんありますので、レパートリーは無限大です。

食事以外に亜鉛を簡単に摂取する方法

亜鉛は髪の毛に良い栄養素だから、どんどん摂取しよう、と考える方もいらっしゃるかもしれません。
でも、これはNGです。

なぜなら、亜鉛は一度に大量に摂取すると、吸収率が低下するという特徴があるからです。
また、過剰摂取は貧血などの症状を引き起こす可能性が高いので十分注意が必要です。

つまり、亜鉛は1日のうちに数回に分けて摂取するのが効果的なのです。

1日に数回分けて摂取する方法は簡単です。

例えば、ビーフジャーキーやナッツ類、あたりめや煮干などは、コンビニで手に入る食べ物です。
小魚とピーナッツが一緒になっているものもありますよね。

これらの食べ物を、仕事中や家事の合間、おやつに食べることで、1日に数回亜鉛を摂取することができます。

気を付けていただきたいのが、これらの食べ物を摂取するときに飲む飲み物です。

先ほども紹介しましたが、亜鉛の吸収を阻害するオレンジジュースやコーヒーはNGです。

牛乳やココア、抹茶でしたら、亜鉛の吸収をアップしてくれますのでおすすめです。

髪の毛に必要な栄養素をサプリで手軽に

髪の毛に必要となる栄養素が豊富に含まれる食べ物を紹介しましたが、どうしても毎日続けるのは難しいという方もいらっしゃるでしょう。

そのような方には、髪に必要な栄養素、亜鉛やたんぱく質を含んだサプリメントを摂取することをおすすめします。

亜鉛やたんぱく質のサプリメントは、いろいろなメーカーから発売されていますので、ご自分が信頼できるメーカーのサプリメントを購入すると良いです。

亜鉛とたんぱく質のサプリを同時に摂取することは問題ないと言われていますが、何か身体に不都合があった場合は医師の判断を仰いでください。

髪の毛を早く伸ばすマッサージの仕方

髪の毛を早く伸ばすマッサージと調べると、

1週間で1.5cm

も髪の毛を伸ばした動画を発見しました。

通常ですと髪の毛が伸びる速度というのは1日に 0.3 mmですから、1週間で2.1mmしか伸びません。
つまり1.5cm伸ばすには50日かかる計算ですよね。
これはすごい!!

劇的に髪の毛を伸ばせる方法として一番期待できるのが、このマッサージではないでしょうか。

今すぐにでも髪を伸ばしたい人は必見のマッサージ方法を紹介しましょう。

髪の毛を伸ばすマッサージ動画とは

1週間で1.5cm髪の毛を伸ばしたマッサージ方法を紹介した動画はこちら。

7日間のヘアチャレンジ♡髪を速く、簡単に、自然に育てる方法

動画再生回数は490万件越え。
とっても人気のある動画だったのですね。
セクシーなAshaさんという女性がマッサージ方法を紹介しています。

マッサージ方法とは

Ashaさんのマッサージ動画は全編英語ですが、簡単なマッサージですので動画を見れば何となくわかると思いますが、言葉で紹介したいと思います。

1 まずベッドに仰向けになり、頭だけをベッドから下ろします。
頭に血が上る態勢というとわかりやすいでしょうか?

3 髪の毛をかき集めて下に向けて垂らします。

3 両手を髪の中に突っ込み頭皮を指で4分間ほどマッサージをする。

たったこれだけです。
マッサージの方法は特に紹介されていません。
動画を見てみると、ただ適当に頭皮をまんべんなくマッサージしているだけです。
とっても簡単ですよね。

なぜそんなに伸びるのか

まず、頭をベッドから外して下ろすことによって頭に血流が集中します。
血流が集中したことで、頭皮の活動が活発化します。

そこを狙って指で頭皮をガシガシ刺激します。

頭にはたくさんのツボがあるので、適当にマッサージすればどこかしらのツボに入るそうです。
だからマッサージは適当で良いのですね。

実践した人の口コミ

こちらのマッサージ動画を参考に実践した方から「本当に伸びた」という喜びの声がたくさんあがっています。
ですがやはり個人差がありますので、伸びなかったという声ももちろんあります。

そして、実践した方からのアドバイスとして、1週間マッサージをしたら3週間以上はマッサージを中止するというものもありました。
その理由は、1週間以上マッサージを続けると頭皮がマッサージに慣れてしまうため、効果がなくなってしまうからだそうです。

やたらめったらマッサージをすれば良いという訳ではないのですね。

※う~ん難しいですね。ここまでくると自己責任でお願いします。

効果的なマッサージ方法とは

Ashaさんはマッサージ方法の紹介をしていませんでしたので、ここでは効果的なマッサージ方法を紹介したいと思います。

マッサージをする際には、力を入れすぎないことが重要です。
余分な圧力をかけると頭皮が傷んでしまうため、髪がうまく成長しなくなります。

また、1カ所を集中してマッサージしないこと。
これもその部分に圧力がかかってしまい髪の成長を妨げるからです。

マッサージの効果が効果的に働くのは、頭皮を押したときだと思いますよね。
でも実際には違うのです。

実は指を離すときに効果的に働くのだそうです。

ですから、指を離すときにはゆっくりと丁寧に行うとより効果的です。

まとめると、頭皮を「全体的に」「まんべんなく」「気持ち良いと感じる力で」「ゆっくり」「丁寧に」マッサージすることがより効果的なのですね。

万一、1週間で1.5cm伸びなくても、一般的に頭皮のマッサージは、血行促進で髪に良いとされているので、参考に載せました。



髪の毛を早く伸ばす方法のまとめ

 
一日でも早く髪を伸ばしたいと願う女性のために、シャンプー、食べ物、サプリ、マッサージの方法をご紹介させていただきました。

髪の毛を伸ばす栄養素を豊富に含んだ食べ物やサプリを摂取し、髪の毛を伸ばすのに有効な成分の入ったシャンプーを使い、髪の毛を伸ばすマッサージすれば、通常よりも早く髪の毛が伸びるかもしれませんね。

その方法も難しいことではありませんので、ぜひトライしてみてください♪

髪のこと考えたなら

参考までに、こんなサプリメントもあります。



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする