象印 布団乾燥機 レビュー!衛生面からも機能面からもとても便利

私は、ずっと手軽なふとん乾燥機が欲しくて、色々と探していましたが、数年前に楽天でこの商品を購入しました。

今は、新しいモデルもありますが、マットやホースが要らないので、簡単にお布団を乾燥させる事ができます。

古いタイプをレビューして、新しい商品紹介します。

象印 布団乾燥機 レビュー!

象印布団乾燥機

古いタイプですが、私が使っている象印、布団乾燥機

しかし、我が家には、布団のシーツのセットすら手伝ってくれる家族がいないので、とにかく、手間いらず、というのが第一条件でした。
子どもの布団がダニだらけというのも気になりますし、手軽に解消できるものが欲しいと思っていました。

わが家はベッドに使用するので、お布団を敷いた後とかではなく、都合のいい時間に使用します。定期的な乾燥だけでなく、雨などで湿気の多い日に使ったり、冬場などは、寝る数分前につけておいたりするだけで、ほこほこのお布団で寝る事ができるのでとても気に入っています。

また、持ち運びも軽いので、1階の夫婦の寝室と2階の子ども部屋への持ち運びも苦にならないので、場所要らずな上にお手軽さが気に入っています。

衛生面からも機能面からも便利さからも買ってお得な商品です。

そして、通年を通して、頻繁に利用しています。

象印 布団乾燥機 を使った効果

標準仕様の中にも、標準、送風仕上げ、エコというのがあって、梅雨の時期などは、そのままだと暑く感じるので送風仕上げで熱がこもらないようにします。

もともとは名称通りのお布団の衛生を考えて乾燥目的の購入でしたが、冬場の寝る前のお布団の温めは重宝しています。
子どもが小さい頃は、一緒に寝ていたので、生きた湯たんぽ状態で人肌以上の温もりに、冷たくなった身体もほっこりして寝る事が出来ましたが、子どもが大きくなって、一緒に寝なくなってからは、お布団に入っても寒くてなかなか寝付けない日もありましたが、この商品をセットするようになってからは、お布団に入るのも一つの楽しみになりました。

お布団の暖かさですぐに眠りにつけます。

布団乾燥機

その他にも、ダニ対策やあたためなどの機能や時間もタイマーで調節できるので、とても便利です。

検証しているわけではありませんが、ダニ対策ができていると思うだけでも安心できます。

乾燥機を使うのが大変だと、ダニ対策は、その後の掃除機まで面倒になりそうですが、乾燥機も手軽にセットして、その後、掃除機をかけると、目には見えませんが、とてもさっぱりした気分になりますし、ダニ対策はつけたまま、放っておくので、実質は掃除機をかけるだけの手間です。

洗濯物にも

わが家はテラスに洗濯物を干すのですが、日の当たる時は問題ありませんが、雨などの日は、窓を開けれないので、全くと言っていいほど乾きません。

室内干しよりも乾かなくストレスでした。

この乾燥機を下から洗濯物に当てると、乾かすのにも時間をとりませんし、子どもの学校の体操服だけであれば、雨でも気にせずに洗濯して体操服に温風を当てるようにすると一晩で乾くので、次の日に持って行かせる事ができます。

雨で濡れた靴にも

子どもの通学シューズはすぐに大きくなり、何足も用意していないので、雨でボトボトになると、次の日には、ドライタオルをしても乾きません。

湿った靴で、通学させるのはかわいそうですし、だからと言って、予備の靴を買いたくないので、寝る前に玄関に持って行き、この乾燥機の口を下げてタイマーでセットをして、靴に当てて乾かしています。

子どもたちも乾いているので、やったー!と言って学校に行きます。

冬場のお風呂場にも

我が家の、お風呂場は寒いので、冬場は脱衣所でも活躍しています。

自分がお風呂から出てくる少し前あたりにセットして、靴を乾かす時と同様に口を下にしておくと、脱衣場に出た時の寒さを感じません。主人や子どもたちは、それだけでも十分に感じているようですが、我が家には浴室乾燥機がないので、お風呂の湿気で、脱衣場に置いてあるタオルなどに湿気が移らないかと気になる私にとっては、嬉しい使い方でもあります。

象印 布団乾燥機 を使う注意点または、公式サイトに書いてなかったよかった点

運転中に、ふとんなどが本体にかぶさって、熱が伝わり続けると危ないので、送風運転に切り替わりますが、ちょっとかかるだけで、切り替わるので、面倒な時もあります。

しかし、安全面では外せない機能なので、うまく設置できるように慣れが必要です。
私は、枕を横の高さを生かして、お布団の中に潜り込ませ、空洞を作ります。

そうすると、ベッド全体に熱が伝わりやすくなります。

我が家は、一応、定位置が1階の夫婦の寝室のクローゼットに置いていますが、1階のクローゼットの湿気も気になるので、お布団に使う時は、クローゼットを開けて使い、片付ける前に、クローゼットにも15分くらい当てて湿気対策をしたりしています。

ここがもう少しこうだったらよかったのにと思う点

私が気になった点は、色が白に薄いブルーというのが、どうもデザイン的に少し古く感じました。

新しいモデルは白地に薄いベージュが少しあるだけなので、スマートさがあります。

でも、もう少しデザインに個性があって、インテリア性も兼ねていれば、多分、クローゼットに直さずにヘビーローテーションで使っていたように思います。
どうしても、ザ・家電みたいな印象が抜けないので、たくさん使っても最後はクローゼットに閉まっています。でも、象印には、妙な安心感もあるので、このままでもいいような気もします。

後は、もし、充電ができコードレスの併用が可能であれば、いいなと思います。

ふとん乾燥機としては充実しているので、問題ないのですが、できそうな事が多岐に渡るので、考えると色々機能を求めてしまいそうです。


象印 布団乾燥機のまとめ

金額的には、高すぎる事はないのかもしれませんが、安い商品でもないので、今のところガンガン使っても壊れる様子は見受けられませんが、壊れないで安定的に使えるというのはいいと思います。

私は、家族を持って、4セットのお布団の衛生の為に、ふとん乾燥機を欲しいと思うようになりましたが、一人暮らしでも、十分使い勝手は良かったように思います。

色んな使い方ができると思います。

なので、ファミリー層にはもちろん、一人暮らしの方にもオススメの家電です。

また、ご年配の方でも持ち運びが大変という程の重さでもなく、使い方もとても簡単なので、色んな方が便利だと実感できる商品だと思います。

昔の乾燥機を使っていた母は面倒で使わなくなってしまっていて、お布団の天日干しも体力的に大変だろうと同じ商品をプレゼントしました。
母は、冬場のお布団のあたためにも利用しているみたいですし、とても使いやすくて画期的だと喜んでくれています。

プレゼントにも気の利いた良い商品だと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする