富良野観光は、北の国からの露天風呂。ファーム富田に四季彩の丘

「北の国から」で有名な富良野。
富良野は雄大な自然と、おいしい食事をたっぷりと味わえる人気スポットです。

富良野には何度か行ったことがありますが、いつ訪れても素晴らしい景色に感動させられます。

今年の夏休み、ずっと訪れたかった秘湯温泉「吹上温泉の湯」に行き、大満足な旅行となりました。

今回は、「吹上温泉の湯」の紹介を中心に、おすすめの観光農園、スイーツ、カフェ、体験などをたっぷりと紹介したいと思います。

富良野の露天風呂で「北の国から」の気分を味わう吹上温泉

富良野と言うと、「北の国から」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
私も、純君役の吉岡 秀隆さんが大好きなので、富良野が大好きです。

「北の国から」で使われた家や小道具などを見ることができるスポットには、以前訪れましたので、今回は、撮影で実際に使われた露天風呂「吹上温泉の湯」へ行ってきました。

吹上温泉の湯の所在地

吹上温泉の湯は、TVドラマ「北の国から」の中で宮沢りえさんと田中邦衛さんが入浴したことで有名になった無料混浴露天風呂です。

所在地は、北海道空知郡上富良野町にあります。

大雪山国立公園の十勝岳連峰の中腹に位置し、標高は1,200mとなっています。

吹上温泉の湯までは、山道を進んで行きます。
周りには何もなく、まさに秘湯という感じです。

入浴料金、駐車場ともに無料です。

駐車場はとても広いのですが、駐車のラインがかかれている訳でもない、ただの広い敷地ですので、てんでバラバラに駐車がされていました(笑)

駐車場からは、林道を100mほど下っていきます。
ほどなくすると、眼下に野趣味あふれる温泉が見えてきます。

冬の寒さが厳しい北海道は、観光スポットまでの道が危険ということもあり、冬季は訪れることができないスポットも多々ありますが、吹上温泉の湯は冬季でも訪れることができます

ただし、白金温泉へ通じる道道966号線は冬季通行止めとなるので、上富良野の市街地から道道291号線を使ってください。

吹上温泉の湯に入るときの注意点~身支度編

吹上温泉の湯には、大きな「すのこ」が置かれていますので、こちらが脱衣所となっているようです。
ただ、「すのこ」のみです。

周りに囲いなどは一切なく、ただ「すのこ」が置かれているだけです。
つまり、こちらで衣服の着替えなどをすると、ま~る見えです(笑)

特に女性の方は、衣服の下に水着を着用しておくか、車の中でお風呂用の恰好に着替えておきましょう。

私たち家族は、水着の上にTシャツと短パンを着用して入りました。

私たちが訪れたときは、4名の地元のおじ様たちがいらっしゃいましたが、もちろんみなさま、まっぱだか!!でした。

吹上温泉の湯に入るときの注意点~お風呂編

吹上温泉の湯は、山の斜面に上下2箇所あります。
上の温泉は、一度に5~6人くらいは入れる大きさで、下の温泉は15人くらい入れる大きさとなっています。

お湯は無色透明で、約48度の源泉がそのまま湯船に注がれています。
そのためとても熱い!!

足先だけでも付けることができないくらいの熱さでしたが、地元のおじ様たちは気持ちよさそうに入浴していました。

内地の観光客は、おとなしく下の温泉に入りましょう。

下の温泉は、源泉は上から注がれてきている分、温度は下がっています。
それでも、そのままだと44度ほどあるらしいので、水道水でぬるめていました。

私たちが訪れた8月下旬には、下の温泉には誰もいなかったので、子どもは泳いで楽しんでいました。

上の温泉にいらした地元のおじ様によると、1週間前にはイモ洗い状態だったそうです。

やはり、夏休みの観光シーズンにはとてもたくさんの方が訪れるようですね。
夏休みシーズンでも、ゆっくりと入浴がしたいと言う方は、8月下旬がおすすめです。

吹上温泉の湯、露天風呂の感想

私は、「北の国から」を楽しみに見ていた世代ですので、吹上温泉の湯には是非と訪れてみたいと長年思っていました。

吹上温泉の湯までの道のりは、大自然が広がり「秘湯に向かっている!」という気分がどんどん高まります。
途中では野生のキツネに出会ったりもしました。

思ったよりも、きれいに整備された露天風呂でしたので、快適に入ることができました。
温泉に浸かると、周りは大自然ですので、とても気持ちが良かったです。

また、地元の方とお話しすることもできて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

富良野の市街地からも30分ほどで到着する場所ですので、富良野に観光に来た際にはぜひ立ち寄ることをおすすめします。

 

富良野観光 ファームで心癒されるお花畑を見に行こう

富良野と言えば、パッチワークのように美しいお花畑が有名ですよね。
富良野には、美しい花畑が見られる観光農園がたくさんあります。

その中でも、おすすめの観光農園を3カ所紹介します。

ファーム富田


(整備をしているスタッフの方はラベンダー色のお揃いのTシャツを着ていて、それも景色として楽しめました。)

富良野の観光農園と言うと、こちらが一番有名なのではないでしょうか。
ファーム富田はラベンダーで有名ですが、ラベンダーの時期以外にもきれいな花をたくさん咲かせていて、観光客の目を楽しませてくれています。

花以外にも、ファーム富田オリジナル商品が購入できるショップが魅力です。
アロマオイルや香水、サシエやソープ、スキンケア用品やコスメ、雑貨や文房具など、たくさんの商品を販売しています。

私が今回買い求めたのは、ラベンダーソープとラベンダーリップクリームです。
どちらもファーム富田のラベンダーで作られた商品です。
どちらも、ラベンダーのすがすがし香りが心地よく、いやされます。


(オンラインストアから引っ張ってきました)

どれも優しい香りのする商品ですので、お土産にすれば喜ばれると思います。

フラワーランドかみふらの

こちらの農園では、ラベンダーを使って枕やはがき、プレートや香り袋を作る体験をすることができることで人気です。

私たちは、こちらでランチをとりました。
注文したのは、焼肉ランチセットです。

お肉は北海道産のハラミ、野菜も北海道産で、とてもおいしかったです。
テーブルで、自分で焼いて食べることができたので、とても楽しかったです。

デザートは、富良野メロン100%ジュースの上に、北海道牛乳の濃厚なソフトクリームが乗ったメロンソフトジュースを注文しました。

これは、悶絶のおいしさでした!!

私たちが訪れたときは、観光シーズンが過ぎていましたので、他のお客さまが一人もおらず、店員さんが、サービスでカットメロンをたくさん持って来てくれました。

富良野観光の際に、こちらでランチをするのもおすすめです。

四季彩の丘

富良野の観光農園の中で、一番おすすめしたいのがこちらです。

四季彩の丘は、先ほど紹介した農園よりもはるかに広大で、波打つように畑が広がっているため、とにかく景色がすばらしいのです。

パッチワークのような花畑、とはまさにここの景色のことを言うのだな、と納得できると思います。

とにかく広大なので、写真には収めきれませんので、自分の目にしっかりと焼き付けておきました。

また、こちらには、アルパカ牧場が併設されています。
かわいいアルパカがたくさんお出迎えしてくれます。

運がいいと、生まれたてのアルパカを見ることができます。
写真で見ましたが、とてもかわいいです。

エサをあげることもできますので、お子さまには超おすすめです。

富良野でおすすめ観光スポットは青い池と・スイーツとカフェ

富良野には、その他にもたくさんの魅力的なスポットがたくさんあります。

私が実際に訪れた観光スポットや、いただいたスイーツや、宿泊した宿、体験したことなどを紹介します。

青い池

富良野の観光スポットとして観光農園と並ぶ人気なのが、「青い池」です。
人気スポットですので、観光シーズンは観光客であふれかえっています。

私たちが訪れた8月下旬は、観光シーズンが終わった後でしたので、人が誰もおらず、それはそれでちょっと怖かったです。

観光シーズンに行かれる方は、早朝に訪れることをおすすめします。

日出直前は、青い池が幻想的に輝くそうです。

おすすめの富良野スイーツ

酪農大国の北海道は、どこでソフトクリームを食べても濃厚でおいしいです。

そして、富良野と言えば、メロンが有名ですよね。
このメロンと、濃厚なソフトクリームを同時に楽しめるスイーツが、富良野では人気です。

メロンとソフトクリームの最強コンビは、「ポプラファーム」が販売している「サンタのヒゲ」というスイーツです。

カットしたメロンの上に、ソフトクリームがトッピングされています。
見た目にも楽しくなるスイーツです。

生クリームが効いた濃厚なソフトクリームが最高!!
上品な甘さで、果汁がジュワジュワあふれ出すメロンが最高!!

「おいしい!!」という言葉しか出ないスイーツでした。

おすすめの富良野カフェ

富良野には、隠れ家的なカフェがいくつかあります。
その中でも私が目を付けたのは「自家焙煎珈琲店Gosh(ゴーシュ)」です。

食べログなどでも口コミ評価が高く、オシャレな雰囲気に惹かれてと訪れることにしました。

ゴーシュのコーヒーは、世界各国から仕入れた豆を、店内にて焙煎しています。
また、天然酵母の自家製パンも販売しています。
パンは、北海道産の素材を使ったこだわりのハード系パンです。

店内では食べることができませんが、テラス席でしたらコーヒーと一緒に食べることができます。

私たちが訪れたときは、サンドウィッチなどの食事も提供していたのですが、現在は残念ながら行っていません。
このサンドウィッチは絶品だったので、残念です。

ですが、手間暇かけて淹れられたコーヒーも絶品ですので、観光の途中の息抜きに訪れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ富良野体験


(奥の犬と猫は私が作りました)


(娘の力作)

富良野では、羊毛フェルト体験を行いました。
娘は初めての体験でしたが、スタッフの方のアドバイスを受けながら、かわいいマスコットを完成させました。

所要時間は1時間だったのですが、他のお客さまもいなかったので、特別に時間を延長して下さいました。
結局2時間半もかかってしまいました(笑)

大人でしたら、1時間ほどで完成できますので、富良野の思い出に羊毛フェルトマスコットを作成してみてはいかがでしょうか。

富良野に宿泊、おすすめの富良野ホテル

私たちが宿泊したのは、「SPA&HOTELRESORTふらのラテール」です。
じゃらんや、楽天トラベルでも評価が高く、値段もお手頃だったのが決め手です。

露天風呂からは、十勝岳連峰が一望でき、とても素晴らしい景観でした。
また、大浴場には10種類以上のお風呂があり、とても楽しめました。

食事は、さすが北海道!!
お野菜がたっぷりとあり、素材の甘みを存分に感じられる味付けでした。

スタッフの方々の接客も温かく、心がいやされました。

 ★富良野その他のホテル★

富良野のおすすめ観光 まとめ

富良野では、美しく壮大な景色を楽しみ、道内の美味しい食事を味わい、野趣味あふれる露天風呂につかり、大満足な旅行となりました。

観光スポット以外でも、富良野はとにかく壮大で美しい景色を楽しめる場所がたくさんあります。

自分だけのお気に入りスポットを探すのも楽しそうですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする