小型犬 サークルのおすすめ!リッチェルケージのメリットと口コミ。

子どもの情操教育やアレルギー対策、一人暮らしの寂しさを癒すため、理由は人それぞれ異なりますが、犬を飼うのが大ブームの昨今。
犬は人と生きるためにオオカミから進化した動物ですから、その相性がいいのも当たり前かもしれません。

しかし、子犬の頃はとにかく躾が大変。

おしっこやうんちの失敗なんてしょっちゅうで、お部屋を綺麗に保つのが難しい。
特に、犬のお部屋は数時間留守番させてみただけで、阿鼻叫喚の地獄絵図に…。

そんな子犬のお部屋・ケージとしておすすめなのがリッチェルのお掃除簡単サークルです。
今回は、リッチェルの小型犬用サークルのメリット・デメリット及び口コミを紹介したいと思います。

小型犬 サークル、ケージのおすすめ

室内で飼うことが前提の小型犬には、お部屋としてケージ・サークルを用意してあげなければなりません。

人にもパーソナルスペースが必要なのと同じで、犬にも犬がリラックスできる空間が必要なのです。

 <犬小屋・ケージ・ゲートランキング【楽天】

犬を飼う上で必要不可欠なケージ・サークルですが、どれもこれも高い!と思ったことはありませんか?

犬を飼うだけでたくさんの諭吉がお財布から飛んで行ったというのに、まだ飛んでいくのか諭吉よ…。
そういうわけで、犬を飼うことを諦めている人も少なくないでしょう。

でも、犬を飼いたい…。一目ぼれしたあの子をお迎えしたい…。

そんなあなたにおすすめなのが、リッチェルのお掃除簡単サークルです。

なんと、お値段税込で5980円!その上送料も無料!諭吉を1人送り出すと、英世が4人も返ってきちゃいますよ。

でも、そんなに安いと作りもちゃっちくて壊れやすかったり傷みやすかったりするんじゃないの?と心配される方もいらっしゃるでしょう。

ご安心ください。このリッチェルのお掃除簡単サークルはとても頑丈にできており、中で小型犬が「出して~!」とガンガンサークルの壁にぶち当たりながら暴れようとも壊れることはありません。

サークルのフレームもきれいにコーティングされているので、年月を経て錆びてしまうということもありませんよ。

そして、気になっている方もいらっしゃるでしょう。このリッチェルのお掃除簡単サークルは、その名の通りお掃除が簡単なのです。

普通のペットサークル・ケージはトレーとサークルのフレームがしっかりくっついているものが多く、おしっこやうんちの処理、毛のお掃除がとっても大変。

でも、リッチェルのお掃除簡単サークルはトレーを手前に引き出してそれらの処理をすることができちゃう簡単設計

トレー自体もふちの高さが5㎝もあって尿がサークルの外にはねてしまうことを防止してくれますし、そのトレーを支えるプラスチックのフレームもさらに高く設計されているのでサークルの周りの汚れがひどい…なんてことになることも防いでくれますよ。

犬に関する汚れの処理がサークルの中だけで完結するのがリッチェルお掃除サークルの魅力なのです。


小型犬 サークル、リッチェル ケージのメリット・デメリット

どんなにメリットが多くても、そのデメリットが受け入れられなければいい買い物ができたとは言えませんよね。

逆に、そのメリットがあまりにも素晴らしいためにデメリットに目をつぶることができるということもあるでしょう。

皆さんの参考になるように、リッチェルのお掃除簡単サークルのメリット・デメリットを3点ずつ紹介していきたいと思います。


小型犬サークル、リッチェルゲージのメリット

とにかく安い

前章でも触れましたが、リッチェルのお掃除簡単サークルの最大のメリットはその安さにあります。

他のケージだと1万円どころか2万円以上するものがざらにありますが、リッチェルのお掃除簡単サークルは6千円あれば購入できてしまいます。

普通、6千円くらいのサークルを見つけた!と思っても、持ち運び用かな?と思えるほど小さなものであることが多いのですが、このリッチェルのお掃除簡単サークルはなんと1畳半のスペースを確保

小型犬1匹に丁度いいサイズなのです。
さらに、このサークルの中にトイレを置けますから、このサークルの中でトイレのしつけも完結させちゃうことができちゃいます。

安いのに広々とした空間を確保できるのですから、これは買いですよね!

サークルをキレイに保てる

こちらも前章で触れましたが、リッチェルのお掃除簡単サークルは本当にお手入れ簡単
どんなズボラさんでも、サークルを常にピカピカに保ててしまうほどなのです。

まず、フレームはコーティングされているので汚れがついてもサッと拭くだけでピカピカになりますし、トレーもプラスチック製なので丸洗いが可能。

そのトレーも前方から出し入れ可能ですから、わざわざサークルの上から腰をかがめて手を伸ばしてお掃除…なんてことも必要ありません。
腰をかがめる作業が無いのは本当にありがたいことですよね。

また、サークル周りは毛が溜まったり糞尿が飛び散ったりで汚くなりがちですし、その掃除をするためにやけに重たいサークルを持ち上げなければならないということもあるものですが、リッチェルのお掃除簡単サークルのトレーやフレームはふちが高く設計されているのでそのような心配は無用。

たとえサークルの周りが汚れてきても、リッチェルのお掃除簡単サークルはとても軽いので、お掃除するのにサークルをどかすのも一人で楽々できちゃいますよ。

犬には難しいけれど、人には簡単なドアの開閉

よく動画投稿サイトで犬がケージから脱走する様子がアップされていますよね。
それにしても、犬はなぜあんなにも器用にサークルのカギを開けてしまうのか…。脱走した犬はもちろん、主人の留守をいいことに家の中を滅茶苦茶に荒らしまわります。これはお約束です。

でも、そんなことされたら溜まったものではありませんよね。留守中に脱走されるのは絶対嫌…!

ご安心を!リッチェルのお掃除簡単サークルのカギは犬には絶対に開けられないような作りになっているのです。

よくあるむき出しのカギではなく、しっかりしたプラスチック製のカバーに覆われたバネの力を活かしたカギを採用。

ドアを閉めるとバネの力でしっかり施錠してくれるので、カギの閉め忘れなんてことも絶対にありません。
また、ドアを開けるときは、上に少しスライドさせてあげれば簡単に開錠できます。

人にとっては簡単だけれど、犬にとっては難しいというのがミソですよね。


小型犬サークル、リッチェルゲージのデメリット

5㎝以上の高さのあるものを置くとトレーを引き出せない

中には犬のベッドとしてふわふわのクッションを入れてあげたいという方もいらっしゃるでしょう。
その場合、クッションを先に上から取っておかないと、トレーを引き出すことができないのでご注意!その他5㎝以上の高さのあるものをサークルに入れる場合には同じように先に取り出しておかないとガツンと引っかかってしまいます。
なるべく高さが5㎝以下のものを入れておきたいですね。

トレーを受けるフレームの隙間にゴミがたまる

トレーを拭いてスッキリ!と思ったら、トレーを受ける汚れ防止フレームの隙間にけっこう毛がたまっている…ということも、春先にはけっこうあります。

犬の毛が生えかわる時期には細かい隙間もチェックしてあげたいですね。

運動神経がいい犬は上から脱走!?

リッチェルのお掃除簡単サークルは上蓋がついていません。そのため、ミニチュアダックスフンドなどの長い犬はピョンピョン跳ねて顔を出せます。顔が出せるくらいならかわいいものですが、中には驚異的な運動神経を持っている猛者もおり、柵を駆けあがって脱走する犬もいるのだとか…。

そんなことがあった場合は、別売りの上蓋フレームを購入しましょう。


小型犬 サークル、リッチェルの口コミ

さて、メリット・デメリットを確認したところで、リッチェルのお掃除簡単サークルを実際に楽天市場で購入した方々の口コミをチェックしてみましょう。

まず驚くのが、評価! ★4.73はかなりの高評価です。

  全体的に満足

ブラウンカラーを購入しましたが、落ち着いた色でインテリアにもよく合います。

組み立ても簡単ですし、サークル内に突起物も無く子犬にも安心。ペットショップで買うより断然安く購入できましたし、全体的に満足です。

 組み立て♪

まさにお値段以上。組み立て面倒だな…と思っていましたが、を付属のアジャスタでとめるくらいしか手間のかかる作業もなく、女一人でやったのに5分で完成しました。

スライドドアも開放しているときに邪魔にならずありがたいですね。
レギュラーサイズのペットシーツをしいても、余った空間に小さな毛布やマットが置けます。

 掃除がしやすい!

以前、トイレに仕切りのある木製ゲージを使っていましたが、大きいこともあってとても掃除が大変でした。
もっと掃除を楽にしたいと思って楽天市場で検索してみたところ、リッチェルのお掃除簡単サークルに出会いました。かゆい所に手が届くありがたい商品ですね。

下のトレーが引き出せるのがやっぱりいいです。掃除がとても楽になりました。

5キロのポメラニアンに丁度いいサイズ。引き戸なのでスペースも取りません。思ったよりがたつきがないのもいいですね。

 屋根が欲しかった…

大きさ、色、耐久性、値段。どれも素晴らしいのですが、屋根があればなお、良かったなと思います。
屋根がないために脱走されたので、急遽別売りの屋根を購入しました。

 安くて助かりました

ペットショップでケージを買おうと思ったら想像以上に高価で購入できず…。それでもケージが必要でしたので、急いでリッチェルのお掃除簡単サークルを注文。

早く届けていただいて助かりましたし、組み立てもとても簡単でした。
大きさも十分で、作りもしっかりしています。

 うさぎのために購入

2.7kgのロップイヤーのために購入。うさぎ用ケージでは小さかったので思い切って犬用のものを購入してみました。
実際に組み立てて使ってみると、その使い勝手の良さに感動!下のトレーが丸々引き出せますし、トレーの表面は少しザラザラしているので簡単に汚れが落ちます。

色もかわいらしいのでお部屋になじんでいます。うさぎも広々した空間に大満足♪買ってよかったです。

 もう一回り大きいものもおすすめ

5.7kgのミニチュアダックスフンドのために購入。外出する際や夜寝るときに入れています。それ以外のときはトイレ・ごはんスペースとして使用。

いつも5時間くらい外出するときにサークルに入れてあげているのですが、それ以上長く留守番させる人は、もうひとまわり大きいシリーズのものを用意してあげたほうがいいかもしれません。

このサイズだと冬にお留守番させる際にあたたかい屋根付きベッドを入れるとケージの半分くらいを占領してしまい、トイレスペースが狭くなってしまいます。

 リッチェル ペット用 お掃除簡単サークルのレビュー・口コミ【楽天】

小型犬 サークルのまとめ

いかがでしたか?これから子犬や小型犬をお迎えするという方には是非おすすめしたいリッチェルのお掃除簡単サークル。

犬の性格や家庭の状況によっては、別売りのパーツやもうひとまわり大きなケージを購入してあげたほうがよさそうですが、もしそれらを購入したとしても、他のサークルよりお安いことには変わりありません。

綺麗好きな方も、ズボラさんで掃除が苦手な人も、かわいい家族のためにリッチェルのお掃除簡単サークルをぜひお試しください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする