鼻水吸引器メルシーポット、私が使ったレビュー。効果と口コミ

この記事をお読みくださっているママさん、お子さんの風邪にお悩みではありませんか?

小さな頃はよく風邪を引くのが当たり前なんですが、ただの鼻風邪でも大人と違ってすぐに中耳炎になってしまうので、まめに病院に吸引に行かないといけなくて大変ですよね。

かと言って、家で鼻水を吸ってあげるのは大変なもの。
そこで今回ご紹介したいのが、「鼻水吸引器 メルシーポット」です!

現在楽天市場で圧倒的人気を誇るこの商品の、実際に使用してのメルシーポットのレビューやその効果、ネットでの口コミをご紹介していきたいと思います。

鼻水吸引器 メルシーポット 私が使ってみたレビュー

まずは、私が「鼻水吸引器 メルシーポット」を購入して実際に使用してのレビューをご紹介したいと思います。

私んちの、メルシーポットです。

我が家には一歳になる娘がいるのですが、親に似て鼻や喉が弱いようで、生後半年をこえたあたりからしょっちゅう風邪をひいてきました。

一度風邪をひくと軽いものでも鼻水が大量に出て、息が苦しくて夜も中々眠れない様子で本当にかわいそうになります。

人力で吸うタイプの鼻水吸引も買ってみたのですが、暴れる子供を押さえて吸引器を固定して口で吸う…正直言いますと、二本の手では足りません。

上手くいかなくて時間がかかるので子供はますます暴れるという悪循環になってしまっていました。

結局鼻水の吸引だけのために毎日のように耳鼻科に通う事にしていましたが、毎日病院に行って順番待ちをするというのがスケジュール的にもかなり負担で、また冬の時期はインフルエンザや他の病気の院内感染も怖くてとても困っていました。

そんな時、医者をしている友人から電動式の鼻水吸引器があることを教えてもらい、楽天市場で調べてみたところこのメルシーポットがダントツの人気商品でした。

雑誌などにも載ってて、また、ママタレさんもたくさん使っていると知って、これは良いかも?って思いました。

手動のものに比べると中々いいお値段なので少し迷ったのですが、口コミでの高評価と実際に小児科のお医者さんなどが勧めているのが決め手になり購入を決定。

実際に使ってみた所、評価に違わぬ使い勝手の良さでした!

注文した所2日後には到着。

箱を開けてみるともっと大掛かりなものを想像していたのですがかなりシンプルな作りでした。

電源部分の本体とコード、鼻水を貯める容器とチューブ。
大まかに分けるとたったこれだけです。

大きさは小さいというほどではないのですが、片手で簡単に持ち運びができるくらいのサイズなので旅行や帰省などの際いざとなればカバンに入れて持っていけるのが助かります。

早速使用

早速組み立てて風邪を引いていた娘に使用したところ、驚くほどの吸引力でした。

ズゴゴゴッと耳鼻科の吸引機と同じようなパワーで、あっという間に容器に鼻水が溜まっていきます。

鼻に入れる部分もシリコン製で柔らかいので、子供に使用しても安全なのが嬉しいところ。

また、風邪がひどく鼻水が固まっているような状態の時は、チューブについている「ベビちゃんクリップ」を使うことによって勢いをつけて一気に吸うことができていました。

ただ、吸引力が強いのとその分音が大きいので、うちの子は嫌がって暴れてしまいました。そうなってしまうと固定してしっかり吸うのが大変なので、我が家では食事用の椅子など固定できるところに座らせて使用しています。

お手入れは?

お手入れも全く難しくありませんでした。

ノズル、チューブ、容器、蓋、ゴムパッキンと鼻水に触れる部分はもちろん全て水洗い可能なので、スポンジで洗った後は全て洗剤につけておき乾かすだけです。

チューブは少し乾かしにくいので吊るしておく場所があればよりいいかもしれませんね。

漬け置き洗いは1日一回で、ほかはその都度軽く洗い流しておけば良いのでそれほど手間にはならないですよ。

実際にこの商品を使用したことで我が家では病院に行く回数がかなり減り、風邪自体も比較的早く治るようになりました。

けして安い値段とは言えないのですが、その値段を払う価値のある商品だと思います。

メルシーポットの効果は?

次に、メルシーポットを使用することで期待できる効果をご紹介します。

風邪の早期回復

鼻水の中には風邪のウイルスがたくさん含まれているので、いつまでもズルズルしていては治るのも遅くなってしまいます。

それをこまめに吸引してあげることで病状の早期回復新たな感染の予防にもつながります。

夜ぐっすり寝てくれる

大人でもそうですが、鼻が詰まって息ができないと息苦しくてよく眠れませんよね。

寝る前にしっかり鼻水を取ってあげると風邪の時でも普段通りよく眠れるようになるので、体力回復も早くなり結果として風邪が早く治りやすくなるのではないでしょうか。

中耳炎等の予防

小さな子供は自分で上手に鼻がかめないので、鼻水が長引きそれが中耳炎・結膜炎・気管支炎を引き起こす原因にもなります。

吸引によって早めに風邪を治してあげることによってこれらの病気のリスクを減らすことができます。

病院に行かなくて済む

自宅に吸引器があると鼻水の吸引のためだけに何度も病院に行かなくても良くなるので、子供だけでなくママの負担軽減にもつながります。

また、風邪の流行る冬場などはそれにより院内感染のリスクも最小限に抑えることができますね。

メルシーポットの楽天の口コミは? 

それでは最後に、メルシーポットの楽天市場での口コミをご紹介したいと思います。

使った方の評価数が、2,028件(レビュー書かない方の方が多いので、かなりたくさん売れているということですね)
評価が、★4.66とかなりの高評価です。

 口で吸うタイプの吸引機を使っていたのですが、なかなかうまく吸えない上に吸っても自分の口に入ってしまって風邪がうつってしまう事もあり不便だったため購入しました。
とても吸引力が強くよく取れます。
ただ、子供がまだ小さく付属のノズルでは鼻の穴に入らなかったので別のものをつけて使用しています。
(ライオン丸さん 30歳 東京都在住)

 注文後子供が急に風邪を引いてしまい、指定した日時を早めて欲しいとメールした所迅速に対応してくださり助かりました。
風邪がひどい時のネバネバした鼻水もよく吸ってくれます。

吸った後はよく寝てくれるので本当に購入して良かったと思っています。
(ベートーベンさん 27歳 北海道在住)

 音は結構大きくて子供が少しびっくりしていますが、その文吸引力は文句なしです。子供達だけでなく大人が風邪を引いた時も綺麗に鼻水が取れるのでよく使っています。お手入れも楽で助かっています。
(メガネぼうずさん 33歳 鹿児島県在住)

 手動の鼻水吸引機だと子供が嫌がって逃げていってしまい、押さえつけて吸引しなければならないのでかわいそうに思っていた所こちらの商品を知ったので購入しました。

初めはうまく吸えなかったのですが、色々角度を変えて使ってみるとよく取れました。

手動だと逃げ回っていた子供も、楽になるとわかってからはおとなしくしていてくれています。

(バスケットさん 25歳 沖縄県在住)

 保育園に入ったばかりの子供がしょっちゅう風邪をひくので困ってしまい購入しました。
これのおかげで冬のインフルエンザの時期に病院に何度もいかなくて済むようになりましたし、まめに吸う事で風邪自体早く治るようになってきたと思います。

もう手放せません。

(みたらしだんごさん 36歳 福井県在住)

 耳鼻科で鼻を吸引されるのも大嫌いな我が家の息子はこちらでもやはり泣いてしまっていますが、それでも鼻水を取った後は呼吸が楽になっているようなのでやっぱり購入して良かったと思っています。手動の吸引機よりはるかに素早くたくさんとれるので、高くても買う価値はあると思います。
(ハリケーンさん 28歳 京都府在住)

 母親の私が子供の頃から中耳炎に悩まされていたので、子供が生まれてから心配になり購入しました。
風邪をひく度にこまめに吸引していますが、今の所あまり悪化せず治ってくれているように思います。
(カツカレーさん 32歳 秋田県在住)

鼻水吸引器メルシーポットのまとめ

いかがでしたでしょうか。

手動の吸引機より多少お値段は張りますが、機能を考えるとお子さんの風邪に悩まされているお母さんは購入の価値ありだと思いますよ!00:42

送料無料もうれしい!!

 メルシーポットのニューモデルS-503。S-502との違いと口コミを!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする