出産の内祝い 喜ばれるものの選び方。芸能人ご用達のお米の口コミ

この記事をご覧下さっている皆様、ご出産おめでとうございます!

親しい親戚、お友達や会社の人など、周りの色々な人から様々にお祝いしてもらったことと思います。

出産というのは何かと手続きが多くて大変なものですが、その中でも地味に頭を悩ませるのが貰ったお祝いへのお返しではないでしょうか?
せっかく祝って頂いたのですから、少しでもお返しで喜んでもらいたいですよね!

そこで今回は、よくあるお祝いとは少し毛色の違うものをご紹介したいと思います。
八代目儀兵衛「十二単 詰合せ 鞍馬・醍醐」でいつもよりワンランク上のお返しにしてみませんか?

こちら10,800円の鞍馬

出産の内祝い、喜ばれるものの選び方 

ではまず、商品を詳しく紹介する前に、出産内祝いの品の選び方について説明していきたいと思います。

消えもの

出産の引き出物でもよく言われるのですが、お返しでいただいたものでもセンスの合わないものやいつまでも残る大きなものを貰ってしまうとちょっと困りますよね。

しかもお祝い事でのお返しともなると、中々気分的に処分しにくいので使わないのにいつまでも家にしまったまま…なんて経験をした方も多いのでは?

こうなると、送った方も送られた方もどちらもちょっと不幸です。

その点、ちょっと良いお菓子や普段中々自分では買わない高級食材などの食品類や、タオルや洗剤などの消耗品、いわゆる「消えもの」は誰に渡しても喜ばれるので内祝いとしても根強い人気です。

特に食べ物はその形や食材で祝いの品である事を示しやすいので、内祝いに適していると言えます。

日用品

消えものはありきたりでちょっと、と言う方には家で使える食器や雑貨などの日用品も良いですね。

その人に合わせて選んだお返しというのは自分にも相手にも思い出深いものになります。

ただしこういったものは上で書いた通り人によって大変好みが分かれますので、趣味をよく知っている身内や友人くらいまでにとどめておくのが無難かも知れません(^_^;)

ちょっと面倒と言えば面倒!

カタログギフト

最近人気が出てきているのが、貰った人が自分で好きなものを注文するカタログギフト。

その内容も食品から雑貨、更には体験型ギフトまで多くの種類から選ぶことができます。

とても便利で使い勝手がいい一方で、色々な所から同じ内容のカタログギフトをお返しとしてもらう場面も増えてきており、中々記憶に残りづらいという欠点も否定できません。
なんだかそっけない・・・

このように、内祝いとして喜ばれるものの種類はいくつかあるのですが、今回は誰が貰っても困らない、他とはちょっと違うお返しで記憶に残るというポイントから「十二単 詰合せ 鞍馬・醍醐」をお勧めしています。

こちら、5,400円の醍醐

出産の内祝いに、芸能人ご用達のお米は、いかが?

八代目儀兵衛は1787年に京都で創業した老舗のお米屋さんで、現在ではお米を売るだけでなくご飯をメインにした料亭や農業支援、米による食育まで手掛けるまさに「お米のプロ」なお店です。

そんな八代目儀兵衛の通販事業で販売されているお米のギフトセットが最近、内祝いにぴったりだとして人気を博しています。

その評判はとても高く芸能人にもファンがいるほどで、雑誌やテレビにも頻繁に取り上げられています

今回はその中でも内祝いとしてよく選ばれる「鞍馬・醍醐」を軸にその特徴をご説明しますね。

お米へのこだわり

美味しいお米と言われると普段想像するのは、新潟県産のコシヒカリなど特定の場所で育ったブランド米ではありませんか?

もちろんそれも美味しいのですが、八代目儀兵衛のお米はそれらとは少し異なります。

何と、和食・中華・洋食に留まらずおにぎり・チャーハンなど料理に合わせたお米の提案をするために様々な産地のお米をブレンドすることもあるのです!

それも、年や季節によってお米の種類や配合を変えるという徹底ぶり。

お米の専門家がそこまでこだわりぬいて提供する商品、美味しくないわけがありません。是非各種お勧めする料理に合わせて味わっていただきたいです。

各ギフトセットにはお米の炊き方やレシピ集が同梱されていますので、送った方にそちらで試してもらってくださいね。

お米だけではない、お供たちの魅力

このギフトセットはお米だけではなく、色々なお供が一緒に詰められています。

 鞍馬にはのり缶2個、佃煮2個、塩1、ごま塩、梅干し2個、炊き込みご飯、お茶2種、八穀米、赤飯米がついているかなりの豪華仕様。

 醍醐にも佃煮1個、のり缶1個 、塩1個、梅干し1個 、お茶1個がついています。

上で書いたような料理と楽しむ前に、先にこのお供たちと最高の銀シャリを味わうのも乙ですね!

目で楽しむ美しさ

味も当然大事ですが、お祝い事ですから見た目も疎かにはできません。

それもこのセットなら問題なしです!

お米が種類ごとに色とりどりの風呂敷に包まれていて、箱を開けた途端にうっとりするような華やかさです。

鮮やかながら落ち着いた和の色は目に楽しく、老若男女問わず喜んでいただけると思いますよ。

内祝いにぴったりの心遣い

お祝いしてくださった方には物だけでなく言葉でも感謝を伝えたいもの。

こちらでは写真や手書きの手紙を同封することもできるので、より親しい方や感謝を伝えたい方には大変お勧めですよ。

もちろん文字に自信がないなあという方や沢山お返しを送る方には印刷での一筆箋も色々用意されています
私も自分で書く勇気がなくこちらを利用しました(笑)

また、出産の内祝いに使う際は命名札も一緒につけることができます。

こちら10,800円の鞍馬

内祝いのお米の口コミ

それでは最後に、この商品を内祝いで送った人のネットでの口コミをご紹介していきたいと思います。

最初に楽天での評価数は、鞍馬で1,634件、★4.77、醍醐で1,884件、★4.78 の驚くような高評価です。

 出産内祝いに友人に送りました。
子供の写真や命名札をつけられるサービスがよかったです。
箱もとても高級感のあるデザインで、どの世代に送っても問題ない質だと思います。

友人には喜んでもらえたので、次の機会があればまた利用したいです。
(麻呂さん 26歳 高知県在住)

 結婚の内祝いで祖母にプレゼントしました。
年配の方だと好みが合うものが難しく迷っていたのですが、お米なら大丈夫だというのとお供も一緒についているのが気に入りこちらをチョイス。

とても美味しかっだとのことで、喜んでもらえてよかったです。
(ピエロさん 30歳 大阪府在住)

 内祝いにお米って素敵だと思います。
いろんないただきものありますが、お米とか、お茶とか、そうそう夏場にはそうめんもうれしかったです。

出産の内祝いにお米。しかも芸能人御用達となると、いただいた方も話題性もあり、美味しく食べていただくこともアリ、最高の内祝いだと思います。義理の両親に早速贈りましたが、とても喜ばれましたよ(*^^)v  
(りえままさん  28歳 大分県在住)

 会社の上司から出産のお祝いをいただき、何にしようか悩んでいたところ中身の綺麗さに惹かれ購入しました。

後日お祝いのお返しに対してお礼の言葉をいただいてしまうほど喜んでいただけたようで、本当に良かったです。
(しまりすさん 32歳 千葉県在住)

 包装紙や一筆箋など送る人に合わせて色々選べるので良かったです。
同じ価格帯でもう少し商品にバリエーションがあると嬉しいなと思いましたが、贈った方には大変喜んでいただきました。
(ライチさん 40歳 宮城県在住)

 身内に送ったところとても喜んでもらったのですが、賞味期限が意外と短く急いで食べたとの事でした。 

送る際は商品ページでよく確認した方が良いと思います。
包装や中身の綺麗さ、そして味については文句なしとの事でした。
(こまさん 35歳 愛媛県在住)

 鞍馬の、レビューです【楽天市場】

出産の内祝い「お米」のまとめ

いかがでしたでしょうか?
上でご紹介してきたとおり、出産の内祝いに限らず結婚・引っ越しなど様々な場面の内祝いとして幅広く喜んでもらえる商品だと思いますので、是非候補に入れてみてくださいね。

おもてなしの心満載のお米ギフト「十二単 詰合せ」は、嬉しい送料無料で、鞍馬、10,800円 醍醐、5,400円です。

こちら5,400円の醍醐

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする