ルンバ890の性能や機能。評判や口コミ。楽天で格安!

お掃除ロボットといえば、iRobotのルンバですよね。

でも、一口にルンバと言っても、ルンバにはたくさんの種類があります。
数字によって色々違うみたいだけれど…結局どれを選べばいいの!?と悩んでしまいますよね。

そんな皆さんにおすすめしたいのが、2017年に発売された「ルンバ 890」です。
このルンバ、他のルンバとは一味違う性能や機能を兼ね備えているんです。
今回は、「ルンバ 890」の他とは違う性能や機能、その評判や口コミを紹介していきたいと思います。

ルンバ890の性能や機能は?前の型番と比べて何が違う?

2018/04/19現在、楽天市場の「ロボット掃除機ランキングで、第1位です。

 ロボット掃除機ランキング

ルンバは3桁の数字で識別されます。

数字が大きければ大きいほど高い機能を持っていますが、お値段も高くなる傾向にあるようです。

そんなルンバシリーズで一番注目したいのは3桁目、つまり百の位の数字です。

ルンバには、現行では「900」「800」「600」といった3種類のシリーズが出回っています。
以前は「700」「500」がありましたが、今はこちらのシリーズの新作は出ていない模様です。

こうして見てみると、800シリーズにあたる「ルンバ 890」の機能は中間くらいでそこそこなのかなと思うかもしれません。

しかし、「ルンバ 890」は吸引力こそ劣りますが、900シリーズに負けず劣らずの機能を兼ね備えています
その上、お値段も900シリーズと比較するとお手頃価格
私たちが一番手に取りやすい、高機能・高性能なルンバと言えるでしょう。

では、具体的に「ルンバ 890」の性能や機能はどのようなものなのか。
他の型番のものと比べてどのように違うのかを紹介しましょう。

数十のセンサーで障害物を察知

「ルンバ 890」は900シリーズのようにカメラこそ搭載されていませんが、そのかわり、たくさんのセンサーがついています。

このセンサーで家具などの障害物を察知。障害物に近づくと走行速度を緩め、ぶつかったときの衝撃を緩和します。
そのため、家具に傷がついてしまったということは「ルンバ 890」にはありえません。

また、察知するのは障害物だけではありません。ゴミが多いところもしっかり感知
きれいになるまで集中的にお掃除してくれます。

更に、「ルンバ 890」なら、センサーを駆使してフローリングから毛足の長いカーペットまで、床材に合わせて吸引口を最適な状態に調節してくれます。
従来のルンバだと、カーペットを障害物とみなしてしまってカーペットの上の掃除をしてくれないなんていうこともありましたが、「ルンバ 890」は2cmくらいまでなら、その段差を乗り越えることができますよ。

アプリで操作可能

iRobot HOMEアプリをスマホでダウンロードすれば、家の外にいてもルンバの操作が可能♪
遠出をしているときも、このアプリさえ使えば毎日お掃除できちゃいます。

このアプリのすごいところは、それだけではありません。

ルンバのリアルタイムの状態がわかるのです。
電池残量や、掃除終了通知、ホームに向かっている、エラーなどなど、ルンバに関することなら、このアプリで何でもわかってしまいます。
エラーへの対処法も教えてくれるので、わざわざ説明書を引っ張り出す手間も省けていいですね♪

このアプリが使える機種は、今のところ「980」「960」「690」とこの「890」だけ。
機能・性能や価格などを総合すると、最もコストパフォーマンスに優れているのは「890」と言えるでしょう。

AeroForceクリーニングシステム

従来のルンバは、吸引口のブラシに髪の毛などがからみやすく、お手入れが大変でした。
しかし、「ルンバ 890」ならその面倒なお手入れは不要です!
「ルンバ 890」の吸引口には「AeroForceクリーニングシステム」という、ルンバ独自の特殊なローラーが採用されており、髪の毛などのゴミがからまることがなくなったのです。

ですから、ロボットのお手入れは基本的にはたまったゴミを捨てるだけ
これは本当にありがたいですね。

自動充電

掃除が終わったり、バッテリーが残り少なくなった時は、自動でホームに戻り、自動で充電始めます
これも便利な機能です。

ルンバ890の評判は?

さて、そんな「ルンバ 890」の評判ですが、いったいどれほどのものなのでしょうか。
やはり、最上級モデルにはかなわないのでは?と思う方も多いでしょう。

しかし、この「ルンバ 890」、価格ドットコムでも楽天ランキングでもルンバの中で最も売れているルンバなのです!

ルンバの中で一番人気のルンバなのです!

その人気の秘密は、やはりコストパフォーマンスの高さ。
900シリーズの最新機種「ルンバ 980」が十数万円を下らないのに対し、「ルンバ 890」は6万円~7万円くらいで買えてしまいます。
楽天市場で購入すれば、ポイントもつきますし、実質一体いくらになることか…!

安い上に、最新機能も満載。
特に、髪の毛がからまない「AeroForceクリーニングシステム」の恩恵を受ける主婦たちからの称賛の声は数知れず。

また、「ルンバ 890」は高さが10cmに満たないスリムボディですから、家具の隙間にもぐんぐん入って掃除してくれますし、ホームを家具の下に設置することもできると評判です。
インテリアを損なわないブラウンボディも人気の秘密のようですよ。

掃除機なのだから、問題は吸引力でしょ!という人もご安心ください。

しっかり吸引してくれますよ。
ルンバが通った後は塵1つ残りません。

それどころか、目には見えないようなゴミまでしっかり吸ってくれているようで、一度掃除するとどこにそんなゴミがあったの!?というくらいダストボックスにゴミがぎっしり。
床の上のゴミなら、全て吸い取ってくれると驚嘆の声が多数あがっていますよ。

ルンバ890の口コミは?

では、実際に「ルンバ 890」を楽天市場で購入した皆さんの口コミを見てみましょう。

 お手入れが簡単に

5年前にルンバを買って、掃除が楽になったなとは思っていたのですが、本体のお手入れがとても大変でした。
吸引口のブラシに髪の毛が絡みつくので、それを取り除くのが非常にストレスでしたが、「ルンバ 890」はそのブラシが改良されていて、髪の毛が絡みにくくなっていて感激しました。

さらに、絨毯の上にもどんどん上がってお掃除できるようになっていたのに驚きました。
以前持っていたルンバは絨毯の上にあがることなく、よけていたのに…進化しているのだなと思いました。

 家具に傷がつかない

使っていた「ルンバ 780」が壊れてしまったので、「ルンバ 890」に買い換えました。

780と比較すると、音が静かですし、椅子の脚などの障害物に当たるのも心なしかソフトタッチ。
780は、ガンガン家具に当たっていくので、家具に結構傷がついてしまいましたが、890なら安心ですね。

 馬鹿にしていたけれど…

正直なところ、お掃除ロボットではそれほどゴミが取れるわけがないと思っていました。

しかし、いざ実際に使ってみると、自分では見えていないゴミまで取れる取れる。
あっという間にダストボックスがいっぱいに。

そして、当然床もきれい…。
ロボット掃除機を見る目が変わりました。

 外出先でも操作できるのがいい

想像していたよりも稼働音が気にならないのがよかったです。
細かいものから大きなものまで、ゴミをよく吸い取ってくれます。

また、外出先からでも、アプリを使って操作できるので助かっています。

ルンバ890のまとめ

いかがでしたか?
他の機種と比較しても、コストパフォーマンスの高い「ルンバ 890」。

機能も性能も900シリーズと遜色がないのにもかかわらず、900シリーズよりもずっとお求めしやすいお値段なのは、本当にありがたいですよね。

「ルンバ 890」さえあれば、いつでもお部屋をピカピカにしておけるので、きれい好きだけれど忙しくて掃除する元気がない…という人はぜひ購入を検討してみてください。

なんでも、一人暮らしの学生さんにも人気なのだとか。
一人暮らしで掃除の行き届いていない人にもおすすめの商品です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする