くるみの健康法は?毎日摂ると5つの効果が!続くための料理のおかず

くるみは、ハリウッド女優やセレブなどが、美肌効果のアンチエイジングやダイエット、のために食べることで注目を集めています。
また、コレステロール値も下げて血管にも良い作用が。

くるみは毎日ひとつかみ食べることで、さまざまな効果を得ることができます。

以前テレビで、くるみの効果を特集したところ、翌日にはスーパーの棚からくるみが消えたこともありました。

今回は、優れた効果を発揮する「くるみ」について紹介させていただきます。

くるみを毎日食べる事での健康法

3年ほど前にテレビの特集で、くるみの効果について放映されていました。

モニターとなった女性が、毎日ひとつかみのくるみを摂取し、食べる前と後の血液検査の結果を比較した内容です。

くるみを毎日摂取したことによって、体の状態がとてもアップしたという結果でした。
毎日のけだるさが消えて、肌の調子も上がったという結果です。

くるみを毎日食べることで得られる効果や効能について

くるみを食べることによって得られる効果や効能は、大まかに分けると以下の5つです。

 悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を減らし、善玉コレステロール(HDLコレステロール)を増やす

 滋養強壮になる

 抗酸化作用がある

 ダイエットになる

 美容面での効果がある

以下にそれぞれの効果や効能についての詳細を紹介します。

 悪玉コレステロール(LDLコレステロール)を減らし、善玉コレステロール(HDLコレステロール)を増やす効果について

この効果によって期待される効果は、以下の通りたくさん挙げられます。
 血液をサラサラにする
 血行を促進する
 血圧を下げる
 動脈硬化の予防と改善
 心筋梗塞の予防
 脳卒中の予防
 高血圧の予防と改善
 がんなどの生活習慣病の予防と改善
 認知症の予防と改善

 滋養強壮について

くるみには、ビタミン、ミネラル、良質なたんぱく質が多く含まれています。
カロリーも高いため、滋養強壮に効果が期待できます。

今でも存在している中で、最も古い医学書である「医心方」にも滋養強壮の効果がある食品として掲載されています。

 抗酸化作用

くるみにはたくさんの抗酸化物質が含まれています。

抗酸化物質は、加齢に悪影響を及ぼすとされている物質をおさえると同時に、加齢による心臓血管系、神経系の病気、がんなどの慢性疾患を予防することが期待できます。

くるみは、心臓を守る抗酸化物質であるポリフェノールの量と効果がとても優れています。

ポリフェノールが多く含まれている物として代表的な赤ワイン1杯の含有量よりも、ひとつかみのくるみの方がポリフェノールの含有量が多いのです。

またチョコレートにもポリフェノールが。しかしチョコレートは、糖分が気になりますね^^

 ダイエットの効果

くるみは良質な脂肪が豊富に含まれています。
この脂肪分のαリノレン酸がダイエットを行うのに大きな役割を果たします。

αリノレン酸は、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果があり、悪玉コレステロールが減ると血液の流れが良くなるために代謝があがることが期待できます。
そして、代謝があがることで、脂肪が燃焼する効果が得られます。

また、くるみは6~7割が脂肪で占められていますが、糖分が少ないためダイエットにもつながるのです。

 美容面での効果

くるみは、古代中国のころから肌に良いとされていた食品です。

くるみに含まれている、良質なたんぱく質、αリノレン酸、上記でも挙げた抗酸化物質、豊富なミネラルなどが肌の新陳代謝や肌の生まれ変わりを促します。

また、先ほど挙げた抗酸化作用によって、シミやシワの改善が期待できます。

また、くるみに含まれている食物繊維の効果によって便秘の解消が期待されますので、肌荒れを改善する効果も期待できます。

くるみを毎日食べ続けるための料理のレシピ。

くるみは、少しずつで良いので毎日食べましょう。
少しずつだったら、美味しいので私は毎日食べることができます。 

まずは美味しいくるみを選びましょう。

人気と、評価から選ぶと良いですよ。

 くるみ ランキング

選んだのは、これ!

評価数は7,000件以上で、評価は、★4.56 と高評価です。

レビューを詳しく見てみたい方は

 タマチャンショップの「くるみ」のレビューを見てみる!

色々料理に使えるのと「無添加」というのが決め手になりました。

くるみを選んだら、料理のレシピです。

くるみと使った料理 おかずやスイーツ

購入したくるみはそのまま食べてもとてもおいしかったのですが、子どもにとっては、このひとつかみの量を食べるのがむずかしい様子でした。

そこで、くるみを使った料理をいろいろと作ってきましたが、その中でもおすすめできる料理をご紹介します。

くるみを使った料理、簡単レシピ

 切り干し大根とくるみの煮物

いつもつくる切り干し大根の食材にくるみを加えるだけです。
食材と一緒に鍋で炒めます。

くるみをかじったときのまろやかさが、切り干し大根の甘辛い風味とマッチしておいしいです。

 くるみ入り炊き込みご飯

研いだご飯に、調味料と野菜とくるみを入れて炊きます。

ご飯とくるみの相性がとても良いです。
くるみの歯ごたえのある触感がアクセントになり、まろやかさも感じられます。

 ミート&くるみソースのパスタ

子どもが大好きなミートソースにくるみを混ぜた料理です。
肉を炒めるときに、くるみを一緒に炒めます。

くるみの触感がアクセントになり、大好評の一品です。

 くるみの衣で揚げたから揚げ

お弁当のおかずの定番のから揚げの衣に、くるみを使用した料理です。
くるみはフライパンで素焼きするか、オーブンでローストしたものを細かく砕きます。
小麦粉に混ぜて、から揚げの衣に使用します。

砕いたくるみを揚げることで、カリカリの風味になり、歯ごたえがあってとてもおいしいです。

 くるみ入りチャーハン

チャーハンに入れる具材と一緒に砕いたくるみを炒めるだけです。
くるみとゴマ油の相性がとても良いです。

以上のように、くるみは和食、洋食、中華料理にもアレンジが効く食材です。

くるみを使った簡単スイーツ

くるみはスイーツを作るときにもアクセントになる食材です。
くるみを入れるだけで味がずいぶんとかわってきます。

ここからはくるみを利用したスイーツの紹介をします。

 くるみ入りパウンドケーキ

くるみを利用して作るスイーツと言えば、定番のパウンドケーキです。

くるみとバナナ、くるみとブルーベリー、くるみとキャラメルなど、くるみは合わせる食材を選びません。

いろいろな食材とくるみを組み合わせて焼いて楽しんでみましょう。

 くるみ入りブラウニー

大きめに砕いたくるみを入れることがポイントです。
チョコの風味とくるみの相性はバッチリです。

 くるみ入りスノーボール

甘くて口どけの良いスノーボールにも、くるみを入れることで香ばしさがアクセントになり、とてもおいしいです。

くるみは小さめに砕くことがポイントです。

くるみの健康効果のまとめ

くるみを毎日ひとつかみ食べるだけで、たくさんの効果や効能が得られることが期待できます。

さまざまな病気の予防や改善を期待できると同時に、ダイエット効果、美肌効果までも期待できる優れものの食材です。

また、そのまま食べる他にもいろいろな料理にアレンジできます。

和食、洋食、中華の料理にも合いますし、スイーツにしてもおいしくいただくことができます。

1kg入りのくるみを購入すれば、料理にもたっぷり使えますので安心です。

健康と美容のためにも、大容量のくるみを買ってみてはいかがでしょうか。

こちらから、200g,500g,1kgを購入できます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする