安全安心の切り干し大根は宮崎県産。格安・絶品でうまい!

切り干し大根 うまい
私は家族の健康を考えて、国産の素材を料理に使うようにしています。

また、乾物を使った料理は、健康にも良いので、よく作ります。
とくに切り干し大根は、家族に大好評なので食卓に度々登場します。

今回は「乾物と料理レシピの店 匠庵」で扱っている切り干し大根について紹介させていただきます。

スーパーで売られている切り干し大根は、国産で品質の良いものですと値段が結構高いです。
そして、量が1回分程しか入っていません。

 切り干し大根 ディリーランキング

切り干し大根の煮物は大量に作って常備菜にしたり、お弁当用に小分けにして冷凍保存もできますので、量の多い方が便利です。

安い乾物はたいてい中国産なので、安全面を考えると購入には至りません。

そこで、私が見つけたのは、業務用で品質の良い商品を扱っている「乾物と料理レシピの店 匠庵」です。

切干大根「乾物と料理レシピの店 匠庵」の安心・安全の取り組みについて

このショップは、創業明治20年という老舗です。

製造工場は乾物業界として初めてISO22000を取得しています。
食品を安全に生産・流通するための国際標準規格を満たしています。

また、放射線量については外部の検査機関によって検査を実施しています。
もちろん工場でも自主検査を欠かしていません。

このような取り組みを知ったことで、「匠庵」に信頼をもち、こちらの商品を購入してみようと思いました。

うまい、格安の宮崎県産「匠庵」の切り干し大根について

「匠庵」で購入したのは“宮崎県産 天日干し 切り干し大根1kg”です。
こちらは、「匠庵」でも人気のある商品です。

値段は2,550円(税込み 2,754円)です。

スーパーで売られている国産の切り干し大根は、安いもので30g100円ほどです。
これを1kg購入すると3,400円ほどですので、「匠庵」の切り干し大根は格安!お買い得です。

切り干し大根は、乾物食品ですので消味期限も1年と長いです。
1kg購入したとしても、腐らせることはありません。

「匠庵」の切り干し大根は、日本一の生産量である宮崎県で栽培された、こだわりの商品です。

切り干し大根の煮物にしたり、卵焼きに入れたり、サラダにしたりと、料理のレパートリーもたくさんあります。

肝心な味は、甘みがあって、長い時間煮込んでも、切り干し大根のシャキッとした歯ごたえが残っていて、とてもおいしかったです。


切り干し大根の効能

切り干し大根には豊富な食物繊維カリウムなどが含まれています。
家の子どもは便秘症なので、切り干し大根で食物繊維をとらせています。

 カリウムは、体のむくみの改善と高血圧の軽減に効果があります。
私は、夕方になると足がむくんでくることが多いので、切り干し大根の効能がとても役に立っています。

 鉄分やカルシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。
私は貧血症でもありますので、切り干し大根とプルーンで対策しています。

子供の成長に大切なカルシウムを取れることも、切り干し大根の魅力です。

また、自分と主人の骨粗しょう症の予防にも役立ちますので、切り干し大根の効能はすばらしいです。

健康面において優秀な効能がありますが、美容面でも切り干し大根はその能力を発揮します。

切り干し大根に含まれるビタミンB群が、美肌づくりに有効です。

また、食物繊維とカリウムが体に不必要な老廃物を出してくれますので、デトックス効果が望めます。

料理において利用価値のある切り干し大根は、私たちの健康、美容も支えてくれますので、とても優秀な食材です。

しかし、これらの効能を得るためには、品質の良い切り干し大根を食べることが必要です。
その点において、「匠庵」の切り干し大根は高品質ですので最適です。

「匠庵」の切り干し大根のレビュー(口コミ)

「匠庵」の切り干し大根は幅広い年代の方に支持されています。
楽天の「匠庵」に寄せられた口コミレビューは数多くあります。

寄せられた口コミレビューは450件です。
そして評価は★4.74(5点満点中)です。
(いずれも2018年1月現在)

楽天レビューでこの点数はかなりの高得点です。

楽天の「匠庵」に寄せられた口コミレビューを抜粋して紹介します。

 たくさん入っているのでどんどん使える。

 スーパーで買うよりもおいしい。

 子供がいるので、国産なので安心です。

 常備しておくと、いざというとき使える。

 とてもきれいな切り干し大根だった。

 大根の高い季節に切り干し大根があると使える。

 マクロビを行っているので利用した。

 水で戻しただけでも甘みがあっておいしかった。

 小さいサイズを何度も買う手間が省けたし、お得だった。

 テレビで切り干し大根についての特集を見て購入した。

などなど、絶賛のあらしです。

確かにその通りです。
私もほとんどの口コミレビューに賛同します。

「匠庵」のレシピサービス

「匠庵」は、ホームページ上で購入者からのレシピや、商品の使い方を公開しています。

乾物の戻し方や、だしの取り方、自家製調味料のつくり方の他に、購入者からのレシピが多数掲載されています。
レシピは毎月更新されます。

「匠庵」で扱っている商品を用いてレシピを紹介していますので、とても参考になると思います。

中には自分では思いつきもしないレシピを見つけることもあります。

私が見つけて実際作ってみた料理は、切り干し大根の焼きそばです。

切り干し大根の焼きそば

焼きそばの麺に、戻した切り干し大根を加えて作る料理です。
切り干し大根を入れることによって、カロリーが大幅にカットされます。
また、切り干し大根を苦手とするお子さまにもおいしく食べられる料理です。

肝心な味は、切り干し大根のシャキッとした触感と、焼きそばの麺のもっちりとした感触のハーモニーがとてもおもしろいです。

切り干し大根の甘みとソースが絡んで、とてもおいしかったです。
焼きそばの麺が足りない時などにも便利です。

「匠庵」のサンプルサービス

「匠庵」で商品を購入すると、毎月サンプルとしてさまざまな商品を送ってきていただけます。

サンプルと言っても、「匠庵」で実際販売している商品なので通常の量がいただけます。

また、サンプル品の他にもう一袋おまけに「匠庵」の商品を入れてくれます。

いままで送っていただいたサンプルは、
乾燥人参、乾燥大根の葉、粉のだし、乾燥ニンニク、唐辛子、干しエビ、乾燥ごぼう、乾燥シイタケ・・・

おまけで送っていただいた商品は、
ひじきの煮物セット、切り干し大根の煮物セット、みそ汁の具、とろろ昆布、混ぜご飯の素・・・

など、数々いただきました。
どれも料理に活用しやすい食材ですので、とても助かります。

ただし、このサンプルをもらう条件として、サンプルを使用したレシピを考案して、「匠庵」に提出しなくてはいけません。

ですが、特にこだわったり、珍しいものを作る必要がなく、スタンダードな料理でも大丈夫です。

レシピを2カ月続けて送らないと、このサンプルサービスは中止されます。

レシピを毎月送っていれば、「匠庵」の商品を購入してなくてもサンプルを送り続けてくれます。

私は、毎月レシピの提出をしていますので、毎月「匠庵」からのサンプルをいただいています。

食材が家になかった時などには、このサンプルとおまけがとても役に立ちます。

「匠庵」の切り干し大根のまとめ

食材の安心と安全にこだわっている「匠庵」の商品を、私はいろいろ取り寄せて利用しています。
どれもこだわりのある商品なので、今までハズれた商品はありません。

その中でも多くの方に支持されている“宮崎産 1kg切り干し大根”はおすすめです。

信頼できるショップ「匠庵」を利用してみてはいかがでしょうか。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする