ハンドスピナーの何が楽しい?癒し効果もあって精神安定にも

ハンドスピナー

今、ネット上で話題になっているハンドスピナー

最初は何が楽しいのか?分かりませんでした。

しかし、動かしてみると、何か心地よく、心落ち着く
精神安定にもいいのかな? 

子供も面白がってる。ぎすぎすした子供の世界にも、これは良いのかな?って思い紹介します。

種類はたくさん。おすすめのハンドスピナー紹介したいけれど、これはっ使う人によって違うかな?
っと思い

ハンドスピナーの選び方。楽天で、2つの方法で、抽出してみました。

 ウィークリー・デイリーランキング。

 ハンドスピナー ウィークリー ランキング
 表示はウィークリーですが、「デイリー」にも「リアルタイム」にも切り替えられます。

 レビュー数が多くて、評価★4以上のものの「ハンドスピナー」あれこれ。

 楽天市場レビュー数が多い!順

 レビュー数が多いということは、それだけ売れてる。レビューを見て欲しくなって購入している!ということです。

普段、それほど街中を出歩かない私なので仕方ありませんが、「話題になっているほど見掛けないなぁ」というのが印象でした。

ところが先日、休みを利用して家族で伊豆大島に旅行に行ったところ、なんとお土産屋さんの一角に「ハンドスピナー」が置いてあったのです。現状、最もスタンダードなプラスチック製の三角型タイプのものです。

旅行気分も後押しして「ちょっと買ってみようかな」という気分になりました。カラーバリエーションが豊富な種類でしたが、とりあえず「白」を買ってみることにしました。

ハンドスピナーの素材は概ね4種類です。

安価な順に

 プラスチック

 アルミニウム

 亜鉛合金

 銅

です。

今回買ったモノは一番安価な種類でしたので、「まぁ…それなりかな…」なんて思っていました。「とりあえず話のタネに…」「とりあえずお試し…」のつもりだったのですが、実際に持って回してみると。

ハンドスピナーの癒し効果!

お試しのつもりの興味本位で買った「ハンドスピナー」ですが、これがなかなか癒されるというか、下記のような効果を感じました。

 確かに心地いい。

 確かに癒される。

 確かにココロ落ち着く。

…感じがするんです!

雲一つない快晴の青空の中に、小さな飛行機がゆっくりと飛んでいる(飛行機雲を伴っているなんてことも)…それを見て思わず「ボー」っと飛行機を見てしまった…なんて経験はありませんか?

人は空間の中でひとつだけ動いているモノを見てしまう習性。
または、その「動いているモノ」を見ていると興奮が和らいだり、神経が落ち着いたりするそうです。
ハンドスピナーにはそういった「心を落ち着かせる効果」があります。

中心部に付いている「ボールペアリング」によって超スムーズに回転する仕組みになっています。

実際に回転させると・・・納得でした。
静かにいつまでも回り続けている様子を見ていると、不思議と「ボー」っと見続けてしまいます。
なんとなくそれが心地いいんです。時を忘れるんです。

加えて、ハンドスピナーは「手に伝わる重み」も心地よさを演出しています。私が購入したものはプラスチック製でしたが、しっかりとしており、持った時にちょっとした「ズッシリ感」を感じます。重すぎず、軽くて「頼りない」ような感じもなく、心地よい重みなのです。

親指と中指(または人差し指)でつまんで持ちます。
「重み」も手伝ってハンドスピナーは長時間静かに回転を続けてくれます。
ズシリとした存在感のある物体が静かに回転している・・・不思議ですね。
科学的な理由はいくつもあるのでしょうが、その光景を見ているだけで心が癒された感じになります。

格安ハンドスピナー(送料も無料)

ハンドスピナーは子供たちの世界に爆発的人気が出て、学校によっては、携帯を禁止するほどに。

私が持っているのを見て、中学1年の長男が「あっ!これっ!オレの友達も持ってる」と言い出しました。
人が持ってるとどうして欲しくなるんでしょうかねぇ~(笑)。

長男が早速「貸して」と言い出しました。
そして何でもお兄ちゃんの真似をする小学2年の次男が「ボクも貸してぇ~」となり、しばしウチでも人気商品となりました。

「ただ回して見ているだけ」のモノですから、さすがに子供はすぐ飽きるだろう・・・と思っていました。
すぐに私の手元に帰って来るだろう…そんな私の予想は見事にハズれ。
子供たちはいつまでたっても回して遊んでします

「おもしろいのか?」と長男に聞いてみると。

回ってるだけだけど面白いんだよね。
と言います。

当然、子供は気付かないのでしょうが、やはり「癒し」効果が発揮されているのだと思いました。

ハンドスピナー恐るべしです。

子供たちは、そのうち「親指と薬指」「親指と小指」など「挟む指を変えて」回転させたり、「中指1本だけ使ってその上で」回してみたり、色々なやり方を試して遊んでいました。

確かに元々の動きがシンプルなので、工夫次第でいろいろな「回し方」ができます。
それを開拓する楽しさもあるのでしょう。

老若男女を問わず遊べ、健康にも良い効果をもたらすハンドスピナー。

今が買い時ですね。

ハンドスピナーの役立て方

 禁煙中のいら付き防止
 子供の知育
 集中力を高める
 公演、ライブ、その他重要なスピーチの前に
 受験生のお子さんに
 うつ病の治療にも使われた居ると言います。
 小川のせせらぎを見ているよう!

でも「えっ!回すだけ」のハンドスピナーです。

私のおすすめのハンドスピナーはコレ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする