札幌限定ビールはサッポロクラッシック!めちゃうまいとのレビュー!

サッポロ クラシック ビール

あなたはビールがお好きですか?
私はめちゃめちゃ好きです。どんなに美味しいワインや焼酎や日本酒があっても、どんなに寒い日でも、まず1杯目のビールが無いと始まりません。
ビールは「すべての始まり」なのです。

「日本のビールは味が単一だ」と言われることもありますが、それでも最近はいろいろな味のビールが出てきました。
また、個人の好みも様々です。決まった銘柄を飲み続ける人もいれば、気分に合わせてビールを選ぶ人まで…飲み方はそれぞれですよね。

そしてそんな中で今回私が猛プッシュしたいビールが、「サッポロクラシック」です。

もしあなたが「知らない」と言うならば…今すぐ、注文してみてください!

札幌市は世界三大ビール都市

私は道産子です。今は遠く離れた西日本に住んでいますが、成人するまでは札幌市に住んでいました。

今になって分かります。
札幌の「ビールのクオリティが半端ない」と言うことを。
しかし住んでいた当時は、札幌のビールの味が当たり前だと思っていました。

でも西日本に住み始めて、安い居酒屋で「大外れ」な安かろうまずかろうなビールに当たって驚くこともあり…
そんな経験を重ね、いかに札幌で飲むビールが美味しかったかを思い知らされたのでした。

札幌市の近郊には各社のビール工場が存在します。
あまり知られていませんが、ビールは製造されてから、なるべく揺らさないようにするのが美味しさをキープする秘訣です。
つまり遠くまで運べば運ぶほど、味が落ちていってしまうのです。

しかし札幌ではそんなことを気にする必要はありません。
市内の格安居酒屋チェーンでも、個人経営の焼き鳥屋でも、そこで飲むビールは「工場直送」。
ほんの数十キロ先から運ばれてきたビールが、当たり前なのです。(そりゃあ美味しいに決まってますよね)

またそれは生ビールに限ったことではありません。缶ビールだって、なるべく揺らさずフレッシュな状態で買ってくるのが一番!そう考えるとビール工場が当たり前のように近くにあるという環境は、ビール好きにはたまりません。

実は札幌は、ミュンヘン・ミルウォーキーと並ぶ世界三大ビール都市なんです。
世界的な規模とクオリティを持った都市だと思うと、札幌のビールが改めて美味しく感じられますね。

北海道限定・サッポロクラシックとは

そんな札幌市の名前を冠した「サッポロビール」が、北海道限定で出しているのが「サッポロクラシック」です。
これがまずいわけはありません。

サッポロクラシックは本物のうまさにこだわった、副原料ナシ・麦芽100%の生ビールです。

使用されているのは、最高級品種のホップからさらに減産された「ファインアロマホップ」。

薫り高く上品なファインアロマと、爽快なノドごしを楽しむことができます。

そして何と言っても「北海道限定」。

日本各地に「〇〇限定」という商品はありますが、希少性だけで味に特別感が無い場合も…残念ながらありますよね。
でもサッポロクラシックは大丈夫です。
ビールが好きな人になら、きっと「美味しい」と言ってもらえると思います。

その理由は、サッポロクラシックはまさに「北海道らしい」味だからです!

抽象的な言い方ですが、軽いアロマの奥に感じられる大地の風味、大きな空に風が抜けるような爽やかな軽さ、そして甘味・酸味のバランスが良く、豪快な肉料理から味わい深い和食にまでマッチする味わい。

だから、「北海道が好き」という人にはほぼ間違いなく楽しんでいただける味ではないかと思うわけです。

(もし万が一「北海道が好きではない」「広い大地とか感じたくない」と言う人がいたらごめんなさい。サッポロクラシックは合わないかも知れません)

サッポロクラシックは、北海道のスーパーやコンビニには当たり前に売っています。
飲食店では生ビールも飲むことができます。

新千歳空港のレストラン街やお土産コーナーには、所狭しと「サッポロクラシック」ののぼりが立っていて、気軽に買ったり飲んだりすることが可能です。

しかし一歩北海道を出ると、見かける機会はぐっと減ってしまいます。
もちろん大きな量販店やスーパーには缶ビールはあるでしょうか。

しかしもしあまり動きが無かったら、ビールの命である「鮮度」は確保できていない可能性もあります。

だからこそ、サッポロクラシックを飲む場合は北海道から直送で送られる通販をおすすめしたいのです。

サッポロクラシックの楽しみ方

サッポロクラシックは、特にとがった特徴はありません。
おそらく「普遍的な美味しさ」を体現したビールだと思います。
だから、基本的にはどんな料理にもマッチします。

また、お風呂上りでも、スポーツ観戦でも、とにかく「このシチュエーションでのビールは美味しいなあ」というときにはその時間をさらに充実したものにしてくれるでしょう。

しかし!
もしあなたが「サッポロクラシックを入手した。
さあ、どんな楽しみ方をしようか…」という状況に遭遇したら。
ベタですが、北海道らしい食べ物に合わせてみてください。

それまでのサッポロクラシックとは一味も二味も違う次元の美味しさに気が付くことでしょう。

おすすめは何と言ってもジンギスカン。
それが難しければ普通の焼肉やバーベキューでも大丈夫です。
季節の野菜、とうきび、そして追加の海鮮なども北海道産のものを中心にチョイスしてみてください。

お肉、野菜、ホタテやつぶ貝などを焼いて、醤油を垂らして口の中へ。
そしてごくごくとサッポロクラシックを。きっと、今まで以上に「ビールの美味しさ」を実感することができると思いますよ!

サッポロクラシックは軽さもありながら、存在感あるうまみも残された絶妙な味わいのビールです。濃い料理に合わせるもよし、気軽にスナックに合わせるもよし。
ぜひあなたのベスト食材を探してみてください。

贈り物やホームパーティーにもサッポロクラシックは最適

サッポロクラシックは、自宅用にはもちろんのこと贈答用にも大活躍します。
毎日晩酌をするおうちにとって、美味しいビールは何よりの贈り物。
そしてそれがサッポロクラシックならば、あなたの株も一気に上がること請け合いです。

サッポロクラシックの味を知っている人だけではなく、飲んだことがない・知らなかったという人にもぜひ送ってみてください。
きっと気に入ってもらえると思いますよ。

その際には、ほんの少しでいいので「北海道のおつまみ」なんかも添えて送るといいですね。
きっと先方も感激してくれること間違いなしです。

また私はホームパーティーや会社の持ち寄り飲み会などがあると、サッポロクラシックをまとめて発注します。
中途半端なスイーツや、好みの分かれるお酒よりはずっとずっと皆に喜ばれます。

あまり日頃ビールを飲まない女性にも、その華やかな香りや軽さで「意外と飲みやすい!」と言ってもらえることもあります。
もしビールだけで飲むのが苦手な人がいたら、トマトジュースを入れてレッドアイにしたり、ジンジャーエールと割ってカクテルにしてもいいですね。

「初めて飲んだけど美味しい」と自分用に購入し始める人が出てくると、すすめた方も何だか嬉しくなってしまいますよね!

サッポロクラシックのまとめ

サッポロクラシックは、北海道に行って生で飲むのが一番です。
しかし缶ビールでも十分にその旨さを実感することが可能です!

だからこそ北海道直送で、なるべくフレッシュなものを飲んでみて欲しいと思います。
自宅まで運んでくれる通販で、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする